結婚式場探し

バージンロードを彩る「アイルランナー」は一体どこで手に入るの?

投稿日:2017年1月27日 更新日:

アイルランナーという言葉をご存知でしょうか。アイルランナーとは、結婚式のバージンロードに敷く絨毯の代わりとなる布のことを言います。バージンロードと同じくらいのサイズにカットした布に、二人の名前や記念日を載せたり、写真やメッセージなどを貼り付けるなどアイデアを無限大に楽しめるのが魅力です。

実は最近、式場などで用意されるバージンロードの代わりに、アイルランナーを敷くのが流行っているんです。魅力を知ればあなたも結婚式の演出として取り入れたくなるかもしれません。そんなアイルランナー演出を取り入れるメリットや購入方法についてまとめました。

アイルランナーを取り入れる4つのメリット

世界にひとつしかない!二人の思い出を込めたアイルランナーが作れる

メリットは何と言っても、“世界にひとつしかない”二人だけのアイルランナーを作れることではないでしょうか。また好きな写真やメッセージを入れられるため、二人でどんなものにするか話し合いながら作ることが可能です。会場や二人の衣装に合わせて文字のフォントを変えたり写真をセピアにするなどのアレンジを利かせても良いでしょう。

好みの色でバージンロードを彩ることができる

バージンロードと言えば赤や白のイメージが強いかもしれません。しかし実は、バージンロードに敷く絨毯や布の“色に決まりがない”ことをご存知でしょうか。アイルランナーは、様々なカラーバリエーションがあります。二人の衣装に合わせたり、テーマカラーに合わせてアイルランナーの色を変えれば、会場内の雰囲気を大きく変えられます。

老若男女問わず楽しんでもらえる

結婚式の準備で、どの年代にも楽しんでもらえるような演出や余興を考えるのに、一苦労してしまう人もいるようです。せっかく考えた演出も、同年代のゲストには楽しんでもらえたけど、ご年配の人たちはあまり反応が無かったなんてことも……。そんな時におすすめなのがアイルランナーです。

二人の思い出やメッセージを載せた布をバージンロードに敷くというシンプルな演出。しかし新郎新婦の思い出やメッセージは、老若男女問わず視覚的に楽しむことができます。さらに新郎新婦が子供だった頃の写真を載せれば、親族達も二人の成長過程を思い出し、より祝福する気持ちが芽生えます。親族同士の会話が弾むきっかけも生まれることでしょう。

新郎新婦がバージンロードを歩くことの重要性が高まる

結婚式に来てくれた親族やゲストに楽しんでもらうことも大切ですが、主役である新郎新婦が楽しいと思う演出であることも大切なポイントです。その点でもアイルランナーはおすすめと言えます。思いが詰まったアイルランナーの上を歩けば、二人で作ったたくさんの思い出が蘇ると共に、家族になることへの実感がより高まることでしょう。

購入派もDIY派もOK!アイルランナーはどこで購入できるの?

AMS(アムズ)

定番の赤や白の生地だけでなく、ピンクやブルーの色鮮やかな生地も購入できます。色はホワイトのみになりますが、二人の名前やメッセージをプリントしてくれるサービスもあります。DIYが苦手という人におすすめです! もちろん生地だけ購入して、メッセージや写真をDIYするのもGOODです。

購入はこちらから

ebay(イーベイ)

海外製品の輸入代行をしているサイトです。こちらで販売されているアイルランナーは生地の柄や色、デザインがおしゃれなものが多く販売されています。生地にこだわりたいという人におすすめです。お気に入りの布にDIYでアイロンプリントを施したり、手書きでメッセージをつけるのも良いですね。

購入はこちらから

結婚式の演出!二人の思い出が詰まったアイルランナーを取り入れよう

結婚式には様々な演出があります。しかし多くの人の記憶に残る演出としてアイルランナーはとても良いのではないでしょうか。盛り上がること間違いありません。何よりも二人で過ごした日々を思い出しながら歩くバージンロードはとても感慨深いですよ。これから結婚式を迎える新郎新婦もぜひ、アイルランナーの演出を取り入れてみてはいかがでしょうか。

-結婚式場探し
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.