Otherウェディング

結婚式は挙げないけど記念に残したい!結婚式の代わり5選

投稿日:2020年9月2日 更新日:

近年、結婚式を挙げないカップルが増加しています。

結婚式を挙げない「ナシ婚」を選ぶ理由は、授かり婚などの身体的な理由や金銭的理由、目立つことが恥ずかしいなど、人によってさまざまです。

でもせっかくだから、この機会に何か形に残したいと考える方も多いのでは。

そこで今回は「結婚式を挙げないけど何か記念に残したい」というふたりに向けて、5つの方法をご紹介します。

結婚式をやらない人が抱えがちなモヤモヤって?

結婚式を挙げない代わりに何かした方がいいのでは…と悩む方は、おもに次のようなモヤモヤを抱えているのではないでしょうか。

・ウェディングドレスや着物を着て写真を撮りたい
・ふたりだけで結婚式をしたい
・家族や身内だけで食事会をしたい
・両親に感謝を伝えたい

これらのモヤモヤを抱えたまま新婚の時期を過ぎてしまうと、「やっておけばよかった」と後悔する羽目になることも。

やりたいことがある方は、ぜひ新婚のうちにやっておきましょう。

ここからは、結婚式以外の方法でこれらの希望を叶えるサービスをご紹介します。

結婚式の代わり5選

1. ウェディングドレスや着物を着て写真撮影

ウェディングドレスや白無垢といえば、女性にとっては永遠の憧れ。

結婚式を挙げない場合でも、前撮りやフォトウェディングのサービスを利用すれば、素敵な花嫁姿を写真に残すことができます。

さまざまなスタジオで撮影サービスを提供しているので、ぜひチェックしてみましょう。

①スタジオルミナス

ルミナス

https://studio-luminous.com/

多彩な背景セットによるスタジオ撮影をはじめ、屋内ロケーションスタジオやチャペル、邸宅を利用したロケーション撮影など、豊富なプラン展開が魅力。エレガントな和装や甘さ控えめなドレスは大人花嫁にもおすすめです。

LINEでカンタン予約♪無料見学会実施中

②ワタベウェディング

ワタベ

https://www.watabe-wedding.co.jp/photo/studio/

豊富な撮影場所が選べるロケーション撮影やペットとの撮影など、選択肢の幅広さがうれしい「ワタベウェディング」。スタジオ撮影ではバラエティに富んだ衣装や小物でイメージ通りの撮影が叶います。

④ラヴィ・ファクトリー

ラヴィ

https://www.la-viephoto.com/

和装や洋装、和装+洋装の組み合わせなど、自由度の高い撮影プランを提供。ロケーション撮影プランには全カットデータが含まれるので、時間をかけてたっぷり撮影したいふたりにおすすめです。

2. ふたりだけで結婚式を挙げる

結婚式をやらない理由に、人前が恥ずかしいから、という人も多いはず。ふたりだけの結婚式なら、誰にも気を遣わずに結婚式を挙げられます。

ふたりだけの結婚式ができるサービスをご紹介します。

①軽井沢ホテルブレストンコート

ブレストンコート

https://www.blestoncourt.com/wedding/plan/swing/

軽井沢高原教会など、緑深い美しいロケーションでふたりだけの結婚式が挙げられます。

衣装や着付け、ブーケ、1カット分のスタジオフォトなどがパッケージに含まれ、現地に行かずに式の準備ができるのも嬉しいポイント。準備期間は最短2週間なので、時間がないというふたりにもおすすめ。

②小さな結婚式 二人だけの結婚式プラン

小さな結婚式

https://www.petitwedding.com/plan_couple/

少人数挙式専門の「小さな結婚式」では、6万7,000円の挙式プランを提供。プランには挙式に必要なサービスが全て含まれ、全国25会場で結婚式を挙げられます。

費用や準備期間を最小限に抑えたいという方や、派手な結婚式は気後れしてしまうという方には特におすすめのサービスです。

3. 家族や身内だけで食事会をする

家族や身内だけで食事会をしたいけど、ただの食事会ではちょっと物足りない。そう考えている人も多いのではないでしょうか。

そんなふたりには、結婚式場で行っている食事会だけのプランがおすすめです。

ドレスが着れたり挙式がセットになっていたりと、式場によってさまざまなプランがあります。

①食事会のみ

三河神前挙式

三河

http://www.mikawa-jinjya.com/plan_s.html

親しい間柄の人たちだけで、会話や食事をゆっくりと楽しめるのが食事会のみのプラン。祝膳やテーブル装花、写真撮影なども全て含まれています。

進行のサポートも含まれているので、少人数ならではの「時間を持て余してしまうのでは?」という心配もありません。

②ウェディングドレスでの撮影と食事会

横浜ベイホテル東急

ベイホテル

https://pridal.jp/venues/ybht/plans/2436c8c4-e1b3-48d3-9c37-d2068520b880

洋装での撮影と、ふたりでの食事がセットになったプランです。オプションで人数を追加できるので、食事会としても利用できます。

ホテル自慢のレストランの料理を楽しみながら、特別感のあるひとときを過ごすことができます。

③挙式と食事会

スマ婚

スマ婚

https://smakon.jp/service/small/

衣装や着付け、ブーケなど挙式に必要なサービスがしっかり詰まった内容に、少人数での会食がプラスされた充実のプラン。

ハイグレードな式場での挙式は、きっと家族全員の思い出に残るあたたかい一日を演出してくれるはずです。

4. 両親に感謝を伝える

結婚式の定番、「花嫁の手紙」は恥ずかしくてやりたくないけど、両親に育ててくれたお礼は言っておきたい…。そんな方は、両親に向けた特別な贈り物をしてはいかがでしょうか。一生懸命選んだ贈り物で、きっと気持ちが伝わるはずです。

①三連時計

三連時計

https://kinokurashi.com/

一枚の板から作られた三つの時計を、ふたりと両家がそれぞれ分かち合うことで、三つの家族の絆を表現する三連時計。ベーシックなデザインからキャラクターとのコラボデザインまでラインナップも豊富です。オーダーメイドで世界に一つだけのデザインを作るのも素敵ですね。

②子育て感謝状ボード

感謝状

https://giftmall.co.jp/giftCScjqx/

両親への感謝の気持ちを、美しいフラワーアレンジメントとともに伝える子育て感謝状ボード。白く浮かび上がるメッセージがさりげなく、両親が自宅に飾りやすいというのも嬉しいポイントです。メッセージは定型文だけでなく、オリジナルの文章も入れられます。

③自分が生まれた年のワイン

ワイン

https://a-cocoro.jp/lp/vintagewine.html

特に両親の世代には、生まれ年のワインにロマンを感じる方も多いはず。ふたりと同じ年月を重ねた長期熟成のワインは、飾っても飲んでも楽しめるのが魅力です。名入れをしたボトルは飲み終わった後もインテリアとして楽しめそうですね。

5. ふたりだけの記念品を残す

指輪

もちろん、無理にイベントという形にしなくても大丈夫。ふたりだけの記念品を残すというのも、十分結婚式の代わりになります。

指輪はもちろん定番ですが、近年では腕時計やネックレスをお揃いにするのも人気です。お互いの仕事や生活スタイルに合わせて何にしようか考えるのも、また違った楽しみがありそうですね。

最後に

結婚式をやらない理由はさまざまですが、ふたりでそう決めたのなら自信をもって。それでも何かやり残したような気持ちがあるなら、結婚式以外にもそれを解決する方法はあるはずです。

新婚の期間は今この時だけ。気になるものがあるという方は、ぜひやってみてはいかがでしょうか。

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-Otherウェディング
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2021 AllRights Reserved.