結婚挨拶・報告、顔合わせ

【名古屋編】両家顔合わせをするならここで決まり!おすすめ会場10選

投稿日:2021年9月9日 更新日:

入籍前の一大行事、「両家顔合わせ」。正式に互いの家族が顔を合わせて親睦を深める重要な機会です。でも、どうやってお店を決めたらいいのか不安に思っている方も少なくないはず。今回は、顔合わせに必須の個室がある、名古屋の顔合わせにおすすめのお店10選と、場所選びのポイントをご紹介しましょう。

※お店の情報は2021年9月現在のものです。

和食

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

名古屋で両家顔合わせにおすすめのお店【10選】

1.和食 竜むら

出典:https://www.tatsumura.com/

名古屋駅から徒歩3分の場所に位置する「和食 竜むら」は、創業昭和52年。料亭ほど敷居が高くない程よい雰囲気なので、リラックスして本格日本料理を楽しめるお店です。

顔合わせや結納を行う人の中でも一番人気の「うなぎ櫃まぶし会席」は、愛知県産のうなぎに特化し、毎日手開き手焼きにこだわって調理。うなぎ櫃まぶしと一緒に名古屋の名物、名古屋コーチンを楽しめる会席料理も選ぶことができます。

相手のご両親が遠方の場合、名古屋の味を味わってもらえる料理内容なので喜んでもらえそうです。

アクセス

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-4-10 名古屋クロスコートタワーB1

問い合わせ先:052-551-1133

2.THE KAWABUN NAGOYA(ザ・カワブン・ナゴヤ)

出典:https://www.thekawabunnagoya.com/thekawabunnagoya/

老舗料亭 河文の旧座敷跡で、名古屋最古の400年という歴史を受け継ぐ「THE KAWABUN NAGOYA」は、名古屋駅から車で5分の場所に位置します。

レトロモダンな館内の奥には、中庭を眺めながら落ち着いた時間を過ごせる個室も完備。

素材そのものの味を活かしたシンプルな調理法で、味を追求して作られるイタリアン料理は、目で見ても美しく、多くの人に定評があります。

絶品料理を堪能したあとは、庭園周辺を散歩したり、記念撮影をしてみるのもおすすめです。

アクセス

住所:愛知県名古屋市中区丸の内2-12-30

問い合わせ:052-222-0020

3.東天紅 KITTE名古屋

出典:https://www.totenko.co.jp/restaurant/kittenagoya/

名駅に新しく誕生した名古屋ランドマークの3階にある「東天紅 KITTE名古屋」は、昭和36年創業の老舗の中国料理店です。

創業から受け継いできた伝統の技術で作る料理は、日本人好みと言われている広東・福健料理をベースとした本格中国料理。中国料理の伝統を守りながらも、オリジナルの製法や食べ方で、常に新鮮な味わいを提供しています。

お固いテーブルマナーを必要とせず、お箸で食べられるのも、うれしい点です。

名古屋駅から徒歩1分と好立地なのも、顔合わせの場所選びには魅力の一つでしょう。

アクセス

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋3階

問い合わせ:052-561-5333

4.鮨・会席・京料理 卓樂(たくらく)

出典:https://www.takuraku.co.jp/

名古屋市の栄駅から徒歩圏内にある「鮨・会席・京料理 卓樂」は、厳選した食材を使用した京料理や、天然の魚介類を使って職人が握る鮨を楽しめるお店です。

食材は、契約農家直送の京野菜や友人農家の魚沼産こしひかりを使うなど、すべて人工的な添加物を含んでいないものを使用しています。安心・安全な極上素材を堪能できるのも魅力の一つです。

席もテーブル、お座敷両方で個室があるので、長時間座敷に座るのが難しい場合でも食事をゆっくり楽しむことができます。

アクセス

住所:愛知県名古屋市中区東桜2-22-33 第一照運寺ビル1階

問い合わせ:052-932-8884

5.一穀一枝(いちごいちえ)

出典:https://nagoya-french.info/

名古屋市東区にある「一穀一枝」は、一期一会をコンセプトに、お箸で食べる割烹フレンチをメインとしているお店です。

「一穀一枝」の自慢の料理は、食材にこだわり、魚介類はその時期に一番旬のものを全国から取り寄せ、肉類はヨーロッパをはじめ世界各国のものを使用して作られています。

また料理だけでなく、ワインにもこだわり、体に負担のない自然派ワインも取り扱っています。

肩ひじ張らず、和やかな雰囲気で食事を楽しめるのが魅力の一軒家レストランです。

アクセス

住所:愛知県名古屋市東区主税町4-13 リヴェール桜1階

問い合わせ先:052-325-4710

6.蔵人厨ねのひ 名古屋駅前店(くろうどくりや ねのひ)

ねのひ

出典:http://nagoya-nenohi.com/

1665年創業の蔵元直営の「蔵人厨ねのひ」は、酒蔵を思わせるクラシカルな佇まいが魅力のお店。こだわりの賄い料理や鯛の祝い飯など、素材の旨みを生かした「ケとハレの料理」がいただけます。

落ち着いた雰囲気漂う個室は居心地も抜群で、ゆっくり会話を楽しみたい顔合わせに最適です。

ミッドランドスクエア内という抜群の好立地も、遠方のご両親には特に喜ばれるはず。

アクセス

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1ミッドランドスクエア4F

問い合わせ先:052-527-8830

7.料亭 賀城園(がじょうえん)

出典:https://www.gajouen.co.jp/

豪族の別荘を元にした、優雅な庭園と趣ある佇まいが魅力の「料亭 賀城園」。四季折々の情景が訪れる人の目を楽しませてくれます。

結納や顔合わせのため、床の間のある広々とした座敷も完備。窓からは美しい桜や紅葉が眺望できます。

6,600〜22,000円の予算に合わせて選べるおまかせの会席コースのほか、晴れの日にピッタリな祝い献立コースもあるのが嬉しいポイントの一つです。

アクセス

住所:愛知県名古屋市熱田区夜寒町16-22

問い合わせ先:0120-82-3747

8.豆家のりのり

豆家のりのり

出典:https://www.genge.co.jp/norinori/

新栄町駅と千種駅からそれぞれ徒歩5分のところにある「豆屋のりのり」。豆と豆腐といった体に優しい食材や、産地直送の魚介類など、素材の一つ一つにこだわった料理が魅力のお店です。焼酎や地酒の品揃えも充実しています。

店内は完全個室で、旬の食材を使った顔合わせ特別会席は一人4,000円とリーズナブル。落ち着いた空間でゆっくり会話を楽しむことができます。

アクセス

住所:愛知県名古屋市中区葵2-13-24メゾンドール上泉101

問い合わせ先: 052-935-5988 

9.加賀屋 名古屋店

加賀屋

出典:https://www.kagaya.co.jp/shoku/shop/nagoya.php

「加賀屋 名古屋店」は、日本海の新鮮な魚介類や加賀野菜を贅沢に使った加賀料理がいただけるお店です。

加賀ならではの治部煮や加賀棒茶のほか、北陸の地酒も種類豊富にラインナップ。器には輪島塗をはじめとする伝統食器を使用し、和の魅力を目で見て楽しむことができます。

JR名古屋駅から徒歩3分というアクセスの良さも魅力です。

アクセス

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ13F

問い合わせ先:050-3786-0349

10.Restaurant Dubonnet(レストラン デュボネ)

デュボネ

出典:https://www.dubonnet.jp/

名古屋の高級住宅地「白壁」に佇む、大正ロマンの風情漂う一軒家レストラン「Restaurant Dubonnet(レストラン デュボネ)」。

季節感を美しく表現した創作フレンチと、それに合わせたこだわりのワインに定評のあるレストランです。

価格帯の異なる顔合わせコースがあり、予算に合わせて選べるのも嬉しいポイント。歴史ある建物で過ごす時間は、両家にとって特別なひとときとなるはずです。

アクセス

住所:愛知県名古屋市東区主税町3-6-2春田邸

問い合わせ先:052-936-1477

両家顔合わせのお店選びのポイント

家族

両家が挨拶を交わす顔合わせを成功させるために、最も大切なことはお店選びです。顔合わせは二人だけでなく、両親も少なからず緊張しているはずです。

和やかな雰囲気で滞りなく顔合わせを行うため、以下のポイントを重視してお店を選びましょう。

立地・アクセス

どちらかが公共の交通手段で向かう場合、当日スムーズにお店に行けるよう、駅からアクセスしやすい場所を選ぶほうが親切で良いでしょう。また車で行く場合は、お店の駐車場の有無も重要です。

席のタイプや個室の有無

顔合わせに時間がかかる場合は、座敷もしくはテーブル席どちらの席のタイプにするかも重要なポイントです。また周りを気にすることなく、和やかな雰囲気の中で会話を楽しめるように個室のあるお店を選びましょう。

店の雰囲気や料理 

格式高くきちんとした雰囲気で顔合わせを行いたい場合は、料亭やホテルを選び、ゆったりくつろげる雰囲気で行いたい場合は、レストランを選ぶ人が多いようです。また和食やフレンチ、中華などありますが、テーブルマナーなどにとらわれたくない人には、お箸で食べられる和食や中華がおすすめです。

顔合わせプランのあるお店

顔合わせ専用の食事プランを用意しているお店では、顔合わせにふさわしい祝い料理やサービスがついているのでスムーズに進めることができます。

話がはずむ♪結婚式ガイドブック

両家顔合わせの時は、決まって結婚式の話題が出るものです。この時に役立つのが、結婚式の情報が満載のガイドブック。

スマ婚無料ガイドブックなら結婚式の準備に必要なことやさまざまな結婚式のスタイルが載っているので、顔合わせの時に持参すればどんな結婚式がいいか話がはずみそう♪

おふたりに合う結婚式の診断チャートや便利な結婚式準備シートもついています!

▶スマ婚無料ガイドブックを取り寄せる

 

コロナ禍でのあらゆるお悩みにお答えします!

格安結婚式のスマ婚では、結婚を考え始めた方からまだ結婚式を考えていない方まで、コロナ禍での結婚報告から結婚式のダンドリなど、幅広いお悩みにオンラインでお答えします。

まだ何も決まっていなくても大丈夫。
オンラインでご自宅にいながらご相談いただけ、もちろんすべて無料で承っております。
withコロナ時代の結婚後のことについてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

スマ婚の選べる相談会については こちら >


スマ婚 結婚式 結婚準備 相談会

-結婚挨拶・報告、顔合わせ
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.