交際から結婚へ進むためのはじめの一歩……それがプロポーズです。
プロポーズ➡YESの返事➡婚約➡結婚へと進む大事なスタート地点がプロポーズということになります。
お互いに“結婚したい!”という気持ちが高まっているのかを彼氏が確認しなくてはいけないのです。多くの彼氏たちは、人生最大の緊張の中でプロポーズしています。
この大事なプロポーズを一生の思い出に残るような素敵なものにするために欠かせないものとは何でしょうか?
プロポーズするシチュエーション
プロポーズを左右するものにシチュエーションがあります。一生の思い出にするには、プロポーズする場所も大切です。
彼女の心がなごむ一面の花畑やキレイな海、イルミネーション、また、優雅な気分になれる絶景の夜景を見ながらディナーができる高層ビルやホテルのレストラン、2人が初めて出会った場所や2人の思い出の場所なんていうのも一生の思い出のプロポーズを演出するのにふさわしい場所です。
また、今日は特別な日ということを強調するために、いつもと違う雰囲気をかもしだし、思いっきりドレッシーにお洒落をしている彼の姿もドキッとさせてくれます。
サプライズ演出も、あまり行きすぎなければいいですね。
心に響くプロポーズの言葉
プロポーズの言葉も大変大事です。女性それぞれ、プロポーズで言われたい言葉は違うと思います。でも、誰でも言われてイヤな気持ちにならないプロポーズの言葉を集めてみました。
「ずっと一緒にいたいから結婚してください」
「2人で同じ時間を刻みたいから結婚しよう」
「そろそろ恋人を卒業して夫婦になってください」
「世界中の誰よりも好きだから結婚してください」
「今よりもっと、もっと幸せにしたいから結婚しよう」
などなど素敵なプロポーズの言葉はたくさんあります。
やっぱり、気持ちがこもっていることが一番大事
プロポーズの演出をする場所やサプライズや心をくすぐる言葉も大事ですが、何よりも大切なものは気持ちです。本当に愛していて、これからもずっと大切にしたいんだという気持ちがこもっていれば、どんな場所で、どんな言葉であっても彼女の心に突き刺さります。日常の1ページの中で、突然プロポーズされたとしても、そこに気持ち、愛が感じられれば、きっと彼女はOKしてくれるでしょう。
タイミング
そして、プロポーズに欠かせないのが、2人の気持ちのタイミングです。どちらか一方だけが結婚したいと思っていても、相手の気持ちがまだ結婚したいまで到達していないと、なかなかプロポーズは上手くいきません。2人の気持ちのタイミングがずれてしまえば、結婚まで辿り着くことができません。お互いの気持ちを感じとり、2人の気持ちが最高潮と判断できたなら、彼氏はプロポーズをし、彼女は“YES!”と叫ぶでしょう。その気持ちを盛り上げるために、シチュエーションや言葉を選ぶ努力も必要ですが、プロポーズするタイミングを察することが肝心です。
でも、鈍感な彼氏で、プロポーズの良いタイミングなのに、なかなかプロポーズしてこなくて、彼女の方が、今が良いタイミングと判断できたなら、逆プロポーズしてみてもいいかもしれません。一生の思い出になるでしょう。その時は、彼氏が“YES!”と叫んでくれることでしょう。