結婚式では色々な演出がありますが、中でも人気なのがムービー演出です。
中でもムービー演出の定番といえば、プロフィールムービーです。
産まれた時からの写真を使って作るムービーは、見ているゲストにとっても感慨深いもの。
写真を音楽に合わせて流すからこそ、感動するのもムービーのメリットではないでしょうか?
そんなムービー演出ですが、定番のプロフィールムービーやオープニング、エンドロール以外にも取り入れることができるんです!
ムービーをうまく取り入れることで、結婚式がより感動的なものになりますよ。
そこで今回はムービーを使うタイミングをご紹介していきます^^
花嫁の手紙をムービーでより感動的に
結婚式の締めくくりと言えば、花嫁手紙です。
今までの感謝の気持ちを伝える手紙は、多くのゲストも涙する感動的なシーンです。
筆者もプランナー時代に手紙のシーンはいつも涙をこらえていました……
そんな手紙ですが、中には恥ずかしいから読みたくない。
泣いて最後まで読み切れるか不安という人もいます。
そんな人は手紙をムービーにしてみてはいかがでしょうか?
思い出の写真と一緒に手紙を流しても良いですし、シンプルに文章のみの映像でも良いと思います。
思い出の音楽に合わせた手紙は感動すること間違いありません。
新婦(新郎)へのサプライズとして
せっかくの結婚式という人生の中での大きなイベントですから、大切な相手にサプライズをするという人もたくさんいます。
むしろぜひサプライズをしてください!と筆者も担当のお客様には進めていました。
この日だからこそできるということはたくさんありますからね。
そんな相手へのサプライズにムービーを取り入れるととっても素敵です!
仲の良い友人や家族からのメッセージムービーでも良いですし、2人の思い出の写真を使ったスライドショーも良いかもしれませんね。
ちなみに……筆者も仲の良い友人の結婚式のときに新郎とサプライズを計画したことがあります。
そのときは2人の思い出の土地を巡って、少しずつ2人の似顔絵のパズルを完成させていくというムービーを作りました!
何にせよ自分のために用意してくれたということが、とても喜ばれるはずです。
スピーチのときのスライドショー
結婚式の中で友人にスピーチをお願いするということがあります。
仲の良い友人にお願いするという人が多いのではないでしょうか?
スピーチでは新郎もしくは新婦との思い出のエピソードを語るものですが、ここでムービーの登場です!
スピーチをするときに思い出の写真をスライドショーで上映しながら話すことで、とても感動的になるのです。
エピソードに合わせた写真を選ぶのが特におすすめです。
これは新郎新婦が用意するというよりは、ゲスト目線になるかもしれませんね。
ムービー演出は準備も大変ですが、ムービーを取り入れることでメリハリも出て雰囲気がガラッと変わります。
他の人とはちょっと違う場所で使うことで、ゲストも「お?」と感じてくれるかもしれません。
ただ、ムービーの注意点としてはあまり入れすぎないことです!
あまりにもムービーが多すぎると部屋が暗くなる時間も増えてしまい、せっかくの2人の晴れ姿が見えない……なんてことになってしまいますので(笑)
ぜひほどほどにしつつ、上手くムービー演出を取り入れてみてください。