プロポーズは、一般的に、男性が女性に申し込むものですので、男性が知恵を絞って様々なサプライズを用意します。そこで、結婚式ではお返しに、新婦が新郎へサプライズを仕掛けてみるというのはいかがでしょうか。最近、女性からのサプライズをする結婚式が多くなっています。女性らしい感性で、男性が喜ぶサプライズを準備してみましょう。今回はいくつかサプライズをご紹介しますので参考にしてみてください。
フラッシュモブ
統率力や腕前に自信がある方は、最近流行のフラッシュモブがおすすめです。事前に周知しておく必要がありますし、何度か練習する必要もあるでしょう。また、撮影するカメラマンやビデオ担当のスタッフにも知らせておかなければなりませんし、高齢の参列者が多い式ではある程度了解を得ておくなどの準備があり、忙しい新婦にとってはかなりハードルが高くなります。しかし、規模の大きいサプライズになりますし、こういったノリが好きな新郎であれば、きっと喜んでくれるでしょう。ここまで大規模な余興が難しいという場合には、余興に新婦が参加して、新郎に歌を歌うというのもおすすめです。
手紙・メッセージビデオ
当日手紙を読んだり、メッセージビデオを式場で流すのはいかがでしょうか。手紙はその場で涙ぐんで読めなくなるかもしれませんが、新婦のストレートな気持ちを新郎に届けることができ、式場の共感を得られやすいです。メッセージビデオは当日失敗する心配がなく、事前に時間をかけてゆっくり制作できますが、式に関するほかの準備が忙しいので、気づかれずに早めに用意しなければなりません。いずれも参列者にこれからの結婚についての覚悟を述べるとともに、新郎に感謝の気持ちや好意を伝えるのに役立つ方法です。
料理
料理が得意であれば、新郎にお弁当を準備しておき、食事の時間になった時に食べてもらうというのも良いでしょう。食品の持ち込みについては事前に式場に確認する必要がありますし、当日早くからお弁当を作らなければならないなど、直前まで忙しくなりますが、参列者が驚くような立派なお弁当を作ると、新婦の料理スキルを広く知ってもらうことにつながります。アレルギーの有無は先に確認しておきましょう。
サプライズで新郎に喜んでもらおう!
いくつかサプライズの企画をご紹介してきましたがいかがでしたか。新郎に喜んでもらえるサプライズを密かにリサーチし、実行できると良いですね。本番で少し失敗したとしてもあなたの思いは新郎へ確実に伝わるはずです。