恋愛 恋愛・美容

結婚後も働きたい女性の婚活!今話題の「キャリ婚」とは?

投稿日:2017年6月9日 更新日:

キャリ婚とは、結婚後も仕事を頑張りたいという女性の生き方を、尊重してくれる男性と出会うための“婚活サイト”です。ライフスタイルの多様化により、近年では結婚や出産後も仕事を頑張る女性が増えてきました。

合コンや街コン、婚活パーティーなど男女が出会う手段は様々です。しかし、「結婚後も仕事を頑張りたい」という女性の考えを尊重してくれる男性と出会うのは、容易ではありません……。そんな悩みを持つ女性のために生まれたのが『キャリ婚』なのです。

そこで今回、「結婚後も仕事を頑張りたい」と考えている女性のために、『キャリ婚』が生まれたきっかけやどんな人が利用しているかについて、キャリ婚を運営している“女の人生のプロ”川崎貴子さんと“性のプロ”二村ヒトシさんに突撃取材しました。


インタビュアー:マリアル

マリアル
どうぞよろしくお願いします!

川崎さん
よろしくお願いします!

二村さん
よろしくお願いします!

女性からアプローチする形の婚活スタイル

マリアル
まず初めに『キャリ婚』が生まれたきっかけについて教えてください。
川崎さん
はい。私は『キャリ婚』を始める前から、女性に向けて、主にアサーティブなコミュニケーション技術を教える「魔女のサバト」という婚活勉強会を、キャリ婚のもう一人のメンバーである金沢悦子さんとしていました。
受講生から婚活話を聞いてみると「婚活サイトに登録をしてみたけれど、既婚男性や遊び目的の男性、ネットワークビジネス目的の男性が多く、上手くいかなかった」という声が非常に多かったのです。

マリアル
結婚が目的でない男性でも、婚活サイトに登録しているということですね!?

川崎さん
そうなんです。婚活をしている女性からすると、結婚する気がない男性に時間を使うことは正直言うと無駄です。特にアラサーのキャリア女性は、結婚を急いでいますし、仕事も忙しいので、無駄にしている時間がありません。
受講者の話を聞いているうちに、婚活を成功させるためには、第三者である私が男性と面接をし、本当に結婚を目的にしている男性とのみ出会える場所をつくることが必要だと感じました。

マリアル
必ず結婚を目的にしている男性とだけ出会えるなんてとても安心ですね!

川崎さん
『キャリ婚』に登録してくださっている男性は、全員面接済ですのでご安心くださいね。
また、女性は婚活をすると、“自分はどんな男性を好きなのか”ということが分からなくなってしまうことが多々あります。

二村さん
婚活サイトでは、登録をすると多くの男性からアプローチされるため、承認欲求は満たされます。しかし、承認欲求は満たされても“自分好みの男性がどんな人なのか”ということを知ることはできないですからね。

マリアル
“自分好みの男性がどんな人なのか”が分からないと、出会いがあっても、結婚を決断することが難しくなりそうですね……。

川崎さん
そうなんです。
そこで、自分が“どんな男性がタイプなのか”を知ってもらった上で、パートナーを見つけてもらうために、女性からアプローチする形の婚活スタイルを確立させたいと思ったのです。
それが、『キャリ婚』誕生のきっかけです。

マリアル
『キャリ婚』は出会いを提供してくださるだけでなく、自分が“どんな男性がタイプなのか”を気づかせてくださるんですね!

川崎さん
しっかり気づいていただきますよ!
さらに、キャリ婚の男性会員は、弊社スタッフが面接して、登録しても良い男性か検討しながら、徐々に登録者数を増やしています。
また、「魔女のサバト」に参加してくださる方は、自分の価値観に気付いた時に結婚が決まる人が多かったので、『価値観シート』の記入を男女ともに行っていただくことにしました。

マリアル
・結婚を目的にしている男性しかいない
・キャリア女性を応援してくれる男性しかいない
・どんな男性がタイプなのか知ることができる
と、たくさんメリットがありますね……!これは登録するしかありません!面接をお願いします!

川崎さん
女性は面接をしていませんよ(笑)。
ちなみに、キャリ婚では交際に発展させるための注意点や対処法はお伝えしていますが、男女仲の仲介的はしません。そのため、お見合いのような婚活というよりも、女性達がサイト内で安全にアプローチできる場を提供しているのです。

結婚願望のある方を結婚へ導いてあげたい

マリアル
なぜこの3名で『キャリ婚』を始めようと思われたのですか?
川崎さん
金沢とは昔からの友人ですが、3人の婚活に関する考え方が一致していたためです。男性も女性も相手がくるのを待っている人が多く、それではいつまでたってもマッチングしません。
マリアル
女性も、結婚したいのであれば待っているだけでなく、自分から積極的に動くべきですね!
二村さん
全ての男女が恋愛や結婚をする必要はないけれど、願望がある人はマッチングさせて結婚へ導いてあげるべきでしょう。そのお手伝いができればという想いが3人にあったから始めたのだと思います。実際、会員希望の男性は川崎、金沢、二村の3名で面接しています。

女性は多くの男性会員の中から相手を選ぶことができる

マリアル
キャリ婚会員の男女比率はどのくらいですか?
川崎さん
登録している会員の男女比率は、男性:女性=2:1ですね。“女性側がお金を払って男性を選ぶ婚活スタイル”ですから、自然と男性の比率が多くなっており、女性は多くの男性の中から相手を選ぶことが出来ます。

結婚相手にふさわしい男性を面接で見極めている

マリアル
男性会員は全員面接をされるとのことでしたが、実際に面接に落ちる方もいらっしゃるのですか?
二村さん
もちろんいますよ。「共働き結婚したくない男性」や「結婚相手探しではなくセックス目的で登録にきた男性」などは会員にはふさわしくないと思っているので、面接の段階でお断りさせていただいております。
その他にも様々な項目から、キャリ婚の男性会員としてふさわしいかチェックを行い合格とするかの判断を行っています。「恋がしたい」というよりも「結婚がしたい」と考えている男性はもちろん、仕事が忙しくて女性との出会いがない男性もぜひ一度、面接に来てほしいですね。
マリアル
マリアルの男友達にも『キャリ婚』、オススメしておきますね!

高い割合で恋人が見つかる

マリアル
ちなみに、女性会員の何割くらいの方が恋人を見つけられているんですか?
川崎さん
2017年1月にスタートして以来、1/4の女性会員に恋人ができています。
マリアル
たったの5ヶ月で1/4もですか!?
川崎さん
はい。既にそれだけの女性に恋人ができた理由は、「女性から男性を選ぶ」「女性だけ有料で男性は無料」という新しいコンセプトであったためだと考えています。
私個人の考えとして、男性よりも女性の方が結婚に興味関心が高く、“パートナーとなるお相手を見極める目がある”と考えています。「女性から男性を選ぶ」ことで、お互いに相性が良い相手とマッチングできているのではないかと思います。
マリアル
一般的な婚活アプリは男性が女性を選ぶことが多いと思いますが、意外と女性から相手を選ぶ方が良いのかもしれませんね。新しい発見です。
二村さん
また、男性が女性とお会いする前に、キャリ婚の運営者が会員になり得る男性と面接をしていることも大きな要因に挙げられると考えています。結婚を目的にしていない男性がいないということが、適切なマッチングに大きな影響を与えていると思います。
マリアル
本当にこれは安心ですね!

女性の感性は計り知れない

川崎さん
キャリ婚の登録女性は、登録料などを支払った後に“ピン”ときた人にアプローチするだけです。使い方がシンプルなのも注目され始めた秘密かもしれません。また、弊社スタッフが男性と面接した時の印象などもデータとして見られるため、“登録情報の信頼度が高い”ことも女性から支持されている理由です。
マリアル
自分から見た男性の印象だけでなく、運営側が感じる客観的に見た男性の印象を知ることができるのはとても良いですね。
川崎さん
また、女性の感性は言語化できないものも多くあります。例えば結婚相談所だと、明らかに自分とは合わない人がくるケースがあります。その原因は、相談所の人間ではなく、パソコンでマッチングしていることが多いためでしょう。
マリアル
“機械”では判断できない、“人”だからこそ感じることができる、人の雰囲気ってありますもんね。
川崎さん
そうなんです。
女性の感性は計り知れないため、自ら「良い」と思える男性を選べるのが良いと思いますよ。以前、インドアで大人しい女性会員の方が、自由表記の部分に「!」がない人が良いと記載していることがありました。その理由を伺ったところ、「アグレッシブな人は嫌だから」と言われていましたが、見事にマッチングして退会されました。
マリアル
それは、その女性特有の感性ですね。
川崎さん
はい。我々は、そういう感性を大切にしながら、女性の婚活を後押していきたいです。

数々の婚活失敗談から生まれた婚活サービス「キャリ婚」で素敵なパートナーを見つけよう 

マリアル
キャリ婚の運営をしている“女の人生のプロ”川崎貴子さんと“性のプロ”二村ヒトシさんを取材させていただきました。お話を伺って分かったこと、それは『キャリ婚』という婚活サービスは、合コンやマッチングサービスを利用した人の失敗談などリアルな声を元に生まれたということです。
だからこそ、会員女性に恋人ができる確率が高いのではないでしょうか。キャリ婚は結婚後や出産後も仕事を頑張る生き方がしたい、そんな考えを受け入れてくれる男性と出会いたいと思う女性にぴったりの婚活サービスです。気になっている人はぜひ一度利用してみてください!

 

【川崎貴子 プロフィール】
リントス株式会社代表取締役1997年に女性に特化した人材コンサルティング会社を設立。経営者歴21年。女性の裏と表を知り尽くし、人生相談に乗りフォローしてきた女性は1万人以上。12歳と5歳の娘を持つワーキングマザーでもある。婚活結社「魔女のサバト」主宰。昨年より、働く女性のための婚活サイト「キャリ婚」を立ち上げる。著書に、『結婚したい女子のための ハンティング・レッスン』(総合法令出版)、『愛は技術 何度失敗しても女は幸せになれる。』(KKベストセラーズ)『私たちが仕事を辞めてはいけない57の理由』(大和書房)『上司の頭はまる見え。』(サンマーク出版)など。

 【二村ヒトシ プロフィール】
アダルトビデオ監督。1964年六本木生まれ。慶應大学文学部中退。ソフトオンデマンドほか、複数のAVレーベルで監督作品を発売する。一方で著書『すべてはモテるためである』『なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか』(共にイースト・プレス)の2冊が、恋愛本の決定版として話題に。
その他共著に『日本人はもうセックスしなくなるのかもしれない』(幻冬舎)、『モテと非モテの境界線』(講談社)、『オトコのカラダはキモチいい』(KADOKAWA)、『男ノ作法 人生と肉体を変革させる性交法則』(徳間書店)がある。 昨年からは川崎貴子と共に婚活サイト「キャリ婚」に携わっている。


キャリ婚

働く女性に、納得の出会いを。

二次会記事画像

二次会記事画像

-恋愛, 恋愛・美容
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.