結婚式二次会

幹事はプロに頼もう!おすすめ結婚式二次会業者5選

投稿日:2018年2月5日 更新日:

結婚式二次会は披露宴と違い、プランナーやスタッフがいないので、友人に幹事や当日の受付を頼む必要があります。

でも、時間も手間もかかる幹事や当日の受付を友人に頼むのは申し訳ない、と思う人も多いですよね。

そんな時便利なのが「結婚式二次会の代行業者」です。

幹事を代行してくれるのですが、実際はどんなことをしてくれるのでしょうか?調べてみました。

パーティ

結婚式二次会の「業者」とは?

マイク

結婚式二次会の業者は、二次会の幹事や当日の受付などをしてくれるサービスです。

忙しい合間を縫って友人や同僚に二次会の幹事を依頼するのは気がひけるとき、二次会業者に幹事を依頼することで、新郎新婦もゲストも気兼ねなく二次会を楽しんでもらうことができます。

二次会業者がしてくれること

ビンゴ

二次会業者に依頼するとどんなことをしてくれるのかが気になりますよね。

二次会業者にもよりますが、基本的には二次会に必要な準備や当日のアテンドを全てお願いすることができます。

・会場の紹介、予約
・会場の予約
・会場との打ち合わせ
・会場の装飾
・受付
・タイムキーパー
・司会
・景品準備
・ゲーム準備
・余興の準備
・音響操作
・映像操作
・清算
など

結婚式二次会を業者に頼むメリット

業者に二次会のサポートを依頼するメリットはたくさんあります。

友人や同僚に幹事を依頼しなくていい

まずは、先ほども触れましたが、友人や同僚に幹事を依頼しなくていいことです。

親しい友人に対して、忙しい中仕事を増やしてしまって気がひける、ということももちろんありますが、新郎新婦にとっても負担が大きいもの。
友人であっても謝礼を準備する必要がありますし、相手も素人なので丸投げはできず、その都度打ち合わせをする必要もあります。

また、景品の準備や招待状の発送など、一部の仕事は新郎新婦が担当することも珍しくないため、思ったほど負担が軽くはならないことも少なくありません。

打ち合わせが楽

また、二次会業者は二次会の進行のプロなので、打ち合わせも電話やメールだけで簡単に済むことも多いようです。
準備のスケジュールなどもシステム化されているため、打ち合わせや業者との確認が必要な項目もあらかじめ明確になっています。

また、一般的な二次会では、やりとりをする相手が複数いることが多いもの。
会場のスタッフ、プチギフトの購入店、ドレスのレンタル店に幹事とのやりとりとなると、忙しい新郎新婦にとってはかなり負担になります。
その点、二次会業者は全てを一括して請け負っているところが多いため、二次会業者の担当者と打ち合わせをしておけばよいところもメリットです。

プロならではのクオリティ

二次会の良し悪しは特に司会に左右されます。
友人に司会を頼んだ場合、ほとんどの人が初めて司会をやることになるのではないでしょうか。

慣れた司会・スタッフ

その点、業者に頼めばプロの司会におまかせできるので、スムーズな進行はもちろん、新郎新婦やゲストも盛り上げてくれますし、万が一酔っ払いやトラブルが発生してもうまく対応してくれるでしょう。

ゲーム・景品

ゲストの一番の楽しみでもある「ゲーム」と「景品」。
業者なら、新郎新婦の希望もくみ取りつつ、ゲストの人数に合う人気の景品を用意してくれるので、当選したゲストにがっかりされることもないでしょう。

ゲームの内容や進行についても練られた内容になっているので、より楽しいゲームができるはずです。

結婚式二次会を業者に頼むデメリット

料金がかかる

業者にかかる料金がかかるのが唯一のデメリットといえるでしょう。

しかし、実際は0円で依頼できる、と謳っている業者もあります。

そのからくりは、会場の飲食代金を安くする交渉ができたり、ゲームの景品や備品を大量購入することで低コストにすることで、ゲストから集めた会費の中から飲食代金などを用意することからです。

おすすめの二次会業者をピックアップ!

おすすめ結婚式2次会業者を5つご紹介!2

こちらでは、おすすめの二次会業者をピックアップしてご紹介します。

2次会くん

ゲスト一人当たりの会費で費用が計算されるため、新郎新婦の負担がゼロで済む2次会くん。
オリジナルのゲームが充実しているところも特長です。
キャンペーン中なので、テーマパークチケットが貰えたり。ドレス&タキシードレンタル無料。プロカメラマン無料!などなどの無料特典満載なので一度見てみては?

https://2jikaikun.com/

2次会レリッシュ

レリッシュ

2次会レリッシュは、10年以上続く信頼の置ける二次会業者です。
会計はゲスト一人当たりの会費ではなく、プラン制での料金提示となります。
また、専属のプランナーが準備から当日までサポートしてくれるため、何かあったときには気軽に相談しやすいのもメリットといえます。

https://relish.co.jp/

アンフェスタ

アンフェスタ

アンフェスタは、1.5次会にも対応している二次会業者です。
基本のプランは内容が充実しており、新郎新婦のプロフィールDVDやウエルカムボード、景品などが全て基本プランに含まれています。
http://www.amfesta.com/

プラチナWスタイル

プラチナ

年間3,000件以上のパーティを担当するプラチナWスタイル。
こちらも二次会だけでなく、1.5次会にも対応しています。
ホームページには実際に行われた二次会の写真が豊富に見られるため、参考にしてみてください。
http://www.platinumweddingstyle.jp/

ヴェルニウェディング

ヴェル二

ヴェルニウェディングでは、基本プランにプロカメラマンの撮影やアルバムなどが含まれています。
スマホで予告ムービーを作ってくれることや、映像面で充実している二次会業者です。
http://www.vernis-wedding.jp/

まとめ

結婚式の二次会は、幹事を友人に頼まずに二次会業者に依頼するのもひとつの方法です。

費用は少しかかりますが、プロに依頼することで、充実したサービスを期待することができます。

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

-結婚式二次会
-

Click to Hide Advanced Floating Content

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2020 AllRights Reserved.