プロポーズ・婚約

成功者に聞いた!プロポーズしたタイミングはいつ?

投稿日:2019年9月4日 更新日:

「そろそろ彼女にプロポーズしたいけど、今このタイミングで合ってる?」と不安な方は多いはず。

そんな方のために、プロポーズに成功した先輩方にプロポーズしたタイミングや場所を聞いてみました!

プロポーズ

1.プロポーズしたタイミングはいつ?

交際からプロポーズまでの期間は“1年~2年未満”が多数派!

アンケートでは、交際からプロポーズまでの期間について以下のような集計結果が出ました。

アンケート

  • 半年未満 5人 12%
  • 半年〜1年未満 7人 16% 
  • 1年〜2年未満 13人 30%
  • 2年〜3年未満 8人 19%
  • 3年〜4年未満 5人 12%
  • 4年〜5年未満 1人 2%
  • 5年〜6年未満 2人 5%
  • 7年〜8年未満 1人 2%
  • 9年〜10年未満 1人 2% 
    (有効回答43人中)

「交際からプロポーズまで1年〜2年未満」という回答が、全体の30%以上と多数派でした。

交際開始から1年ほど経つと、お互いに結婚のことを意識し始めるだけでなく、男性にとってもプロポーズに踏み切る覚悟や準備が整うのかもしれません。

プロポーズした日は特別な日?

カレンダー

アンケートでは、「プロポーズした日は何か特別な日でしたか?」という質問に対し、以下のような回答が得られました。

  • 彼女の誕生日
  • ふたりが付き合い始めた記念日
  • クリスマス/クリスマス・イブ
  • 男性側が昇格した日
  • 彼女の妊娠がわかった日

上記のような「特別な日」にプロポーズした人に対して、「特別な日ではなかった」という回答が約27%と、一番多い結果に。

記念日など何か特別な意味のある日ではなくても、旅行中やふたりで出かけた帰りなど、自然な流れでプロポーズを切り出すケースも多いようです。

2.プロポーズした場所は?

プロポーズ

世の男性は、一体どこでプロポーズをしているのでしょうか?

アンケートでは、実際にプロポーズをした場所について、自宅やレストランなどばらけました。

自宅

カップル

自宅でプロポーズする人が、実は1番多いそう。誰の目も気にしなくていい、お互いが慣れた空間は大切な話を切り出しやすいのかもしれません。

実際にお笑い芸人のロンドンブーツ1号2号の淳さんも自宅でプロポーズしたそうです。

行きつけのレストラン

カップル

テレビのプロポーズ特集ではレストランがほとんどなので、プロポーズ=夜景の見えるおしゃれなレストランというイメージが強いかもしれません。

思い出に残る特別な空間で、かっこよくプロポーズしたい人におすすめです。

ドライブ中の車内

車

車でプロポーズをする人も意外と多いようです。家と同じく慣れた空間であることや、2人だけの密閉された空間であるという点で、落ち着いて話をしたいという方に人気がありそうです。

思い出の場所

海

夜景の見える高台/山の上、湖の見える喫茶店、ハワイのビーチなど、出会った場所や記念日に行った場所などもプロポーズの定番スポット。

ただし自然に誘い出さないと「なんで急にあの場所に行くの?」と不思議がられ、プロポ-ズを勘づかれるおそれがあるため、サプライズにしたい方は注意しましょう。

東京ディズニーシー、遊園地

遊園地

自宅や車の中などリラックスできる空間でプロポーズした方が多い一方で、遊園地やレストラン、素敵な景色の見える場所など、プロポーズをする場所にこだわった方も多いことがわかります。

3.プロポーズの先輩に聞いた!プロポーズをした感想は?

カップル

アンケートで実際にプロポーズをした感想について質問したところ、以下のような回答が得られました。

妻から喜ばれた

妻から「プロポーズはナシで、何となく結婚すると思ってたから嬉しかった」と聞きました。自分にとっても印象的な日になりましたし、その日自体がプロポーズ記念日になったので、本当に良かったと思っています。

プロポーズは男のロマン

思春期の頃に様々なドラマを見て育ったのですが、ドラマではプロポーズの言葉を男性が言うというパターンが多く印象的だったので、男から告白することにロマンを感じていました。それを実現することができてよかったです。

昇任日にプロポーズ

プロポーズは私自身の給料が大幅に上がる昇任日と決めていました。そのことをプロポーズした後に告げると彼女も相当喜んでいたので、やはり、何が特別なイベントが重なる日に告白できるというのは最高だと思いました。

二ヶ月後にやっとプロポーズ

プロポーズしようと決めて彼女に会うものの緊張しすぎて出来ない日が続き、しようと決めてから二ヶ月後やっとプロポーズできました。プロポーズしたときは何とも言えない達成感がありました。

回答には「プロポーズをしてよかった」というものが多く、ほかにも「感無量だった」「ほっとした」など、大きなイベントを終えたことへの喜びや安堵が伝わる回答が多くありました。

4.プロポーズについてのアンケート結果まとめ

■プロポーズした時期は付き合ってから1年~2年未満のカップルが多い

■プロポーズした日は「普通の日」が多い.

■プロポーズした場所は自宅やレストラン、車内など様々。

■プロポーズした感想は「してよかった」。相手にも喜ばれた。

いかがでしたか?

先輩方のアンケートや感想を読むと、具体的に自分がプロポーズする姿を想像できたのではないでしょうか。

プロポーズしたいと思ったら、勇気を出して行動に移してみましょう。きっと上手くいきますよ!

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-プロポーズ・婚約
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.