結婚式場探し 結婚式場探し

スマ婚の結婚式は本当に安い?お見積りガイド大公開

投稿日:2019年12月18日 更新日:

結婚式の準備を始めると「結婚式って高い!」と思う人は多いのではないでしょうか。

結婚式の総額は全国平均で354.9万円!(ゼクシィ 結婚トレンド調査2019 調べ)

高いですよね……。

もっと安く結婚式できないのでしょうか?

そこで、格安結婚式サービス・スマ婚の「お見積りガイド」を見ながら、結婚式の費用を考えていきたいと思います。

女性

結婚式の予算がイメージできる!スマ婚の「お見積りガイド」とは?

スマ婚の「お見積りガイド」は、無料でもらえるスマ婚パンフレットの中に入っています。

スマ婚パンフ

かわいいボックスに、パンフレット、会場紹介、結婚式診断シート、お見積りガイドなどが入っています♪

スマ婚パンフ

そして、これがスマ婚のお見積りガイドです。

某ホテルでゲスト50人の挙式披露宴を行った場合のリアルなお見積です。
(タップすると拡大できます)

見積ガイド10

詳しいプランナーさんのコメント付きで分かりやすい♪

スマ婚は提携会場が全国に240カ所以上あるので、同じゲスト人数でも会場によって価格が変わります。ここでの金額はあくまで一つの目安です。

スマ婚なら、7.5万円あれば結婚式ができる!?

    

スマ婚「お見積りガイド」の最終的な見積金額を見てみましょう。

請求金額:1,725,405円

ここからご祝儀の目安金額を引くと、新郎新婦が支払う自己負担額は75,405円となっています。

この金額なら、結婚式が挙げられそうですよね!

一般的な自己負担額は約150万円

一方、「ゼクシィ 結婚トレンド調査2019 調べ」ではこのような結果がでています。

ご祝儀総額 平均 224.3万円
親・親族からの援助 平均 167.8万円
自己負担 平均 149.5万円

ご祝儀や親からの援助があっても、一般的な結婚式の場合は149.5万円の自己負担が発生しています。

スマ婚なら親の援助がなくても結婚式ができる⁉

スマ婚のお見積りガイドには、ご祝儀の目安が明記されていますが、親からの援助金があることは想定されていません。

後払いが可能なため費用のほとんどをご祝儀で払うことができ、安い自己負担額で結婚式が叶うのです。

スマ婚のお見積りガイドを詳しく見てみよう

スマ婚プラン

スマ婚の内訳には、スマ婚基本プランというものがあります。

ここでは人前式、装花、ブーケ、司会者、招待状、ペーパーアイテムなど、結婚式に最低限必要なものが全て入って18万円となっています。

基本プラン

プランには新郎新婦衣装も入ってお得!

結婚式

ウェディングドレスとお色直しのドレスだけでも、一般的な結婚式では50万円近くかかってしまうところ、スマ婚は豊富なデザインからお得に選べる「スマ婚Dress」から選べば嬉しい基本プラン内。

なお、お色直しのカラードレスは、期間限定特典の「カラードレス1着レンタル無料プレゼント」を利用で0円です!(スマ婚指定のドレスショップに限ります)

スマ婚 新郎新婦衣装一式

基本プラン(18万円)内
全国の新郎新婦衣装平均
(ゼクシィ 結婚トレンド調査2019 調べ)
新婦:47.9万円
新郎:17万円
合計:64.9万円

プラン以外の費用もお得!

スマ婚プラン以外にかかる費用は、どのくらいかかるのでしょうか。

例として、結婚式に欠かせない「装花」と「写真撮影」の価格を見てみましょう。

装花

花

スマ婚 メイン・ゲストテーブル装花合計 5.7万円
全国の装花平均
(ゼクシィ 結婚トレンド調査2019 調べ)
17.1万円

安いからデザインは選べないんじゃないの?とお思いの方も多いかもしれませんが、お好きなデザイン・カラーから自由に選択できます。

写真撮影の価格

カメラ

スマ婚 デジタル写真撮影400カット(データ納品) 7.98万円
全国の写真撮影 平均435.5カット
(ゼクシィ 結婚トレンド調査2019 調べ)
21.6万円

スマ婚は、データ納品にすることで価格を抑えていることがわかりますね。

全国平均よりもぐっとお得なスマ婚の結婚式

以上、ゼクシィが発表している全国の結婚式の平均と、スマ婚の見積もりガイドをみてみました。

それぞれ条件が異なるので、一概に比べることはできませんが、スマ婚がドレスや写真など結婚式の重要な点において、平均よりも大きく価格ダウンができることがわかると思います。

スマ婚なら見積アップが無いから安心

結婚式の打ち合わせが進んでいくにつれ、招待人数の追加や料理のランクアップのために、見積もりの金額は膨れ上がっていくのがブライダルの常識です。

「ゼクシィ結婚トレンド調査2019調べ」によると、平均で102万円も見積が値上がりしています。

一方、スマ婚では初回の打ち合わせ時に希望を伺い、最終的な内容の見積りを渡してくれるので安心です。スマ婚なら、打ち合わせを重ねるごとに見積りが上がることはありません。

全国に提携会場があり、薄利多売ができるスマ婚だからこそ見積アップをさせられることがないのです。

予算内で理想の結婚式を

結婚式は何かと思わぬお金がかかります。

結婚式に無駄なお金をかけたくない方は、ぜひ一度スマ婚の無料カウンセリングに行ってみてはいかがでしょうか。

結婚式に "無駄なお金" をかけたくない!

結婚式の平均費用は約360万円。
でも、格安結婚式のスマ婚なら
平均約200万円!

安さの秘密がわかる「スマ婚カタログ」をもれなく無料でプレゼント!
内訳がわかる【お見積りガイド】付き。

スマ婚パンフレット

-結婚式場探し, 結婚式場探し

Click to Hide Advanced Floating Content

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2020 AllRights Reserved.