広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

プロポーズ 授かり婚

でき婚でのプロポーズの言葉やタイミングはどうする?

投稿日:2018年4月15日 更新日:

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

結婚式の最新トレンド・お得な情報をお届けしています。
結婚式が最高の思い出になるよう、少しでもお手伝いできたら幸いです♡

でき婚でのプロポーズの言葉やタイミングはどうする?
できちゃった結婚の場合、プロポーズよりも先に「結婚」というものが現実を帯びてきます。
でも、女性側としてはきちんとプロポーズしてほしいもの。
今回はでき婚でのプロポーズについて、ベストなタイミングや言葉をご紹介します。

できちゃった結婚でもプロポーズ必須!

これから長い人生を考えた時に「プロポーズ」をできる、そして受けるチャンスというものはそうそうありません。

できちゃった結婚の場合、ついプロポーズや婚約指輪というような、結婚に付随する素敵なプロセスがどこかにいってしまいがち。

でも、先々振り返ってみると
「ちゃんとプロポーズしてほしかったな」
「婚約指輪、もらえなかったな」
と彼女に後悔が残るケースも少なくありません。

どうやってすればいいの?

彼女から妊娠の報告を受けたときに、「結婚しよう」と言ったから、もうプロポーズは終わった。

と考えている人は多いでしょう。

それで十分と思う女性もいますが、やはり一度はちゃんとプロポーズされてみたいと思う女性が多いのではないでしょうか。

ちゃんとしたプロポーズとは、なにも高級レストランで指輪の箱を開けて・・・。だけではありません。

子供に関係なく、彼女と結婚したい、という気持ちをストレートに伝えればいいのです。

出産後は子供が中心に

一気に現実が押し寄せてくるできちゃった結婚ですが、赤ちゃんが誕生した暁には、それこそ目まぐるしい日々に追われてしまうもの。

まだ赤ちゃんがお腹にいてくれるうちに、ふたりの時間を大切に過ごすことも、忘れてはいけません。

赤ちゃんが誕生する時期はだいたい分かっているのですから、逆算してきちんと計画をし、準備を進めるようにしましょう。
でき婚でのプロポーズの言葉やタイミングはどうする?4

プロポーズのタイミングを見逃さない!

できちゃった結婚の場合、期間が定まっているからこそプロポーズの覚悟も決まりますし、準備も進めやすいと考えましょう。
また、お相手の体調をよく見ることも大切です。

妊娠初期 (~4か月)

妊娠期間中、つわりなどが最もひどい時期です。
体調が不安定なので、どこかに出かけてプロポーズしたい場合は、妊娠初期は避けましょう。

特別な場所に行かなくても、ふたりで家でゆっくりしている時にプロポーズしたら彼女はとても喜んでくれるでしょう。

妊娠中期 (5~7か月)

安定期に入ると、多少出歩くことも可能です。

かといって無理はいけません。

近くのちょっといいレストランや近所の思い出の場所など

妊娠後期(8~10か月)

お腹がだいぶ大きくなり、歩くのもしんどくなってきます。

胃が圧迫され、むかつきや胃もたれを感じることも。

一度にたくさん食べられないこともあるので、二人きりのレストランなどを楽しみたい場合は、妊娠後期より前に行きましょう。

赤ちゃんの存在がより大きくなるので、奥さんだけでなく、赤ちゃんの洋服やおもちゃなどあかちゃんへの贈り物も一緒にプレゼントすると、より愛情が伝わって喜ばれるでしょう。

でき婚でのプロポーズの言葉やタイミングはどうする?

「プロポーズの言葉」「婚約指輪」は贈るべき

新居準備に出産準備、そしてこれから始まる育児の日々への用意と、なにかと出費のかさむ時期ではありますが、婚約指輪はできるだけ贈るようにしましょう。

女性はやはり、プロポーズや婚約指輪に憧れを抱いているもの。
女性にとって、プロポーズの言葉は生涯の宝物となります。
それは日々の糧となり、家庭を築いていく上での原動力になるといっても過言ではありません。

もし、出産前のタイミングで用意できなかったとしても、無事出産を終えたタイミングでサプライズの用意をしたり、産後初めてのお誕生日に用意したりするなど、工夫するといいでしょう。

おすすめのプロポーズの言葉

おすすめのプロポーズの言葉には、どのようなものがあるのでしょうか。
男性にも、言葉が上手いタイプと、そうではない人がいます。
甘い言葉を上手に言えるタイプの人はいいのですが、そうではない場合、大切な言葉だからこそ悩みますよね。

今回は、おすすめのプロポーズの言葉を3つ、ご紹介しましょう。
でき婚でのプロポーズの言葉やタイミングはどうする?

「結婚しよう」

シンプルだけれど、女性の永遠の憧れともなるプロポーズ。
上手にかっこいいことは言えない男性だとしても、心配いりません。
この一言を、心を込めて伝えれば、それで女性は十分嬉しいもの。
一番心に響く言葉が、こちらといえるでしょう。

「3人で幸せになろう」

予期せぬ妊娠に動揺する女性にとって、このプロポーズは思わず胸が熱くなるもの。
これから生まれてくる赤ちゃんのことも含めた言葉は、一生忘れられないものになるでしょう。

「一生、俺のそばにいてください」

プロポーズの言葉の王道とるセリフですが、この言葉を言われた女性は男性が自分のことを必要としてくれていると実感できるもの。
女性心をくすぐる一言です。

でき婚の場合、うっかりしているとプロポーズしそびれてしまうということも、十分あり得ます。
男性は、忙しい日々にそのこと自体あまり大変なことと認識しないケースも多いのですが、女性側は一生覚えているもの。
そのくらい、女性にとっては大切なこととるでしょう。
プロポーズをきちんとしておくことが、ふたりの絆をより深いものにしてくれるのです。

できちゃった婚のプロポーズエピソード

実際に、できちゃった婚をした新婦さんに、プロポーズのエピソードをききました。

ぜひ参考にしてみてください。

「二人まとめて幸せにしたるわー!」感激のプロポーズ

当時一緒に暮らしていた家で、子どもを授かったことを彼に打ち明けました。

驚いていましたが、にっこり笑って「それって赤ちゃんが俺を後押ししてくれてるってことやんな!二人まとめて幸せにしたるわー!!だから結婚しよう!」と言ってくれました。

妊娠を伝えたら喜んでくれるだろうとは思っていましたが、私だけではなく「二人とも幸せにする」と言ってたのがとても嬉しく、感激しました。

(30代・保育士)

念願のやり直しプロポーズ

神戸の船上レストランで、花束を渡されてプロポーズをされました。

妊娠がわかって結婚の意思を固めていたのですが、ちゃんとしたプロポーズではなかったので「もっとロマンチックなプロポーズがよかった!」と彼に言い続けていていました。

ずっと聞き流されていて、本当にやり直しプロポーズをしてくれるとは思っていなかったので驚きました。嬉しかったです。

(20代・主婦)

サプライズの婚約指輪

妊娠を伝えた時に「じゃあ結婚しようか」と言われて、それがプロポーズか~と思っていました。

でも彼もちゃんとけじめをつけたかったようで、妊娠を伝えた次の週の休みに、おしゃれなレストランに連れて行ってくれました。

そこで婚約指輪をもらい、ちゃんと「結婚しよう。子供と楽しい家族を作ろう。」と言ってくれました。

指輪までサプライズでくれるとは思わなかったので、とても嬉しかったです。私も改めて、妻と母になる決心がついた気がします。

(20代・会社員)

-プロポーズ, 授かり婚
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.