結婚挨拶・報告、顔合わせ

結婚前の両家顔合わせには兄弟姉妹も出席する?

投稿日:2019年8月21日 更新日:

結婚が決まったら、結婚式や入籍の前にお互いのご両親と新郎新婦様とで「顔合わせ」を行うのが一般的です。

この顔合わせに、兄弟や姉妹を呼んでいいのか悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、顔合わせに兄弟姉妹を招くのが「アリ」か「ナシ」か、詳しくご説明します。

顔合わせのメンバーに決まりはない

親子

結論から言うと、顔合わせはご両親と新郎新婦様で行うのが一般的です。

レストランや料亭の「顔合わせプラン」も6名を想定して設けられていることが多いようです。

ですが、厳格な決まりはありませんので、兄弟姉妹を呼んでもかまいません。

顔合わせに兄弟姉妹が出席する理由

兄弟姉妹が出席する理由としてはどんなものがあるでしょうか。

「兄弟姉妹を呼ぶのが当たり前」という考え

顔合わせのメンバーの考え方はご家庭によって違うことがあります。

どちらかの家で兄弟姉妹も参加するのが当たり前だとしたら、それに合わせてお互いの兄弟姉妹が参加する方がいいでしょう。

親代わり

例えば親の離婚や死別で、兄や姉が親代わりという場合は呼んだ方がいいでしょう。

その場合は、必ずしも互いの兄弟姉妹を全員揃えなくてもよさそうです。

結婚式を行わない

結婚式を行う予定がなく、顔合わせが互いの家族が会える唯一の機会だとしたら、兄弟姉妹を呼んで紹介してもいいでしょう。

▶結婚式やりたくない?その理由とやらない場合のメリット・デメリット

兄弟姉妹が出席するかどうかはご両家で話し合って決めよう

女性

相手方に事前の確認なく、兄弟姉妹を呼ぶのは避けるべきです。

ご両親だけか、兄弟姉妹も参加するかは親御さんに確認し、両家で合わせましょう。

兄弟姉妹が出席する場合の注意点

両家の顔合わせに兄弟や姉妹が出席する際の注意点をご紹介します。

席順

食事会

席順に関しても厳格な決まりはありませんが、顔合わせの主役は結婚するおふたりとそのご両親です。

兄弟姉妹に関しては、新郎新婦より下座に座るのが一般的ですが、中には母親との間に兄弟姉妹が座り、新郎新婦様が一番下座に座る…という場合もあるようです。

ただし、ご両親と自分たちの席が離れてしまうために会話がしづらかったり、間に座っている兄弟姉妹が少し気まずい気持ちになってしまう場合もありますので、席順に関してはご両親やおふたりであらかじめ相談しておくのがおすすめです。

兄弟姉妹が複数いる場合は、年長の兄姉から順番に座ってもらいましょう。

メンバーは両家で合わせる

前にも書きましたが、新郎新婦様それぞれに兄弟姉妹がいる場合は、両方共に参加してもらうのが理想です。

しかしながら遠方に住んでいたり、仕事の都合で来られない場合は仕方ありませんので、無理のない範囲で来てもらうようにしましょう。

兄弟姉妹の服装

ファッション

結婚式ほど厳格な正装である必要はありませんが、多くの場合はこの日が両家の家族として初めて紹介する場になります。

兄弟(男性)の場合はダークカラーのスーツ、姉妹(女性)の場合は上品な色味のワンピースなど、フォーマルな服装で来てもらうようお願いをしておきましょう。

兄弟姉妹が学生の場合は、学校の制服で構いません。

会話の気配りを忘れずに

女性

おふたりのために時間を割いて来てくれる兄弟姉妹が気まずい思いをしないよう、新郎新婦のおふたりから積極的に話を振って会話に参加してもらいましょう。

兄弟姉妹からしか聞けないエピソードから、お互いの新しい一面を発見できるかもしれません。

迷った時は招待しよう

カップル

兄弟姉妹と仲が良いので招待したいけど……と悩んでいる場合は、両家の了承が得られて兄弟姉妹本人の都合が合うなら、思い切って招待するのがおすすめです。

格式ばった顔合わせの場もきっと和むはず。お互いの兄弟姉妹を含めてみんなで仲良くなることができたら、両家の結び付きもさらに強くなりそうです。

話がはずむ結婚式ガイドブック

両家顔合わせの時は、決まって結婚式の話題が出るものです。この時に役立つのが、結婚式についての情報が満載のガイドブック。

スマ婚無料ガイドブックなら結婚式の準備に必要なことやさまざまな結婚式のスタイルが載っているので、顔合わせの時に持参すればどんな結婚式がいいか話がはずみそう♪

おふたりに合う結婚式の診断チャートや便利な結婚式準備シートもついています!

▶スマ婚無料ガイドブックを取り寄せる

 

コロナ禍でのあらゆるお悩みにお答えします!

格安結婚式のスマ婚では、結婚を考え始めた方からまだ結婚式を考えていない方まで、コロナ禍での結婚報告から結婚式のダンドリなど、幅広いお悩みにオンラインでお答えします。

まだ何も決まっていなくても大丈夫。
オンラインでご自宅にいながらご相談いただけ、もちろんすべて無料で承っております。
withコロナ時代の結婚後のことについてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

スマ婚の選べる相談会については こちら >


スマ婚 結婚式 結婚準備 相談会

-結婚挨拶・報告、顔合わせ
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.