結婚式場 結婚式場探し

結婚式の見積もりが最初より100万円アップ!注意したい4つの誘惑

投稿日:2017年2月19日 更新日:

結婚式場の見学や相談前は、「予算はこの程度に納めよう」と夫婦で相談していたにもかかわらず、結果は予定よりも100万円以上オーバー。初めは、割引などを賢く利用し、予算内に納められていたはずなのに……。

一体どうして、結婚式の費用がオーバーしてしまったのでしょうか。実際、結婚式の費用が予定よりも100万円以上オーバーしてしまったご夫婦に、その理由を聞いてみました。

誘惑1:「割引が適用される」と言われオプションを追加してしまった

初めは検討していなかったオプションや演出。「この場で決めれば、通常価格よりも安くオプションがつけられます」そんなうたい文句に負けてしまい、フラワーシャワーや動画撮影から編集など、様々なオプションや演出をつけてしまったのだそうです。結局、オプションだけで数十万円の費用が加算されました。

誘惑2:自分が納得のいく「ウェディングドレス」が着たかった

女性なら誰でも一度は憧れるウェディングドレス。一生に一度しか着用できないからこそ、自分がこれだと思う『ウェディングドレス』が着たかったのだそうです。やはり、デザインがかわいくておしゃれなものほど費用が高いことは否めません。

けれども、本当にいいと思ったウェディングドレスを着ることで、結婚式に対する後悔は無くなるのだそうです。それくらい、ウェディングドレスは女性にとって重要なものだということが分かります。

飾る「花」もドレスに合うものを用意

素敵なウェディングドレスに巡りあえたから、雛壇に飾る『花』もドレスに合うようにアレンジしたい。そうなれば、自然と花代も当初の予定より高くなってしまいます。“費用”と“見栄え”どちらをとるかギリギリまで悩み、最終的には“見栄え”をとったのでした。

誘惑3:利便性とおしゃれさがある会場で挙式がしたかった

結婚式を挙げる会場選び。夫婦の希望はおしゃれな会場だったそうです。しかし、結婚式は二人だけのものではないため、親族や参加してくれるゲストが来やすいかどうかも踏まえて考えなければいけません。

利便性とおしゃれさのどちらも兼ね備えた会場選び。想定よりも高くなってしまうのは当然のことです。

誘惑4:だんだん金銭感覚がおかしくなっていった

利便性もよくおしゃれな結婚式の会場、こだわったウェディングドレス、オプションや演出の追加……。ここまで来ると、いつもなら躊躇う数万円が小銭のように感じられてくるのだそうです。我慢して寂しい結婚式になるなら、豪華にした方がいい! それがたった数万円で叶うならつけましょう!

打ち合わせを重ねるごとに、そんな気持ちに変わってしまうのだそうです。「最終的な費用を見た時、塵も積もれば山となるという言葉が頭をよぎった」けれど、無事に結婚式が終えられれば良いという考えに落ち着いたようです。

予算内で結婚式を挙げたい人!4つの誘惑に注意して

“夫婦”になって初めてする大きな買い物が『結婚式』です。先の生活を考えて費用面を抑えた式にするか、一生に残る思い出にするため、納得のいくまで演出をいれた式にするかにより、負担する費用は大きく変わります。今回、予算よりも100万円オーバーしてしまったご夫婦にその理由を聞きましたが、後悔はないそうです。

どちらが正しいということはありません。しかし、結果的に後悔のない結婚式を挙げるためにも、夫婦間でしっかりと話し合って決めることを忘れないでください。結婚式の形は夫婦の数だけあるのです。もし、予算をオーバーしないように結婚式を挙げたいという夫婦は、ご紹介した4つの誘惑に注意して準備をすすめていくと良いでしょう。

キャンセル料を払ってでも、格安婚に変更した方が安い?!

結婚式の打ち合わせを重ねるうちに、あまりにも見積もりが高くなってしまいキャンセルを考えている方もいるでしょう。しかし、改めてもっと安い結婚式場を一から探すのは大変ですよね。

そんな方は格安ウェディングサービスに一度相談してみるのがおすすめです。スマ婚ゼロ婚などは、無理に価格アップを求められることはありませんので、基本的に見積もりが上がりません。安心して結婚式の準備ができるでしょう。ぜひ一度検討してみてくださいね。

 

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-結婚式場, 結婚式場探し
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.