結婚式を挙げる割合を調査!結婚式をしない人が増えているって本当?ためらう5つの理由とは

最近、入籍はするけれど結婚式は挙げないというカップルが増えています。

結婚式の必要性を感じないから式は挙げない、というカップルのほかに、本当は式を挙げたいけれど、さまざまな事情により諦めてしまうカップルも多い様子。

今回は、結婚式を挙げるカップルの割合を調査しました!先輩カップルの意見を元に、結婚式を挙げないことに決めた理由と結婚式を挙げた理由も紹介します。

 

結婚式を挙げない5つの理由

晴れて結ばれた二人が、なぜ結婚式を挙げないという判断をしてしまうのか気になりますよね。

ここでは、結婚式を挙げない5つの理由を紹介します。

1.結婚式費用が高い

結婚式を挙げないと判断した方の多くが、費用が高いことを理由に挙げています。実際、挙式や披露宴、披露パーティーにかかった費用の総額は、平均362万3,000円。決して安いとは言えませんよね。

また、ご祝儀の平均総額227万8,000円を差し引いても、カップルで負担する金額の平均は143.2万円です。その後の生活面を考えると、結婚式は諦めて貯金しておいた方が賢明と考える理由は、わからなくもありません。

出典:ゼクシィ 結婚トレンド調査2020調べ

2.片親など家庭の事情がある

片親だったり、ご両親が他界しているなどの理由で結婚式を挙げたくないという人もいました。

また、さまざまな事情により親族と縁を切っているケースもあります。そんな事情を抱えている人にとって、結婚式はハードルが高いと感じてしまうようです。

3.妊娠中もしくは子どもがいる

最近では『授かり婚』という言葉も定着してきましたよね。けれども、まだまだ妊娠中や子どもがいることを理由に結婚式を諦めるカップルは多いようです。

4.人前に立つのが恥ずかしい

特に女性に見受けられるのが、「人前に立つのが恥ずかしい」という理由です。

ウェディングドレスに憧れを持っているものの、人前に出てその姿を見せるのは嫌…。そんな風に思っている女性も少なくありません。

5.どちらかもしくはお互いが再婚だから

入籍をしたカップルの約1/3は離婚すると言われている時代。どちらかもしくはお互いが再婚のカップルも珍しくありません。

しかし、周りの目を気にしてしまったり、再びご祝儀を出してもらうという罪悪感などから、結婚式を挙げないカップルも多いようです。

 

結婚式を挙げることに決めた3つの理由

反対に、結婚式を挙げたカップルはなぜ結婚式を挙げることにしたのでしょうか?

その理由を3つ紹介します。

1.親や家族に感謝の気持ちを伝えたい

結婚式を挙げることに決めた理由として多いのは、親や家族に感謝の気持ちを伝えたいという意見です。

結婚は、自分たちの新しい人生の節目であり、その大切な瞬間を共有してくれた親や家族には感謝の気持ちを伝えるのに最適な場。結婚式のスピーチやプログラムの中で、自分たちの思いを伝えることで、親や家族に対する感謝の気持ちを深く伝えることができます。

自分たちの幸せを共有してくれた親や家族への感謝の気持ちを形にするために、結婚式を挙げることを決めたという先輩カップルの意見が多く寄せられました。

2.記念に残る思い出を作りたい

結婚式は一生に一度の特別なイベントです。晴れやかな雰囲気の中で、パートナーとの愛を誓い合い、思い出に残る時間を過ごすことができます。

写真やビデオに残せば、いつでも思い出を振り返ることができるのもポイント。パートナーを始め、家族や友人との一生の思い出作りができたからこそ、挙げて良かったという先輩カップルの意見もありました。

3.結婚式を通じてパートナーとの絆を深めたい

結婚式は二人の絆を深めるための大切な儀式。 結婚式を通じてパートナーとの絆を深めたいという理由で結婚式を挙げることにした先輩カップルも多くいました。

準備や打ち合わせを通じて、お互いの意見を尊重し合い、協力して進めることで、より一層結びつきを感じることができるのが結婚式。結婚式を挙げることで、パートナーとの絆をさらに深めることができるでしょう。

 

本当は結婚式を挙げたい!結婚式のプラン選びで悩みを解決

結婚式を挙げるか悩んでいるしがらみが無くなったとしたら、結婚式を挙げたいという方も多いのでは?

結婚式のプランやスタイルは、ひとつではありません。おふたりの状況に合わせてプランを選ぶことで、結婚式の敷居はグッと低くなりますよ!

「ナイトウェディング」や「人前式」で費用を削減

費用がかかることが悩みである場合、ナイトウェディングや人前式を選択すれば大幅に節約できますよ。

まず、「ナイトウェディング」は、その名の通り夜に行われる結婚式のことです。昼間の結婚式と比べると会場の料金が割安になることが多く、夜の雰囲気を活かした演出や照明なども楽しむことができます。さらに、料理のメニューも夜にぴったりなものが多く、ゲストにも喜ばれることでしょう。

次に「人前式」ですが、これは親しい人たちだけを招いて行う結婚式のスタイルです。一般的な結婚式と比べるとゲストの人数が少なくなるため、会場費や食事代などの費用を大幅に削減することができます。また、アットホームな雰囲気で行われるため、ゲストとの距離感も近くなりますよ。

人前に出るのが恥ずかしいなら「二人だけの結婚式」を

親族を呼ばずに結婚式を挙げたいカップルや人前に出るのが恥ずかしい人は、二人だけで行うプランを選ぶと良いでしょう。

ゲストを呼ばず二人だけで結婚式を挙げたり、フォトウエディングを選んだりするのもおすすめです。ゲストを呼ぶ必要がないため、準備期間が1ヵ月程度と短いのもメリットと言えるでしょう。

再婚なら「レストランウェディング」や「リゾート婚」がおすすめ

再婚を考えている方にとって、結婚式のプラン選びは悩ましいものですよね。特に、一度結婚式を挙げた経験がある場合は、さまざまな条件や要望が出てきます。そこでおすすめしたいのが「レストランウェディング」や「リゾート婚」です。

「レストランウェディング」は、アットホームな雰囲気が魅力です。シンプルでありながらもおしゃれな空間で、家族や友人たちと一緒に特別な時間を過ごすことができます。また、料理もお店の自慢の一つなので、美味しいお料理を楽しみながら結婚式を挙げることができますよ。

一方、「リゾート婚」は、非日常的な空間での結婚式を叶えることができます。美しい自然や海をバックに、開放感あふれる挙式ができるのが特徴です。また、宿泊施設が併設されている場合が多く、ゲストと一緒に滞在しながら結婚式を楽しむこともできるでしょう。

妊婦さんが安心して結婚式を挙げられる「マタニティプラン」も

妊娠中だから結婚式は挙げられない…。そんな悩みを解決してくれる「マタニティプラン」もあります。

看護師の資格を持ったスタッフが結婚式当日に在中しているなど、妊婦さんが安心して結婚式に参加できる工夫が施されているのが特徴です。

マタニティプランを設定していなくても、結婚式までの打ち合わせの時期を柔軟に対応してくれたり、妊婦であることを考慮して結婚式当日のプランニングを行ってくれたりする結婚式場や結婚式プロデュースサービスもありますよ。

関連記事:ナシ婚は後悔するって本当?結婚後にもおすすめの挙式スタイル

まとめ:一生の思い出ができる結婚式!工夫次第であなたも挙げられる

結婚式をするメリット

結婚式をしないと判断する理由は、人によってさまざま。

結婚式に全く必要性を感じないということであれば別ですが、もし心のどこかで結婚式を挙げたい、ウェディングドレスを着てみたいと思っているのであれば、一度ブライダルのプロに相談してみてはいかがでしょうか。

悩みや不安を解決した、あなただけの結婚式プランを提案してくれますよ!

\結婚が決まったら!/

結婚式安くあげたいならスマ婚がオススメ
この記事をシェアする