入籍前にすることとは?入籍する前に読みたい記事まとめ

プロポーズが終わって婚約中のおふたり。
婚姻届を提出し、籍を入れたらいよいよ本当の家族です。女性からすると、入籍するとことで苗字が変わり、結婚したという実感が湧くため「入籍」はとても大切なものです。そんな大切な「入籍」について、実は詳しく知らない人も多いはず。

「入籍」はいつするべきなのか、どうやって婚姻届に記入すれば良いのかなど、入籍前にすることや入籍をするために必要なことをご紹介した記事をまとめました。

 

入籍のタイミング

まず大切なのは、入籍のタイミングはいつが正しいのかということ。
入籍前にすることとして、基本的には両家顔合わせが済んでから結婚式前に入籍すると良いでしょう。しかし、二人の都合もあると思うので、よく話し合って決めましょう。

 

\顔合わせのときに会話が弾む!/

スマ婚 資料請求

 

 

入籍日の決定

続いて、入籍前にすることで最も重要なのが入籍日の決定です。入籍のタイミングが分かったら、具体的な日にちを決定しましょう。

入籍日は大安・誕生日・付き合った記念日など、カップルによって選ばれる日は異なりますが、おふたりはいつにしますか。

 

 

 

入籍日当日の過ごし方

入籍日当日、おふたりはどのように過ごしますか。入籍後、夫婦になってから初めてのデートをする!という過ごし方も素敵です。
入籍前にすることの一つとして、入籍日当日の過ごし方も、話し合っておくと良いでしょう。

 

\入籍したら結婚式の検討を!/

スマ婚 資料請求

 

 

婚姻届の提出

入籍日が決まれば、いよいよ婚姻届の提出。戸籍謄本を用意したり、証人に署名・捺印をもらったりと、知らなかった必要事項がいくつもあります。二人で決めた入籍日に婚姻届が受理されるように、入籍前にすることとして早めに準備を始めておきましょう。

 

婚姻届の入手

まずは役所から婚姻届をもらいましょう。忙しいカップルでも大丈夫!婚姻届は24時間、365日もらうことができます。

 

婚姻届の証人

また、自分たちの結婚の意思を証明してくれる成人2名の方に署名を行ってもらう必要があります。一般的にどちらかの両親や両家一名ずつの親に署名してもらうパターンが多いですが、親に頼まないケースもあります。
証人を依頼するときの正しい頼み方・お礼の仕方などもしっかり抑えておきましょう。

 

 

婚姻届の提出後

婚姻届を提出した後、新しい戸籍ができるまで1週間程度かかるとされていますが、書類に不備があったり、審査に時間を要したりする場合は、2週間ほどかかることもあるようです。婚姻届は提出日が婚姻日となりますが、確実にかつ早く処理して貰うためには、入籍する前に確認を入念にしましょう。

 

 

これで安心して入籍日を迎えることができますね。結婚式当日も人生の門出と言われますが、法的に夫婦と認められる「入籍日」もとても大切な人生の門出です。これまではどれだけ仲が良いカップルでも赤の他人だったのが、本当の家族になるわけですから、どんなときも支え合える素敵な夫婦を目指して頑張ってくださいね。

この記事をシェアする