“プロポーズ”それは誰もが夢見る大切なイベント。ですから、万全の体制で臨みたいと思うものですよね。
プロポーズを成功させる、ベストなタイミングとはいつなのでしょうか。
ちなみに、あなたは今付き合っている人と別々に暮らしていますか。それとも同棲していますか。どちらの場合にもベストなタイミングがあります。また付き合いの長さなどによっても異なるでしょう。どんな状況下でも心得ておきたい! プロポーズのベストなタイミングについてご紹介します。
まず始めに相手としっかり向き合っておくこと
自分が相手と結婚したいと思った時、まず始めに相手としっかり向き合っておくことです。相手と長くいればいる程それが当たり前となり、相手のことを思いやる気持ちが薄れてしまうことがあります。そんな状態でプロポーズをされても、女性は心から喜べません。プロポーズを決める前に、まずは相手と向き合い、何を考え何を望んでいるのかを知ることが必要でしょう。
付き合いが長くなっても、相手は100%と言っていい程あなたの言葉を待っています。結婚については男性よりも女性のほうがより多く夢見るもの。あなたの彼女もきっと心待ちにしているはずです。
タイミングは待つものではなく「作る」もの!
“ジューンブライド”という言葉。誰でも一度は耳にしたことがあるかもしれません。実は、結婚式を挙げる人が多い“6月の第一日曜日はプロポーズの日”と言われていることをご存知でしょうか。プロポーズのタイミングとしてベストな気がしますがちょっと待ってください。その日にプロポーズをすると決めてしまうには、少し早いかもしれません……。
例えば彼女の誕生日、付き合った記念日、あるいはそれ以外の記念日……二人には、プロポーズに相応しい候補日が他にもあります。“プロポーズの日”という理由だけでプロポーズを決めてしまうと、女性の気持ちが冷めてしまう可能性があります。なぜなら、なんとなくプロポーズのタイミングを決めたことを、女性は見透かしてしまうからです。
女性は大切なイベントをなぁなぁに終わらせてしまうのをとても嫌います。もしはっきりとしたプロポーズの言葉もなく結婚となった場合、表情には出さずとも心の中で「プロポーズして欲しかった」と思われてしまうでしょう。
ベストタイミングはあなたがプロポーズすると決めた時!
きっかけが無い、いつプロポーズしたらいいのか分からないと悩んでいるあなたに朗報です! あなたが誠心誠意彼女のことを考えて気持ちを伝えようと思うならば、それがプロポーズのベストなタイミングです。きっかけは何でも良いのです。日にちなんていつでもいいんです。何気ない日常生活の中で気持ちを伝えるのもいいかもしれません。「今だ」と思ったそのタイミングで伝えてみてください。
気持ちを伝えたいと思ったその時!プロポーズをしよう
プロポーズのベストなタイミングは特に決まりはありません。大切なことは、“結婚したい”という気持ちを素直に伝えることなのです。上手い台詞は不要です。あなたの誠意が伝われば、彼女はきっと喜んでくれることでしょう。
結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!
格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。