あなたが今「この人にもっと愛されたい!」と思う人の顔を思い浮かべてみてください。では、その人はあなたのことをどのくらい知っていますか? もし、あまり知らないとしたら……あなたを好きになったり、愛したり、喜ばせたりすることはなかなか難しいことだと思います。
愛されるためには、あなたの説明書が必要です(そんな恋愛ソングもありましたよね)。あなたが喜ぶポイントを知らずして、あなたを喜ばせるなんて超能力者じゃない限り、かなり厳しい挑戦になります。
今回は「あなた」の説明方法について超カンタンな3つのステップをご紹介します。片思いの人も、カップルの人も、ご夫婦も! このテクでますます愛されちゃってくださいね♪
Step1.まずは自己分析!自分の「好き」「嫌い」を知ろう!
始めるにあたり、ノートとペンを用意してみましょう。そのノートに、自分の「好き」と「嫌い」を書いていきます。「好き」のページには、好きな食べ物や好きな場所、お気に入りのものなど、あなたのテンションを上げてくれるものを何でも書き出します。
ex.「はちみつ入りのホットミルク、お寿司、ネイル、星空……」
「嫌い」のページも同様に、ジャンルを問わず、思いつくまま、できるだけたくさん書き出します。
ex.「虫、計算、整理整頓、ホラー映画……」
それがあなたの「好き」と「嫌い」です。書き出して見える化することで、自分の情報を整理することができます。生活している中で、自分の新たな「好き」や「嫌い」を発見したら、その都度、ノートに書き足していくといいですね♪
Step2.いざ、愛されたい相手に自己PR!
自分がどんな人間かを知ってもらうためには、伝える努力が必要です。つまり、あなたが愛されたい相手に(Step1)で書き出した「好き」と「嫌い」を全力で表現するんです!
たとえば、ふわふわ素材好きな女性の場合。ショッピング中に、あなたが大好きなファー素材の小物を見つけたときに「あ〜〜最高!私、こういうふわふわ素材が大好きなの!」って言うだけ。その場では、「へぇ〜そうなんだ(^^)」で、会話が終わると思いますが、それでバッチリです!
たとえば、人混みが嫌いな女性。人気アーティストのライブ会場で「わたし、人混みがほんと苦手なんだよね……でも今日は楽しむっ!!」って言っちゃうとかね。
たとえば、一緒に映画を見ている時に「男性が雨の日に傘をもって迎えに来てくれるシーン」を見ながら……「え〜〜超優しい……!これはきゅんきゅんするわーー!」って言っちゃう。
もうね、相手のリアクションは薄くても大丈夫!独り言の勢いでしゃべるんです(笑)。こんな風に、日常のシーンの中で、あなたのノートにまとめた「好き」と「嫌い」を小出しして伝えていきます。
一番重要なことは、あなたの「好き」と「嫌い」をパートナーに知ってもらうこと。毎日、何かしら、あなたの情報を伝えましょう。
Step3.日を改めて、繰り返し伝える!
男性は過去の出来事などを女性よりも忘れやすいと言われています。なので、何度も繰り返して伝える必要があります。
先ほど例にあげた「ふわふわ素材好き」の女性なら、後日、自分でお気に入りのふわふわ小物を買った時に「見て見て〜このふわふわ〜!昨日一目惚れして買っちゃった!やっぱふわふわは反則だわぁ〜」って言っちゃうんです。そのうち、彼は「あなたがふわふわ好き」だと記憶してくれるようになり、近いうちにふわふわ小物がプレゼントされるでしょう(笑)。
そして、一緒に映画を見ていた彼は、雨の日に傘を持って迎えに来てくれるようになっちゃうかも。
あなたが喜ぶポイントを知った彼は、きっともっとあなたを喜ばせたい気持ちが高まっていきます。「愛されたいなら、愛し方を伝える」ということですね。
Good luck!!