結婚式会場 結婚式準備

【2020年版】縁起の良い日は?結婚式の日取りの決め方

投稿日:2019年7月25日 更新日:

The following two tabs change content below.
田中ハルコ

田中ハルコ

卒花嫁ライター 自分の体験を元に、少しでもプレ花嫁さんのお役に立つことができたら幸いです♡

2020年に結婚式を考えているみなさん、日取りは決まりましたか?

結婚が決まったものの、結婚式の日にちや準備をなかなか進められない人も多いはず。

ここでは、2020年度版の結婚式の日取りについてクローズアップし、おすすめの結婚式の日をまとめました。

ざっくり日取りを決めよう

まずは「何月ごろに挙式をしたいか」、ざっくりした時期を決めましょう。
婚約した後、半年~1年以内に結婚式を挙げるのがおすすめです。

準備期間が短すぎても忙しくなってしまいますし、逆に一年以上先になってしまうと、結婚式まで期間が長すぎてしまいます。
結婚式の準備は意外と体力や時間が必要なので、新婚の盛り上がりが覚めないうちに結婚式を行うことをおすすめします。

結婚式の日が決定する流れ

だいたいこんな感じで結婚式の日が決まります。

①二人でざっくり希望日を決める

②親に確認

③結婚式場の空き日とすり合わせる

④決定

希望日に使いたい結婚式場が空いているとは限らないので、2~3個候補日を考えておくといいでしょう。
また、結婚式場を予約する前に、親や家族に確認するのがポイントです。
式場の予約が済んだ後に、親に「その日は行けない」なんて言われたら大変です。
事前に予定を確認しておきましょう。

結婚式は春、秋が人気

紋付袴

結婚式シーズンは春と秋。気候がいい4月、5月、10月、11月が特に人気です。

反対にオフシーズンは1月、2月、8月です。

人気の月は早めに結婚式を予約するのをオススメします。
オフシーズンは寒かったり、暑かったり、ゲストに負担をかけてしまう可能性がありますが、その分料金は安い傾向にあるようです。

だいたい何月ごろ結婚式を行いたいか、イメージできましたでしょうか。

何曜日がいいの?

カレンダー通りのお勤めの方は、土、日、祝日の休みに結婚式を挙げる方がほとんどです。

特に人気なのは土曜日です。
結婚式の後は新郎新婦もゲストも、二次会、三次会と楽しみたいので、次の日がお休みだと安心です。
遠方から来るゲストにも喜ばれます。

新郎新婦やゲストの職種が平日休みの場合は、平日の結婚式がおすすめです。
例えば、美容師さんなどですと、定休日の火曜日に結婚式を挙げれば、同業のゲストが参加しやすいですね。
また、平日は結婚式場としても予約が入りにくいので、結婚式の内容は同じでも、土日祝日に行う挙式よりも安く提供する式場も多くあります。

2020年結婚式にぴったりな縁起のいい日

装飾

結婚式といえば「大安」、というイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。
実際、縁起のいい「大安」は結婚式が集中する人気の日です。
次いで「友引」が人気です。

六輝には、あらかじめ決められた固有の吉凶や運勢があります。

先勝
(せんしょう)
午前中は吉・午後2時~6時までは凶とされる。
友引
(ともびき)
凶事に友を引くといういわれから、葬儀などは忌み嫌われる一日。
先負
(せんぶ)
午前中は凶、午後は吉とされる一日。万事に平なることがよいとされ、勝負事や急ぎの用事は避けるべきとされる。
仏滅
(ぶつめつ)
六曜における大凶となり、婚礼など慶事は避けよといわれる一日。
大安
(たいあん)
「大いに安し」という意味合いから六曜における最吉日とされる。
赤口
(しゃっこう)
陰陽道の中の凶日である「赤舌日」に由来する一日。午前11時~午後1時ころの「午の刻」のみが吉とされ、それ以外の時間帯は凶。

他にも、縁起のいい日があります

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

一粒の籾から、万倍にも実る稲穂になるということから、事始めに良い日とされています。挙式というように二人のスタートなどにはふさわしい日といえるでしょう。
ただし、借金や物を借りるといった場面では「苦労の種が万倍にも増える」と意味づけられるため凶とされています。

大安や、天赦日などの吉日と重なれば、「一粒万倍日」としてパワーアップし、仏滅などの凶日と重なれば、その力は半減するともいわれていますので、一概に「一粒万倍日」だけを見て日取りを決めないことも大切です。

天赦日(てんしゃび) 天がすべての罪を赦す(ゆるす)という最上の吉日を指しています。
一年に数回しかなく、春は「戊寅(つちのえとら)」、夏は「甲午(きのえうま)」、秋は「戊申(つちのえさる)」、冬は「甲子(きのえね)」の日がそれぞれ天赦日となります。

仏滅に結婚式は上げない方がいいの?

新郎新婦

では、縁起が悪い「仏滅」は絶対に良くないかというと、そんなことはありません。
実際、仏滅に結婚式を挙げる方はいますし、式場も不人気の日をうめようと、仏滅割引を行う会場もあります。

縁起が良い悪いといった迷信を信じるかどうかは人それぞれ。
要は「気にするか気にしないか」でしかありません。

結婚式を挙げたい日がたまたま「仏滅」だった、ということはよくあると思います。
その場合は、必ず親御さんに説明して相談しましょう。
もし親御さんや親戚が縁起の良し悪しを気にするようなら、希望日の変更を検討しましょう。

2020年 月別のおすすめ日取り

2020年の月別に人気の結婚式の日をご紹介いたします。
人気の土日、大安の日を基準に選出しました。

1・2・3月で結婚式におすすめの日

3月22日(日)大安
2月22日(土)大安
2月16日(日)大安、一粒万倍日

4・5・6月で結婚式におすすめの日

5月24日(日)大安、一粒万倍日
5月30日(土)大安
6月20日(土)友引、天赦日、一粒万倍日

7・8・9月で結婚式にオススメの日ベスト3

8月23日(日)大安
9月26日(土)大安、一粒万倍日
9月6日(日)先勝、一粒万倍日

10月・11月・12月で結婚式にオススメの日ベスト

10月31日(土)大安
11月22日(日)大安
11月28日(土)大安

2020年結婚式は避けた方が良い日

東京オリンピック開会式・閉会式

7月24日(金)開会式、8月9日(日)閉会式の日は、家でゆっくりテレビを見たい、という方が多いのではないでしょうか。

お盆、年末年始

お盆や年末年始は忙しいので、結婚式は避けましょう。
いかなる理由があっても、お盆や年末年始に結婚式を行うことは、非常識だと思われかねません。

連休

連休は旅行や家族でのおでかけを計画する人もいますので、なるべく避けた方が親切です。

 

いかがでしたか、なんとなく希望の日が決められたでしょうか。
結婚式はおふたりの晴れの舞台。
素敵な結婚式になりますように♡

二次会記事画像

二次会記事画像

-結婚式会場, 結婚式準備
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.