結婚式場 結婚式場探し

二人が納得できる、結婚式場の選び方のポイント3つ

投稿日:2017年1月23日 更新日:

いろいろな結婚式場があるので、最適な結婚式場を選ぶのはとても大変です。
だからと言って、後で後悔もしたくありません。
そこで、ここでは結婚式場の選び方のコツやポイントをご紹介します。

条件や希望を書き出してみる

招待予定のゲストの数や余興の内容、予算、求める結婚式場の雰囲気、どのような式にしたいかなど、条件や希望を一度紙に書き出してみることも結婚式場を選ぶ際のコツです。

こうすることで、必要な結婚式場の大きさやキャパシティ、設備なども見えてくるので結婚式場を選びやすくなります。
また、新郎・新婦の間で考えが食い違っていたということにも気づきやすくなります。

結婚式場のイベントに参加してみる

結婚式場では、フェアや見学会など、まだ結婚式場を決めていない結婚式を挙げる予定のカップルを対象としたイベントを開催していることがあります。
こうしたイベントに参加すると、式場の中を見学できるだけでなく、実際に披露宴で出される料理やケーキなどを試食できることがあります。

料理も結婚式場選びの1つのポイントとなりますので、実際に食べられる機会があればぜひ参加してみてください。

タイプをしぼる

結婚式場には結婚式専門の式場から、ゲストハウス、ホテル、レストランまで様々なタイプがあります。
結婚式専門の式場には、映像や音響、教会や神殿などの設備が整っていますし、ゲストハウスではお庭を生かした結婚式も可能であったりします。

また、ホテルなら宿泊施設に困らず、高層階での眺望を楽しみながらの披露宴が望め、レストランの場合は料理にこだわった自由度の高い結婚式を行えます。
結婚式場はタイプによってそれぞれメリット・デメリットがありますので、自分たちにあった結婚式場のタイプをしぼることも1つのポイントです。

結婚式場の選び方には、このようなコツやポイントがあります。
結婚式場選びは、とても重要で迷うことも多いと思いますが、ぜひこのような情報も参考にしてみてください。

-結婚式場, 結婚式場探し
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.