プロポーズ・婚約

【プロポーズ体験談】女性に聞いたエピソード14選

投稿日:2019年8月19日 更新日:

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

結婚式の最新トレンド・お得な情報をお届けしています。
結婚式が最高の思い出になるよう、少しでもお手伝いできたら幸いです♡

お付き合いをしていて、いつか結婚したいと思うのは、適齢期の男女にとって自然な流れですよね。

プロポーズについて、20代~40代100人の結婚経験がある女性にアンケートを取りました。

みんなどのくらい付き合って、どんなポロポーズをされたのか?

さりげないプロポーズからサプライズプロポーズまで、思わずときめいちゃうエピソードをご紹介します。

どのくらい付き合ってプロポーズした?

1年未満 17人

1年以上 34人

2年以上 29人

3年以上 12人

4年以上 3人

5年以上 5人

1年以上、次いで2年以上が多い結果となりました。

相手のことをある程度知ることができ、また、2人の気持ちも燃え上がっているのがこの時期だと思います。

交際期間が短すぎると、相手のことを深く知るのは難しいですし、逆にいつまでも結婚せず付き合っていると「長すぎた春」になりかねないので、1~2年くらいの交際期間がちょうど良いかもしれませんね。

実際に、周りの人を見てみてください。
1~2年くらいで結婚しているカップルが多いのではないでしょうか?

プロポーズのエピソード14選

プロポーズしてもらった経験のある女性に、どんなプロポーズだったか、またその感想を伺いました。
プロポーズはカップルそれぞれ。
あなただったらどんなプロポーズがいいか、想像してみてください。

カップル

家でプロポーズ

幼馴染の彼が、緊張しながら言ってくれた(40代・看護師)

プロポーズされたのは20代の時。
自宅に彼が来ていた時に言ってくれました。
付き合ってから5年ほど経っていて、特に結婚を意識しているということもなく急に言われました。
「あー緊張する。あー、ちょっと待って。結婚しよう。」
最初は、何を言っているのかわかりませんでしたが、最後の言葉でやっとわかりました。

プロポーズの感想……
いつかは結婚するだろうと思っていたのですが、改めて言われて徐々に実感が湧いてきました。
幼馴染でしたし付き合ってから長かったので、やっと結婚するんだ、と思いました。
嬉しかったのが素直な気持ちです。

一緒にTVを見ている時に(30代・主婦)

彼の家で一緒にテレビを見ていると、番組で婚約指輪の話題が流れて、彼が
「婚約指輪って短い期間しか着けないのに、必要なものなの?」と言うので、
「必要に決まってるじゃない!」
と返したところ、
「じゃぁ明日買いに行く?」
と言われ、そのままプロポーズされました。

プロポーズの感想……
彼が結婚したがっていることはわかっていて、私の気持ちが固まるのを彼が待ってくれているという状況だったので、驚きはありませんでした。

けれど、いざそうなると、本当に結婚んだなとワクワクした気持ちと幸せな気持ち、そして自分のこととは思えないような不思議な気持ちでした。

家でリラックスしている時に不意にプロポーズされたら、嬉しいですよね。

ロマンチックさはないけど、幸せをかみしめて喜べそうです。

カップル

 

デートでプロポーズ

不意をつかれたプロポーズ(30代・営業)

デートの最後に、いつも立ち寄る駐車場でプロポーズされました。
雰囲気がとても良いという場所ではなかったですが、不意をつかれた感じで本当のサプライズになったのでとても嬉しかったです。
ストレートに「結婚してください」という言葉でした。

プロポーズの感想……
なんとなく、この人と結婚するだろうなあと思いながら付き合っていたので、とても自然に受け入れることができました。
プロポーズされたのは初めての経験だったこともあり、かなりドキドキしたけど嬉しかったです。

入籍が決まった後に(20代・アパレル)

明日が入籍という日のデートの帰り道、「このままプロポーズなしかぁ…」
とポロっと言ってしまいました(笑)。
彼の家の前で別れて少し歩くと名前を呼ばれました。
振り返ると両手を広げる彼。
「一生幸せにする。一緒に幸せになろうね」
と言ってもらえました。
彼の言葉にとても感動しました!

プロポーズの感想……
結果こちらが誘導した節はありますが、あのままプロポーズ無しのままよりも、彼の気持ちが聞けて素直に嬉しかったです。
父の結婚の承諾がきっかけであれよあれよと事が進んでいき、思いのほか早くに入籍、同居、結婚式が決まったので、改めて彼の意思をハッキリ聞けた事はとても意味がありました。

いつもどおりのデートでも、プロポーズされたら特別な思い出になりますね。

入籍が決まっていても、多くの女性はきちんとプロポーズされたいと思っているようです。

カップル

旅行先でプロポーズ

伊豆の旅館で(20代・看護師)

伊豆に旅行に行ったときに、旅館でプロポーズされました。
温泉から上がり一緒に部屋に戻ると、部屋のテーブルにモエ エ シャンドンと花かごが置いてありました。
旅館の人に準備を依頼していたようです。
私がびっくりしていると、プロポーズの言葉とともに婚約指輪を差し出してくれました。

プロポーズの感想……
いつかは結婚する予定で指輪も一緒に選んでいたのですが、まさか温泉上がりに部屋にシャンパンと花かごが置かれているなんて想像もしていなくて本当にびっくりしました。
今考えるとそんなロマンチックなプロポーズなんて恥ずかしいですが、当時は一生懸命自分の為に考えて実行してくれたことが嬉しかったです。

仲直りの旅行で(30代・主婦)

大ゲンカをした後にやっと仲直りをして、めずらしく休みを合わせて京都に行きました。
仲直りの旅行だと思いプロポーズなど予想もしていませんでしたが、小さな恋愛成就の神社でブレスレットと一緒にプロポーズしてもらいました。

プロポーズの感想……
プロポーズをされた時は予想もしていなかったので、本当にびっくりして何と言われたか覚えていないくらいでした。
でも、ブレスレットを付けてもらって、本当に嬉しかったし信じられない気持ちでした。

旅行先でのロマンティックなプロポーズ。

時間がたっても旅の写真やおみやげを見るたびに、プロポーズの日を思い出せますね。

婚約指輪は自分で選びたい女性も多いので、ブレスレットやネックレスをあげるのもいいですね。

カップル

 

サプライズでプロポーズ

涙があふれたプロポーズ(20代・看護師)

26歳の誕生日にサプライズでザ・プリンスパークタワー東京に連れて行ってくれました。
夕食で誕生日をお祝いしてもらった後、ホテルの部屋に戻るとベッドの上に『MARRY ME』のバルーンが飾ってあり、婚約指輪をもらいました。

プロポーズの感想
交際期間6年と長かったこと、すでに結婚前提で同棲をしていたこともありましたが、当日は誕生日のお祝いだけだと思っていたので、とてもびっくりしました。
と同時に、とても嬉しくて気がついたら涙があふれていました。

シンデレラ城の前で(30代・医療事務)

私の誕生日にディズニーランドでお祝いしてもらいました。
夜のエレクトリカルパレードが終わった後に「シンデレラ城の前に行こう」と言われ、シンデレラ城の前でガラスの靴と共にプロポーズされました。

プロポーズの感想
当時20代で周りが結婚ラッシュだった時期でもあり、早く結婚したい!って気持ちが強くりました。
ずっと「ちゃんと考えてるから」と言われていましたが不安もありました。
誕生日当日にプロポーズしてもらえて、とても幸せな気持ちになりました。

交際期間が長かったり、同棲しているとお互いに甘えてしまいがち。
でも、こうしてサプライズのプロポーズをしてくれるのは女性はとても嬉しいものです。

多くの女性が憧れる、ディズニーランドのシンデレラ城前でのプロポーズ。
なかなかハードルが高いと感じる方も多いでしょうが、ディズニー好きな彼女だったら100%喜んでくれるでしょう。

プロポーズ

遠距離でプロポーズ

引っ越し準備の後で(20代・主婦)

当時私は社会人で、彼は卒業間近の大学院生でした。
遠距離だったのですが、卒業したらすぐ結婚しようと言われていたので、私は2月で仕事を辞め、卒論で忙しい彼の元へ行き、引っ越しの準備をしていました。
引っ越し準備もおわり、車の中で今後の動き方も含めて色々話しているときに、結婚しようと言われました。

プロポーズの感想……
6年間遠距離だったので、お互い早く結婚したかったので、やっと結婚できることが本当に嬉しかったです。
ロマンチックな場所でもなく流れで言われましたが、それでもすごく嬉しかったことを今でも覚えています

遠距離で久しぶりに会えた時にプロポーズ。
遠距離は電話やメールのやりとりが多くなりますが、やっぱりプロポーズは会って伝えるのが良さそうです。

カップル

 

授かり婚のプロポーズ

やり直しプロポーズ(20代・主婦)

神戸の船上レストランで、花束を渡されてプロポーズをされました。
といっても、先に妊娠をしてすでに結婚の意思を固めていたのですが、プロポーズらしいプロポーズはされていなかったので、やり直しプロポーズをしてもらいました。

プロポーズの感想……
妊娠をしていたので結婚することは両家も含めて決まっていたのですが、ロマンチックなプロポーズをしてほしかったと言い続けていました。
ですが、ずっと聞き流されていたので、本当にやり直しプロポーズをしてくれるとは思っていなくて驚きました。

子供が生まれると子供中心の生活になるので、二人だけの時間はとても貴重です。
ぜひプロポーズの機会を作って、改めて結婚の意思を言葉にするのがおすすめです。
彼女はきっと喜んでくれますし、出産に向けても大きな支えになるはずです。

ずっと一緒にいたいと思った(30代・ピアニスト)

交際開始から1年半程した頃、妊娠が発覚しました。
それまで結婚はもう少し先と思っていたのですが、急いで彼に報告をしました。
どんな反応をするかドキドキしていると、彼は「本当に!?よし、じゃぁ結婚するか!!」と喜んでくれました。

プロポーズの感想……
私達の場合プロポーズ、という程あらたまったシチュエーションではなかったですが、彼の喜んだ顔がとても嬉しかったのを今でも覚えています。
こんな風に喜んでくれる人とずっと一緒にいたいなと思いました。

妊娠を報告した時に、こんな風にすぐに結婚しようと言ってくれると、彼女はとても安心できます。
喜びを隠さずに表現できる素直人柄が伝わりますね。

 

彼女から彼へ 逆プロポーズ

彼が恥ずかしがりやなので(20代・物流)

プロポーズは私からしました。
同棲していて、アパートで夕食を食べているときに私から、
「よかったら、結婚前提で付き合わない?」と言いました。
「俺もそう思ってたよ!よろしくな」と彼が言ってくれました。

プロポーズの感想……
本当は彼からプロポーズされたかった気持ちもありますが、彼は恥ずかしがりやなので私からしました。
プロポーズをしたときはとても緊張しました。

突然の彼女からのプロポーズ。
「俺もそう思ってたよ!」と即答できた彼氏が素敵ですね。
驚いてしまう人もいるかもしれませんが、勇気を出して言ってくれた気持ちに応えましょう。

カップル

 

プロポーズされなかった人の感想

少し寂しいけど、彼らしい(30代・エステティシャン)

交際期間が長かったこともあり、周りの友人らから期待が高まるような声があったことで、私も期待してしまっていたので、プロポーズがなく少し寂しいような気もしました。でも、堅苦しいことが苦手な彼らしいなと思いました。

今でも根に持っている(30代・主婦)

付き合っている時期がながくなり、お互い交際3年目くらいに結婚を意識してきたのですが、プロポーズよりもこの先どうしようか?という話し合いになり、二人で色々未来を見据えて考えていたのでプロポーズはありませんでした。
ちゃんとしたプロポーズをしてもらうのを楽しみにしていたので、今現在でも根に持っています。

はっきりしたプロポーズがなくても結婚まで進むことはよくありますが、やはりプロポーズの機会がなかったことは、後々寂しく感じたり、根に持ってしまうことがあるようです。
「わざわざ改めて言う必要はない」と決めつけずに、どんな形でもいいのでプロポーズするのがおすすめです。

カップル

 

2人のタイミングが大事

十人十色とは良く言ったものです。
プロポーズのタイミングや仕方は人それぞれ。

そしてプロポーズの仕方も自由です!

 

普段のデートでも、入念に準備したサプライズでも、気持ちをちゃんと伝えれば、彼女は喜んでくれるはずです。

あなたのプロポーズが成功しますように!

 

結婚式に "無駄なお金" をかけたくない新郎新婦様へ

結婚式の平均費用は約360万円。

でも、格安結婚式のスマ婚なら

平均約200万円!

100万円以上も安く結婚式できるんです。

その訳は・・・?

二次会記事画像

二次会記事画像

-プロポーズ・婚約
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.