広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

marrial記事_婚姻届

marrial記事_婚姻届

恋愛 恋愛・夫婦生活

生きるために結婚する。婚活に対する考え方と効果的な男性への接し方

投稿日:2018年1月4日 更新日:

先日、都内で行われました『女性の輝き“婚活”フェスタ』の取材レポート記事をお送りいたします。今回は、佐藤律子さんが講演を務めてくださった「恋と仕事と人生に効く!男と女の不思議なルール異性間コミュニケーション」についてまとめました。

講師の佐藤律子さんとは

今回講師を務めてくださったのは、“異性間コミュニケーション”を考案された“婚活スペシャリスト”の佐藤律子さんです。佐藤さんは、OLからウェディングプランナーに転職。仙台初のレストランウェディング事業で、年商を1千万円から3億円まで上げ、多くの方から支持されるウェディングプランナーとして活躍されていました。

その後、婚活支援などの事業を始めるために独立。現在では、5日に1本のペースで講演の依頼がきたり、自身が開催する婚活イベントでは成立率40〜50%を誇るなど多方面で活躍されています。

■詳しいプロフィールはこちら

一生独身でもいい……60歳までに2,000万円の貯金ができないなら婚活した方がラク

女性の中には、一生独身でもいい……そう考えている人もいるでしょう。しかし、一生独身でい続けるためには“一生働く力”が必要です。さらに、孤独を避けるために、人間関係が貧困にならないようにしなければなりません。

金銭面で言うならば、60歳をむかえるまでに2,000万円の貯金がなければ一人で生きていくのは物理的に難しいと言えます。一生働く力・人間関係の構築・2,000万円の貯金。全てを備えておくのが難しいならば婚活した方が正直ラクでしょう。「生きるために結婚する」と思えば良いのです。

婚活を成功させる異性間コミュニケーションで大切なこと

婚活を成功させるために大切な“異性間コミュニケーション”で大切なこと、それは男性の「ありのまま」を受け入れられる女神になることです。具体的にはどんなことでしょう。それは“笑顔”です。例えば、子猫を見たときの笑顔を思い出してください。

口元だけでなく目元もほころぶような顔になりますよね。その笑顔がとても大切なのです。人生は「顔」で決まります。作り笑顔の達人になってください。そして、好きな人に「あなたのありのままを受け入れました」というサインのつもりで、たくさんの笑顔をプレゼントしましょう。

POINT

  • 赤ちゃんや子猫を見ているかのように男性をみること
  • 自然な笑顔は自分のためにするもの。作り笑顔は“誰かのため”にするもの。対人関係のプレゼントだと心得るべし

ちなみに男性は、いつもニコニコしている女性の元から離れようとはしません。笑顔最強説と言っても良いかもしれません。

男性をメロメロにするコミュニケーション方法|100%肯定する

男性をメロメロにするために大切なコミュニケーション方法。それは、男性のことを100%肯定することです。主語を「私」にして相手を肯定しましょう。男性は、攻撃(否定)されると拒絶してしまいます。しかし、「私は〇〇だと思う」と主語に「私」を入れることで攻撃ではなく意見になるのです。

例えば、男性がデートに遅刻してきたとき、「なんで遅れてきたの?」と責めるとあなたを拒絶してしまいます。ところが、主語を入れて話をすると男性は罪悪感を感じて行動を改めるようになります。

「待ってる間、私とても寒かった。寂しかった。」と言えば効果的です。主語を入れたコミュニケーションは、婚活だけでなく仕事や人生の中で取り入れても効果を実感できるでしょう。

佐藤律子さんの取材レポートは続きます。続編をお楽しみに

佐藤律子さん講演の「恋と仕事と人生に効く!男と女の不思議なルール異性間コミュニケーション」の取材レポートをお送りいたしました。結婚に対する考え方、異性に対するコミュニケーションのアプローチ方法はとても斬新だと感じた方も多いのではないでしょうか。講演内容については、続編としてみなさんにお届けいたします。乞うご期待ください。

The following two tabs change content below.
Kasumi

Kasumi

歌を教える先生をしていたり、クリーニング師の資格を持つなど、少し変わった経歴を持っています。ジャンルを問わず、読み手の人に楽しんでもらえる記事を書くことモットーに日々奮闘中。音楽と文学がだいすき!

-恋愛, 恋愛・夫婦生活
-,

Copyright© マリアル ウェディングのリアルメディア , 2018 AllRights Reserved.