広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

marrial記事_婚姻届

marrial記事_婚姻届

あなたらしい結婚式 ウェディングのカタチ

家族だけで行う小さな結婚式♪家族のみの挙式の流れや費用、プランとは

投稿日:2019年2月21日 更新日:

家族だけで行う小さな結婚式♪家族挙式の流れや費用、プランとは_1
入籍をしたけれど、ウェディングドレスは着てみたい、両家顔合わせの席を設けたい、というような希望を持つ人は多いでしょう。新郎新婦もそうですが、両家の両親が強く願うことも。

ここでは「家族のみの結婚式」をクローズアップし、その流れやおすすめのプラン、気になる費用についてご紹介します。

タイミングを逃して結婚式が挙げられなかったという方や、これから結婚式を検討している人は要チェックです。

家族のみの挙式ってどんなもの?

家族だけで行う小さな結婚式♪家族挙式の流れや費用、プランとは_2
「家族のみの挙式」とは、親・兄弟といった家族間での挙式を中心に、祖父母やおじ・おばを含めた親族間で行う挙式を指しています。
チャペルでの契りや神前結婚式などの後に、披露宴では家族のみで食事や歓談を行う時間を設けることが一般的です。

最近では、仲間内での結婚式を「1.5次会」や「二次会」と位置付けてパーティーを開く人が増えているようです。

二次会では、数十人規模の新郎新婦の友人や同僚などが集まりますし、一般的な結婚式のご祝儀の相場よりも安価な会費で参加できるため、こちらのほうが主流となりつつあります。

こういった背景から、「結婚式は家族だけで」「1.5次会や二次会では仲間内で盛大に」というような結婚式のスタイルも主流になりつつあるようですね。

親族はどこまで招待する?

家族だけの結婚式というと、だれをどこまで招待すべきなのか悩んでしまうこともあります。特に、親の兄弟(新郎新婦のおじ・おば)が多い場合など、それが悩みの種に発展することもあるようです。

厳密にいえば、「親族とは6親等以内の血族(民法第725条)」と定められています。
6親等といえば、新郎新婦から見て「はとこ」や「いとこの孫」なども親族に当たるのです。
でも、これでは「縁が遠すぎるし、家族のみの結婚式の趣旨とは離れてしまう」ということもあるでしょう。

ほかにも、民法の定義では「配偶者」と「3親等以内の姻族」と定めています。つまり、配偶者(パートナー)とその両親・おじおば・兄弟・兄弟の子どもまでが親族に含まれます。

家族のみの結婚式であれば、新郎新婦を中心に「両親・兄弟とその子ども(甥・姪)・おじおば・祖父母・曾祖父母」までの区切りで構いません。
人数合わせのために人を増やしたいというのであれば、おじおばの子(いとこ)まで広げてもいいでしょう。

親族が多いという場合は、挙式を済ませた後にあいさつ回りをすることも一案です。父方親族で集まるなどの宴席を設けるといいでしょう。

家族のみの挙式と一般的な結婚式の違いとは

家族だけで行う小さな結婚式♪家族挙式の流れや費用、プランとは_3
夫婦として新たな一歩を踏み出し、出席者の前で夫婦としての誓いをするというのは、家族のみの挙式と、一般的な結婚式は何ら変わりありません。
一般的な結婚式の場合でも、神前で挙式を行う場合は、家族のみでと制限されることがあるので、ここは問題ないでしょう。

一番の違いは、「披露宴」と呼ばれる会食の場にあります。
親族間の集まりとなるため、司会を立てずに家族紹介を行う、会食をしながら家族紹介を行い両家の親睦を深める、というやり取りを行うことが一般的です。

一般的な結婚式はどんな感じ?

一般的な結婚式では、新郎新婦の友人や知人、勤務先の関係者なども出席するため、司会を立ててプログラムに沿った進行が行われます。

そして、挙式・披露宴で多く取り入れられるケーキ入刀やキャンドルサービス、新郎新婦のプロフィールビデオを流すというような演出なども見られることでしょう。

家族だけの結婚式は会食だけでおしまいなの?

もちろん、家族のみの挙式だから「演出はできない」ということはありません。
新郎新婦の意向に合わせて、何らかのイベントを挟むことも可能です。
イベントや演出を入れることで、新郎新婦のことを覚えてもらえますし、さらに親族間の親睦を深めるとことにもつながります。

家族のみの挙式にはどんなタイプがあるの?

「家族のみの挙式」とひとくくりにされることがありますが、実はたくさんの形があるのです。ご家族の環境や新郎新婦の意向によって、いい方法を模索しましょう。

挙式のみ行う

教会のチャペルや、神社の神殿などで行う結婚の儀式です。家族に見守られながら永遠の愛を誓います。
挙式のみを行い、その後家族で食事をするかどうかは、それぞれの家族に委ねられます。

食事会のみ行う

結婚の儀式である教会婚や神前婚を行わずに、入籍の報告などを食事会の席で行う方法です。両家の顔合わせと、親睦を深めるというような体で行われます。

今は大きなセレモニーはできないけれど、身の回りのことが落ち着いてから披露宴を行うという場合に選ばれることがあります。

挙式と食事会を行う

結婚の儀式を行い、その後食事会を家族のみで行うという方法です。
一般的な結婚式の流れと同様、新郎新婦の誓いの儀式とあいさつを兼ねた食事会を行います。

フォトウェディングのみ行う

挙式や食事会などを行わず、新郎新婦と両家の家族が一堂に会して写真撮影するという、フォトウェディングのみの結婚式もあります。この場合は、新郎新婦の両親だけが参加し、家族写真を撮影するといった形が一般的です。

ドレスや白無垢・打掛だけは着用したい、式はしないけれど写真にだけは結婚したことを収めておきたい、という新郎新婦に選ばれています。

家族のみの挙式の費用相場とは

家族だけで行う小さな結婚式♪家族挙式の流れや費用、プランとは_4
家族のみの挙式というと、小規模・少人数というイメージがあります。そうなると、費用はいくらくらいなのかが気になりますよね。
ここでは、それぞれのプランに応じた費用の相場についてご紹介します。

挙式のみの場合

チャペル婚の場合になりますが、挙式のみのだと90,000円~100,000円までの予算で、厳かな時間を過ごすことができます。
これらの費用の中には、新郎新婦の衣装や着付け、メイク、牧師による挙式一式、会場使用料などがすべて含まれた費用になります。

食事会のみの場合

食事会のみの場合、利用する店や人数、食事内容によっても大きく異なります。
例えば、コース料理や懐石料理をふるまう店を予約すると、一人当たりの予算は10,000円~15,000円くらいになるでしょう。

挙式と食事会を行う場合

挙式と食事会を行う場合、式場とセットになったホテルなどが選ばることが多いです。
先に記した通り、新郎新婦の衣装やメイクを含む挙式一式の費用と会食の費用を含めると、6名の予算相場で220,000円程度となります。

一人追加ごとに13,000円程度の追加料金が発生します。
また、会場によって相場よりも高くなったり、土日料金が適用されたりすることもあるので、事前に見積もりをもらって比較検討するといいでしょう。

フォトウェディングのみの場合

新郎新婦の結婚写真や、ロケーション写真を撮影する「フォトウェディング」。
衣装のレンタルや着付け、ロケーション場所や撮影カット数でも大きく費用が変わります。
一般的には、100枚~150枚程度の撮影がセットされており、すべてのデータを引き渡してもらうことが可能です。

日本国内でフォトウェディングを行う場合、私服撮影は30,000~50,000円、ドレスのみの撮影では120,000円、ドレスと和装のセットで200,000円程度が相場となります。

家族のみの挙式当日の流れを紹介!

挙式と会食をセットにした場合の、家族のみの結婚式の流れについて、順を追って紹介します。

・会場入り
新郎新婦のメイクや着付けを行います。新郎新婦の両親も着付けが必要な場合は、同じタイミングで会場入りをすることもあります。

・家族(親族)来場
控室の準備があれば、挙式の時間までその場で過ごします。控室の準備がない場合は、来場できる時間に合わせて、直接式場へ向かいます。

・挙式
出席者がそろったら新郎新婦が入場し、チャペルや神殿で永遠の愛を誓います。

・新郎新婦お色直し
ドレスと和装などを選んだときや、会食の場所を変える場合などは、このタイミングで着替えます。

・会食
ホテルの会席場やレストランなどで会食を行い、2時間ほどの宴席で終了です。

このように、一般的な挙式・披露宴と流れはそれほど変わりません。

これはどうする?家族のみで行う結婚式のQ&A

家族だけで行う小さな結婚式♪家族挙式の流れや費用、プランとは_5
家族だけの結婚式を行う場合、マナーや一般的な結婚式と照らし合わせて「これはどうなの!?」と疑問に思うことがあります。
地域性の問題や家族の考えもあるため、「これが正解・これがすべて』とは限りませんが、ご家族とも相談しながら進めていくといいでしょう。

家族だけの場合でも招待状は必要?

新郎新婦・両親・兄弟だけであれば、招待状は不要です。ただし、祖父母や曾祖母、おじおばなどを招待したい場合は、招待状を準備したほうが丁寧でしょう。

ご祝儀は断ったほうがいい?

「身内だけの気軽な食事会」といっても、結婚のお披露目という位置づけで招待しています。

招待された親族は、規模にこだわらず「結婚式」というくくりで招待を受けることでしょう。そんななか、甥や姪・孫の門出のために準備したご祝儀を断られるということは心苦しいものです。

ご祝儀や会費をもらわないという方向性を持っていても、ご祝儀は断らず受け取りましょう。いただいたご祝儀に対して、改めて「内祝い」を準備し、お礼に伺うといったこともいいのではないでしょうか。

引き出物は用意したほうがいい?

「ご祝儀・会費不要」とした場合でも、挙式と食事会をセットにしたのなら、引き出物は準備したほうが丁寧です。食事会のみであれば引き出物は不要でしょう。

引き出物の金額に関しては、両親の考えもあるため、相談をすることをおすすめします。
家族のみの結婚式の場合、引き出物・引菓子を合わせて3,000円程度で選ぶといいでしょう。
ただし、新郎新婦・両親・兄弟のみの「家族だけの会食」の場合は、引き出物は不要です。

家族のみの挙式をするならここ!おすすめのプランを紹介

家族や親族を中心にお祝いする、「家族のみの結婚式」を検討している人におすすめしたいのが「家族で結婚式」です。衣裳の持込も無料なので、新郎新婦が描く結婚式を実現することが可能です。

有名ホテルや結婚式場、人気が高いレストラン、小規模の結婚式など、人数に合わせた会場の提案を行います。
東京・横浜・千葉・埼玉で「家族のみの結婚式」を検討している人は、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

挙式のみのプランから、挙式と会食のプランまで柔軟に挙式プランを決めることができるので、家族の形に合わせたアットホームな式を作りたいという新郎新婦に最適です。

家族のみの結婚式は、今ではポピュラーとなりました。けれど「家族のみの結婚式」を引き受けてくれるプランニング会社は、まだまだ少ない傾向にあります。

首都圏でできるだけ安価で「家族のみの結婚式」を行いたい場合は、ぜひ『家族で結婚式』をご利用ください。スムーズに話を進めるためにも、予約を入れてから来店しましょう!

家族だけでお得に結婚式できちゃう?!

大人数の結婚式は恥ずかしい……そんな風に思っているカップルが増えています。

●大げさな結婚式はしたくないけど、親を喜ばせたい
●結婚式に費用をかけたくない
●家族と挙式だけしたい
●少人数で挙式と披露宴をしたい


……でも、どこでできるのかわからない!

こんなカップルには、スマ婚挙式がおすすめ!

スマ婚挙式

 

スマ婚挙式って何?

日本で最初に格安結婚式を始めた「スマ婚」の、
少人数挙式や家族での挙式のサービスです。

スマ婚挙式はここがポイント

ハイグレード会場での挙式がリーズナブル

会場もプランも理想のままに選べる

持ち込み料が無料

後日精算が可能

要望に合わせたプランがたくさん♪

挙式プラン 87,500円~

挙式+カメラプラン 143,500円~

挙式+6名会食プラン 210,500円~

今ならお得なキャンペーン中!

キャンペーン

 

ショールームは、関東、東海、関西に8か所。

まずは気軽にショールームへ行って話を聞いてみるのがいいですね!
きっとぴったりの結婚式が見つかりますよ♪

スマ婚挙式HPはこちら

-あなたらしい結婚式, ウェディングのカタチ

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.