結婚式の準備や打合せはどうでしたか?
結婚式のテーマは『シンプルにこじんまりと』にしました。お色直しはせずに、装飾も華美になりすぎず、かといってモノクロにならないようにしています。式場選びでは、両家がアクセスしやすい場所、10年後も結婚式を振り返ることができ、伝統がある場所、を条件に探してホテル雅叙園東京に決めました。スマ婚は打合せ回数が少なく、時間調整の手間が省けて良かったです。土日の打合せが難しかったので、平日夜などで調整してもらいました。
結婚式でこだわった点は?
とにかくシンプルにすることにこだわりました。少人数での食事会だったので、ゲスト全員の顔が見えるよう、長卓のレイアウトにしたのもポイントです。昔からの友人をお互いに数人ずつ招待していたのですが、みんなの顔を満遍なく見ながらコミュニケーションが取れて良かったです。
会場には大きな窓があり、開放感のある空間で過ごせました。おもてなしの料理は、見た目もオシャレで量も程よくあり、野菜とお肉がバランス良く使われたメニューで満足でした。
節約のためにどんな工夫をしましたか?
スマ婚を利用することで、結果的にリーズナブルに結婚式を挙げられたと思います。装花はパッケージになっていて、費用を抑えながらも好みを選べます。会場装花に特にこだわりはなかったのですが、その場の雰囲気に馴染むような色合いを意識して、ピンク・オレンジ系のバラとデイジーを使い、シンプルなコーディネートをお願いしました。ブーケは、イエロー系のバラやカーネーションを使ったラウンドブーケです。
その他工夫したことは、ペーパーアイテムを全てハンドメイドしたことです。100円ショップや通販で材料を購入して、地道に作成しました。
結婚式を挙げて・・・
挙式をしたガーデンチャペルは、外光が差し込んで明るく、オーガニックな趣があり、ドラマのワンシーンのような式ができる空間です。当日は天気も良く、家族写真が思った以上に素敵に撮影できました。感動的な演出は特にしませんでしたが、式が始まり参列者の前で誓いの言葉を述べる際、様々な感情が込み上げました。リハーサルとは違う本番ならではの緊張感の中で、参列者の顔や感動してくれている様子を見た時、私も涙腺が緩みました。
挙式後、古くからの友人に「ドアが開いた時に号泣した」と聞き、少人数でも友人に参加してもらって良かったなと思いました。人生の中で一番たくさんの「おめでとう」を言ってもらえて嬉しかったです!
プレ花嫁さんにアドバイスをお願いいたします!
全体の予算の中で、お金をかけるところと、かけなくても良いところを、予め二人で擦り合わせておくと、打合せがスムーズに進むと思います。
ホテル雅叙園東京に決めたものの「こんなに有名な式場で結婚式をするなんて…」とあまりピンと来なかったのですが、当日会場入りし、豪華な内装を見て「ここでやるのか!」と改めて気持ちが高まり、実感が湧きました。この式場で結婚式をすることができ、本当に良かったと思っています。
























