【例文あり】親への感謝の手紙「花嫁の手紙」の書き方

結婚式での感動シーンは数あれど、最も感動し涙するのは、花嫁から親への感謝の手紙ではないでしょうか?

それまで、ワイワイ、ガヤガヤ楽しい笑い声が響いていた結婚式会場が、シーンと静まりかえり、すべてのゲストが花嫁の声に聞き入ります。
緊張と感謝感激が入り混じって、声を震わせながら一生懸命に親への感謝の手紙を読み上げるその姿に、誰しも一度は、涙した経験があるのではないでしょうか。

そんな感動を呼ぶ親への感謝の手紙を読み上げるヒロインが、今回、あなたになるのです。
ご両親の心に響く、親への感謝の手紙の例文や書き方をご紹介します。

関連記事:結婚式で手紙を読むのは花嫁だけじゃない!?新郎が読む両親への手紙

 

いつ、どんな状況で書いたらいいのか?

結婚式が近づき、“あ~、もうすぐ私、結婚するんだよな~” “もうすぐ、この家を出るんだよな~”と実感できる頃、そう、結婚式まで、あと1週間を過ぎた頃が、ちょうどいい頃だと思います。
ちなみに、結婚式の前日は、避けた方が良いと思います。結婚式当日の花嫁は、朝早くから忙しいので、前日は、早めにゆっくり休んだ方がいいからです。また、睡眠不足はお肌に良くないので、お化粧のノリも悪くなってしまいます。

では、どんな状況で書いたらいいのでしょうか。
一日の終わり、おやすみ前がおすすめです。今日やることはすべて終え、のんびりとくつろいだ状況で親への感謝の手紙を書くと、言葉が浮かびやすく、しかも素直な気持ちで手紙を書けると思います。

 

何をどう書いたらいいの?

親への感謝の手紙 例文 書き方

SNSやメールが主流の現在、手紙を書く機会はあまりありませんよね。まして、親への感謝の手紙を書くなんて、なんだか照れくさい気もして、何を書いていいのかわからない人も多いと思います。

花嫁の手紙の例文、文例集は数々ありますが、何より大事なこと、それは、自分の思い出をゆっくり振り返り、自分とご両親が共有できる印象的なエピソードをいくつか書き、自分の言葉で、ご両親に感謝の気持ちを伝えることです。
自分で考え、自分の言葉で手紙を書くことが重要です。

 

花嫁から親への感謝の手紙の書き方

結婚式 花嫁から両親への感謝の手紙の書き方

親への感謝の手紙の構成は、書き出し、エピソード、結びの3構成が一般的です。
中でもエピソード部分は、ボリュームを持ちたいところです。いくつかのエピソードについて書きましょう。手紙全体で、600~800文字くらいで、読み上げるのに2~3分程度が適当な長さです。
まずは、ご両親との思い出を振りかえってみましょう。アルバムがあれば、アルバムを見ながら思い出を振りかえった方が、より気持ちが入りやすいと思います。

心の準備はできましたか。幼い頃、中高生の頃、それぞれの頃の思い出を振りかえり、その頃の気持ちを思い出すことができたらOKです。
さあ、実際に親への感謝の手紙を書いてみましょう。

書き出し

書き出しは、親への感謝の言葉を綴ります。ゲストへお礼を述べてから、親への感謝に入った方が、丁寧で、ゲストへの配慮も感じられて良いと思います。
「本日はお忙しい中、私たち二人のためにお集まりいただきまして、本当にありがとうございます。」の一言は必要だと思います。
さあ、親へのお礼の言葉です。なんて書きますか。

スタンダードに「お父さん、お母さん、〇〇年間私を育ててくれて、本当にありがとう。」
あやまりパターンで「お父さん、お母さん、いつも心配かけて、ごめんなさい。そんな私をいつも温かく見守ってくれて、ありがとう。」
正直に「普段、手紙なんて書かないから、何を書いていいのかわからないけど、これだけは言いたくて書きました。〇〇年間、本当にありがとう。」

などなど、いろんなパターンがあると思います。自分が伝えたい言葉で、ご両親に感謝の気持ちを届けましょう。

エピソード

アルバムを広げて、昔を思い出してみれば、たくさんのエピソードが出てくると思います。“あのとき、あんなことがあったっけな~” “今考えるとありがたいな~”なんて話が、いくつか浮かんでくることでしょう。それらを書いていけば良いのです。

普段の生活のエピソード

普段の生活の中で感じていたことや、普段の生活の1ページの話です。

お父さんへ「私たちのために、いつも遅くまで仕事をがんばってくれていたのに、休みの日は、いつも私たちと遊んでくれてました。今考えると、大変だったのに、ありがとう。でも、たまにしか会えないお父さんと遊べるのが、とっても嬉しかったよ。」
お母さんへ「いつも、私たちの身の回りの面倒を見てくれてありがとう。あの頃は、親だから当たり前だと思っていたけど、これから、私がやるんだと考えると、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。特に、高校のとき、朝早くから、毎日作ってくれたお弁当は、大変だったよね?でも、いつも、お母さんのお弁当が楽しみだったよ。」
など、普段の生活の中で、昔は当たり前だと思っていたけど、今考えると“うれしかった”とか、“大変だったんだろうな~”とか、自分が好きだった瞬間の話などを書けばいいのです。

困らせたエピソード

「小さい頃、よく熱をだしていた私をいつも優しく看病してくれたお母さん、“お熱下がったかな~”と、額に当ててくれたお母さんの優しい手をいまだに覚えています。」とか、
「小さい頃、薬を飲むのが苦手だった私に“飲みなさい!飲まないと治らないぞ!”と必死に薬を飲ませようとしたお父さん。本当に困らせたよね?でも、そのおかげで、丈夫に育つことができました。」
など、小さい頃の病気やケガで、親に心配かけたとか、薬を飲むのが苦手で、いつも困らせていたとか、落ち着きがなく、よく迷子になって困らせたなどなど、何かしらあると思います。親が共感できるエピソードが良いですね。

反抗期のエピソード

多かれ少なかれ、親に反抗した時期があったと思います。

「中高生の頃、何もできないのに、生意気なことを言って、お母さんとケンカしたよね。あの頃は、素直になれなくて言えなかったけど、今なら言えます。本当にごめんね、そしてありがとう。」とか、
「訳も分からず、お父さんが苦手になって、ろくに口もきかなくなった時期があったよね?お父さんに、色々ひどいことも言っちゃったのに、それでも、お父さんが、私のこと一番に考えてくれていたこと、わかってたよ。本当にごめんね、そしてありがとう。」
など、反抗期の頃は、素直になれず、謝れなかったことのひとつやふたつ、思いあたりませんか。

シングルマザー、シングルファーザーならではのエピソード

ご両親お揃いでない方もいらっしゃると思います。
一人でお父さん、お母さんの二役をこなさなくてはいけない、シングルマザー、シングルファーザーの子育ては、より大変なことだと思います。

「小さい頃、“なんで、ウチにはお父さんがいないの?お父さんが欲しい!”と困らせたよね。」とか、
「お父さんが、一生懸命作ってくれたお弁当なのに、ちょっと恥ずかしくて“自分で作るからいいよ!”なんてひどいこと言っちゃったよね。」
など、シングルマザー、シングルファーザーならではのエピソードが、きっとあると思います。

そんなエピソードを書き、「でも、充分、二人分の愛情を感じています。本当にありがとう。」などのように、深い感謝の言葉を添えましょう。

旅立ちの言葉

2~3個のエピソードを書いたら、旅立ちの言葉へと続けます。

「いろんなことがあったけど、今ここに、私が立っていられるのは、お父さん、お母さんのおかげです。私は、今日、〇〇家を旅立ち、〇〇さんと新しい家庭を築いていきます。お父さん、お母さんのように、温かい家庭を築いていきます。今まで本当にありがとうございました。」
などのように、旅立ち、これからの抱負、そして感謝の言葉を綴りましょう。

お酒の飲みすぎや、健康面の心配など、お父さん、お母さんに、何か心配事があれば、
「寂しいからって、お酒を飲みすぎちゃダメだよ。からだに気をつけてね。」
などの一言を加えても良いでしょう。

結び

自分のご両親に旅立ちの言葉を送った後は、新郎のご両親にもひとこと送りましょう。

「お義父さん、お義母さん、何もできない私ですが、今日から〇〇さんと力を合わせて、明るく幸せな家庭を築いていきますので、どうぞよろしくお願いします。」
などのように、“これからよろしくお願いします”の挨拶をしましょう。

さらに、ゲストのみなさんにお礼とお願いをすると、より丁寧ですが、新郎に任せてもOKだと思います。

 

まとめ

結婚式 両親への感謝の手紙 例文 まとめ

結婚式の花と言っても過言ではない、花嫁から親への感謝の手紙を書くのに大事なこと、それは、自分の歴史を振り返り、ご両親への感謝の気持ちを自分の言葉で伝えることです。

ご両親への、愛情、感謝の気持ちを、自分の言葉で伝えることが大切なのです。
一生の中で、最大の“ありがとう!”を、親への感謝の手紙で伝えましょう。

この記事をシェアする