広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

結婚式やる?やらない? 結婚式準備

結婚式をしないカップル急増中!結婚式をしないメリット・デメリット

投稿日:2019年7月10日 更新日:

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

結婚式の最新トレンド・お得な情報をお届けしています。
結婚式が最高の思い出になるよう、少しでもお手伝いできたら幸いです♡

「お金が掛かる」「めんどくさい」など、さまざまな理由で結婚式をしないカップルが増えています。

しかし本当に、結婚式はしなくて良いのでしょうか?

今回は結婚式をしたくない人の理由や、しない場合のメリットとデメリットを紹介します。

結婚式

結婚式をしたくない人の理由

女性 バツ

結婚式をしたくない人は、どんな理由でしたくないのでしょうか。

結婚式を挙げない理由トップ6を集めました。

1.めんどくさい

2.他の事に資金を使いたい

3.必要性を感じない

4.来てくれる人の負担になる

5.目立ちたくない(人前に出たくない)

6.再婚だから

式を挙げないカップルの中で、「お金が掛かるから、結婚式を挙げたくても挙げられない…」という理由はごくわずか。

実は、

「式の準備がめんどくさい」

「式を挙げることに魅力を感じない」

「結婚式に使うなら、マイホーム資金のための貯蓄にしたい」

などの理由から式を挙げない人が多いようです。

確かに、結婚式はお金と手間が掛かるもの。仕事をしながら、結婚式の手配もして…というのは大変ですよね。

また、数十人や数百人の前で「お披露目」するのがイヤと感じる人もいるでしょう。

このような理由で、結婚式を挙げないカップルが増えているのです。

結婚式をしない場合のメリット・デメリット

カップル

結婚式をしないことで何かデメリットはあるのでしょうか?

結婚式をしない場合のメリットとデメリットを、先輩カップルの体験談とともにご紹介します。

結婚式をしないメリット

新婚生活をのんびり始められる

カップル

結婚式を挙げる場合、計画や準備には多大な時間を要します。

せっかく始まった二人の新婚生活も、結婚式が終わるまで慌ただしくなってしまうことは覚悟しなければなりません。特に結婚式直前はお互いにピリピリしていてリラックスできない…なんてことも。

結婚式をしない場合、やることは入籍の手続きと新居への引っ越しくらいなので、ゆったりとした新婚生活をスタートさせることができます。

新婚の幸せな時間を二人でのんびり過ごせたのが一番よかったです!
友達から「結婚式前はケンカが増える」と聞いていたので、短気な私たちにはこれが合っていたのかも?
スタジオで写真を撮り、両家へのお披露目もできたので満足しています。
(28歳・女性)

新居やハネムーンにお金をかけたり、貯金したりできる

南国風景

一般的な結婚式の費用は約446万円です(ひぐちまり監修『結婚のしきたりとマナー新事典』より)。ゲストからご祝儀をもらっても、自己負担額はかなりのもの。

その後にも、新居を整えるなど出費は止まりません。

結婚式を挙げずに節約できれば、その金額をハネムーンに回したり、新居の資金に回したり、今後の新婚生活を贅沢なものにしたりできるのです。

結婚式よりハネムーンを楽しむことにお金を使いたかったので、結婚式を挙げないという選択をしました。
その分宿泊するホテルや食事を豪華にして、思いっきり豪遊!
一生の思い出になりました。
(30歳・女性)

友人に負担を掛けずにすむ

ゲスト

結婚式に列席してもらって、ご祝儀をいただいて、司会進行を依頼して…と、結婚式は友人・知人の手を借りなければできないもの。

準備も大変なので、負担を掛けてしまうことを後ろめたく感じる方もいます。

結婚式を挙げなければ、そういった負担を掛けることがないというメリットがあります。

遠方の親戚や友人が多く、物理的にも金銭的にも負担をかけてしまうと思ったので式は挙げませんでした。
会える人には直接、遠方で会えない人には手紙やメールで結婚を報告しましたが、喜んでもらえました。
(32歳・女性)

> 続きを読む 

-結婚式やる?やらない?, 結婚式準備
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.