親族の結婚式でのご祝儀事情 相場はどれくらい?

きょうだいがいる方はもちろん、一人っ子の方でもいとこや甥、姪など親族の結婚式に参加する機会は訪れるもの。

特に、いとこ・おじさん・おばさんといった少し遠い関係の親族には、近所に居住しているケースを除けば、大人になってからは会う機会も少なくなってしまいます。
新郎新婦を子供のころから知っている間柄なら、結婚式に参列して晴れ姿を見た時の感動はひとしおでしょうし、しばらく付き合いのなかった親族から結婚式のお知らせをもらえたら嬉しいものですよね。

けれど、いざ参列するとなると「ご祝儀っていくら包めばいいんだろう?」と悩む人も多いはず。
きょうだいの場合は?遠めの親族の場合は?家族で参加する場合は?
そこで、親族の結婚式に参加する場合のご祝儀の相場についてご紹介します。

関連記事:兄弟姉妹の結婚式。ご祝儀はいくら包む?いつ渡す?

 

親族の結婚式へのご祝儀の相場

親族の結婚式へのご祝儀は、相手との関係性や年齢、結婚式のグレードなどで相場が異なってきます。

また、渡すタイミングも友人の結婚式に参加する場合などとは異なり、結婚式までに新郎新婦に直接手渡しするのが基本的なマナーです。
親族の結婚式へのご祝儀の相場や、家族・夫婦連名で渡す際のマナーを確認しておきましょう。

自身が20代の場合

まずは、ご自身が20代の場合について。

目安としては、きょうだいの結婚式に20代で参列するなら、大体5万円が相場です。
奮発するなら10万円、金額を抑える場合でも3万円程度は渡すようにしましょう。 いとこやおじ・おばの結婚式に20代で参列するならば、ご祝儀は3万円程度が相場です。
ただし、親しい間柄でお世話になってきた相手ならば5万円~10万円程度包みます。
逆に疎遠な関係なのであれば1万円程度にギフト券をプラスしてご祝儀としてもかまいません。
甥や姪の結婚式に参列する場合のご祝儀は5万円が相場です。
親しい間柄ならば10万円、疎遠ならば3万円程度をご祝儀として包みます。

自身が30代の場合

次に、ご自身が30代以上になって結婚式に参列するならば、20代のとき以上にご祝儀を包む金額の相場は高くなってきます。
きょうだいへは10万円がご祝儀の相場となります。
最低でも5万円、奮発するなら30万円程度を包みましょう。
いとこやおじ・おばへは、疎遠であってもご祝儀に3万円は包むのが相場です。
親しい間柄でお世話になったのであれば、5~10万円程度はお渡しするようにしましょう。
甥や姪へのご祝儀は、疎遠であっても5万円程度が相場の金額です。
親しい関係にあるのならば、10~15万円程度をご祝儀として包みます。

 

家族や夫婦で参加する場合

家族や夫婦で参加する場合

家族や夫婦で親族の結婚式に参加する場合、届いた招待状が家族全員への連名となっていた時は、一つのご祝儀袋に連名でご祝儀を包みます。

ただし、家族内の誰かが独立していて、その人にだけ個別に招待状が届いた場合は、その人は家族とは別に、個人としてご祝儀を渡すようにします。
なお、連名でご祝儀を渡す場合の金額は、全員分の費用を包みます。たとえば、夫婦連名でご祝儀袋を手渡す場合、一人あたりの祝儀の目安が5万円なので、二人分の10万円を目安としてご祝儀を包みます。

子どもも一緒に親族の結婚式に参列する場合

子どもも一緒に結婚式に参列する場合

子どもを連れて親族の結婚式に参列することになった場合、夫婦だけでなく子どもの分も忘れずに加算するようにしましょう。
子ども分のご祝儀の金額の相場については、子ども用として当日用意される席やお料理の価格を参考にすると良いかと思います。

 目安は次のとおりです。

0~2歳くらい

当日に子ども用の席や料理を用意してもらわない予定の場合は、子ども分のご祝儀は加算しなくても大丈夫。

しかし、子どものためにベビーベッドや特別な部屋などを用意してもらっていることもありますし、小さい子どもですから式の最中に泣いてしまってご迷惑をかけてしまうこともありますので、ご祝儀とは別に5,000円程度のプレゼントやギフトを用意すると良いでしょう。

2~7歳くらい

お子さまランチなどワンプレートで子ども用のお料理を用意してくれている場合、5,000~10,000円くらいの金額を加算するのが相場です。

5~10歳くらい

子ども用のミニコース料理を用意してくれることもありますよね。そういった場合は10,000~15,000円程度を加算するのが相場です。

11歳以上

大人と同じ料理を出してくれるかと思います。その場合は15,000~20,000円をご祝儀にプラスするのが相場です。

金額が不吉な数字にならないよう注意

親族の結婚式において、大体のご祝儀相場が把握できたかと思いますが、注意するべき点が一つ。

10万円未満のご祝儀の場合、4万円、6万円、9万円は不吉な数字になりますから、この金額はご祝儀として絶対に避けなくてはならない点です。
また、10万円以上をご祝儀として包む場合は、5の倍数になる金額を包むのがマナーです。
子ども分の金額の加算で端数が出そうだったり、半端な金額や縁起の良くない数字になりそうな場合は、加算するべき金額分のギフトやプレゼントをお渡しするのも一つの手です。

 

親族の結婚式へのご祝儀はいつ渡すのか

親族の結婚式へのご祝儀は、結婚式までに事前に準備して直接渡すのが基本となります。

結婚式の直前は新郎新婦が時間を取りにくいので、どんなに遅くとも結婚式の一週間前には渡すようにしましょう。
この際には、「大安」「天赦日」「一粒万倍日」などの縁起の良い日取りを選ぶとより良いです。

ただし、縁起がそれほど良くない日であっても新郎新婦側の都合が良いのであれば、日取りにこだわりすぎずに先方の都合に合わせるようにしましょう。
結婚式までに事前に手渡しするのが基本的なマナーですが、遠方に住んでいたり日程が合わなかったりした場合は、結婚式の当日に渡します。
当日の親族紹介の時などに新郎新婦に会うのであれば、その際に直接手渡ししましょう。

また、新郎新婦に会う機会がなかったり、新郎新婦が管理に困ったりする状態であれば、新郎新婦の両親に預かってもらうのも良いです。

上に挙げたどの方法も難しい場合、受付に渡すのも良いですが、その際は親族という立場を忘れず、受付を担当されている方に身内であることを名乗って、受付を引き受けてもらっているお礼と挨拶を欠かさないようにしましょう。

 

関係性、年齢、参列人数、格式などによって総合的に判断することが大切

一般的な親族の結婚式へのご祝儀の相場についてご説明してきましたが、親族へのご祝儀は自身の年齢や親族との間柄によって異なります。

上で挙げた例を参考に、門出をお祝いするにふさわしい分のご祝儀を贈りましょう。

また、親族の結婚式へ夫婦や家族連名でご祝儀を手渡すのならば、全員分のご祝儀金額をきちんと加算して、なるべく結婚式よりも前の日にご祝儀を手渡すようにするのがベストです。


ご祝儀とは、相手を祝う気持ちを表すものです。
金額の多さが全てではないことはもちろんですが、相手が結婚しても親族として付き合いは続いていくものですから、最低限の相場やマナーは忘れないようにしてお祝いできると今後も良い関係が築けていけるものだと思います。

親族の結婚式へのご祝儀は、自分の気持ちがきちんと相手に伝わるように、親しい間柄ならば相場よりも多めに支払ったり、メッセージやプレゼントなどを添えたりしてお祝いする気持ちを表現していきましょう。

この記事をシェアする