結婚式場探し 結婚挨拶・報告、顔合わせ

顔合わせ食事会のしおりを無料でダウンロードできるサイト5選

投稿日:2021年4月27日 更新日:

両家顔合わせ食事会のときに「しおり」があると、話題のきっかけになりお互いの家族のことをより深く知ることができます。今回は無料でしおりのフォーマットをダウンロードできるサイトや、しおりの作り方についてご紹介します。
フォーマットを使えば簡単におしゃれなしおりが作れるので、ぜひ参考にしてくださいね。

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

【無料】でダウンロードできる顔合わせ食事会のしおり5選

1.CORDY

出典:https://cordy.jp/introduction/

デザイン 12種類
形式 PowerPoint
利用条件 会員登録(無料)

結婚式アイテム・通販情報サイト「CORDY」の無料しおりテンプレートは全部で12種類!和風、フローラル、グリーン、マリン、シンプルとデザインが豊富できっとお気に入りが見つかるはず。
サンプルに上書きできるので「ごあいさつ」の文章など何を書いたらいいかわからない人もカンタンに作れます。

CORDY

2.FARBE

出典:https://www.farbeco.jp/feature/material_eng/

デザイン 3種類
形式 PowerPoint
利用条件 会員登録(無料)

結婚式アイテムを販売する「FARBE」の無料のしおりテンプレートが登場!和風、線画イラスト、ツートンカラーの3種類でどれも表紙・裏表紙を入れて8ページ。シンプルなデザインなので印刷する用紙によって雰囲気が変わりそうです。

FARBE

3.マイナビウェディング

出典:https://wedding.mynavi.jp/premium/contents/special_contents/membersonly-bookletdownload/

デザイン 2種類
形式 PowerPoint
利用条件 会員登録(無料)

結婚式情報サイト「マイナビ」のしおりは和風とカジュアルなデザインの2種類。和風の三つ折りのしおりは両面印刷1枚でできちゃうので、とってもカンタンです。

マイナビウェディング

4.ARCH DAYS

出典:https://archdays.com/column/2019/04/07/41991

デザイン 2種類
形式 PowerPoint
利用条件 会員登録(無料)

おしゃれな結婚式の情報サイト、アーチデイズのしおり。第1弾のカラフルなフラワーデザインと、第2弾のモノトーンのデザインがダウンロードできます。モノトーンの方は表紙がイラストか写真か選べます。SNSで自慢したくなるシンプルでおしゃれなデザインです。

ARCH DAYS 第1弾
ARCH DAYS 第2弾

5.ファルベ テンプレートサイト

出典:https://www.farbemart.com/download/?s=%E3%81%97%E3%81%8A%E3%82%8A

デザイン 2種類
形式 Word
利用条件 会員登録(無料)、完成品をSNSにアップする

ペーパーアイテムを中心にウェディングアイテムを販売しているファルベのしおりです。水彩柄(8ページ)と和風(三つ折り)の2種類。しおり専用の用紙も販売しています。水彩柄は花火のような夏っぽいデザインですが、同じサイト内で他のイラストも無料ダウンロードできるので、季節に合ったデザインに自分で変更できます。

ファルベ テンプレートサイト

顔合わせしおりの基本的な作り方

パソコンで無料テンプレートをダウンロード。

パワーポイントやワードで編集。文字や写真を入力する。

必要な部数を印刷して製本する。

出来上がり♡

しおりの内容

基本的なしおりの内容をご紹介します。テンプレートによって多少内容がことなります。

①ごあいさつ
 集まってくれた親へ感謝の気持ちを伝えます。
②本日の流れ
 (例)初めの挨拶
    家族紹介
    乾杯
    会食・歓談
    婚姻届記入(証人欄を親に書いてもらう)
    結びの挨拶
    記念撮影
③本日のメニュー
 当日はお店でも ”おしながき” が用意されることが多いので省略しても大丈夫です。
④ふたりの紹介
 基本的なプロフィールの他、幼少期のエピソードなど書いても楽しいです。
⑤家族紹介
 親の出身地や趣味、きょうだいのプロフィールなど。ペットの紹介をいれても面白いですね。
⑥結婚式場について
 まだ結婚式が決まっていない場合はふたりの希望する結婚式のイメージを載せて、親の意向を伺いましょう。
⑦今後の予定
 引っ越しや新婚旅行の予定など。
⑧結びの挨拶
 顔合わせができたことの感謝と、これからもよろしくお願いします。といった内容で書きます。
⑨ふたりの連絡先
 住所や電話番号、メールアドレスなど。親の連絡先も書いておくと親同士が連絡する際に便利です。

他に ふたりの思い出の写真を載せる、ふたりの生い立ち、似顔絵メーカーを使った家族紹介 など、内容は自由です。

しおりに使える似顔絵メーカー
ツム顔メーカービオレママ顔メーカースヌーピーの似顔絵メーカー など

印刷の方法

自宅にプリンターが無い場合は、どうすればいいでしょうか。

コンビニで印刷する

データをUSBやスマフォに保存して、コンビニで印刷することができます。もちろん両面印刷も可能です。

用紙は備え付けのコピー用紙になります。自分で用紙を持ち込むことはできません。

キンコーズなどの印刷サービス

お店にある厚紙や色上質紙に印刷できます。

用紙を持ち込むこともできますが、持ち込み手数料がかかります。

しおりを作るポイント

内容が多すぎると読み切れません。簡潔な文章で、三つ折りか、最大でも8ページ(2枚)におさまる内容にしましょう。

プロフィール情報は詳しく書きすぎない方が会話が広がります。

●顔合わせ当日、思いのほか会話が弾んでしおりの出番がなかったなんてことも……。作りこみすぎるとそんな時がっかりしてしまうので、無理せず楽しんで作るのがおすすめです。

●ふたりの写真をメインに使いたいときは、前撮りの写真を使うとクオリティがアップします。


【スマ婚のマイクロウェディング】

最後に

両家顔合わせのしおりについて、無料ダウンロードできるサイトをご紹介しました。

顔合わせのしおりはあってもなくても大丈夫ですが、あれば会話のきっかけになってより充実した顔合わせができるでしょう。

しおりが初めての手作りアイテムになる方が多いと思うので、楽しみながらDIYしてみてくださいね。

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-結婚式場探し, 結婚挨拶・報告、顔合わせ
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.