Otherウェディング

結婚生活を始める前に読みたい「結婚生活のお金」に関する記事まとめ

投稿日:2017年10月13日 更新日:

大好きな人との結婚がスタートするタイミングでは、何かとお金がかかるのが現実。しっかり二人で話し合っておかないと、のちのちトラブルに発展することも。お金のことで揉めると、最悪別れにつながってしまうケースもあります……。

そんなことにならないよう、楽しい結婚生活を迎えるために、これまでにmarrial(マリアル)で掲載してきた記事をもとに結婚生活を始める前に読みたい「結婚生活のお金」に関する記事をまとめました。ぜひ役立ててくださいね!

「結婚生活のお金」に関する記事まとめ

新婚生活に必要なお金

まずは、何にいくら必要なのか、結婚生活にかかる費用を知っておきましょう。

新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

結婚資金・費用の内訳。結婚にかかるお金事情とは

結婚準備にかかるお金。貯金はいくら必要?

結婚準備に必要な資金(費用)の目安とは1

結婚準備費用ってどれくらいかかるの?一般的な相場を教えます

「お母さん」になる準備。~授かる前にしておきたい「お金」の準備~

結婚資金の準備

結婚生活にかかる費用が分かったところで、次は二人でどれくらいの割合で負担するのか。後々もめないために、事前にしっかり話し合っておくことが大切です。

男性・女性それぞれの負担額

一般的には、男性が6~7割負担と、少し多めに負担することもあるようですが、五分五分というケースもあるようです。

153結婚資金は男性負担!?男性の貯金の目安とは1

結婚資金は男性負担!?男性の貯金の目安とは

152結婚資金は女性も用意する?貯金はどれくらい必要か1

結婚資金は女性も用意する?貯金はどれくらい必要か

両親に資金を援助してもらう場合

結婚にあたり、両親が資金援助をしてくれたというカップルは少なくありません。結婚資金は親が出すものなのか、出してもらう場合は相場を知っておきましょう。

結婚資金は親が出す!?親からの援助はどれくらい?

結婚資金を親に借りるのはOK?アリ派とナシ派の意見を元に考察してみた

結婚資金を貯める方法

結婚が決まってから二人で結婚資金を貯金を始めるのであれば、知らないと損する、上手に貯める方法がありますよ!

結婚資金を上手に貯める方法とは

結婚資金を2人で貯めるポイントやコツ

結婚式を挙げたいけどお金がない。カップルだから頑張れる貯金のコツとは?

二人で話し合うべきお金の価値観・資産管理方法

お付き合いしている間であればまだしも、いざ結婚!となると「お金の価値観」を話し合うことがとても大切になります。価値観について話し合い、今後どのように資産管理していくのか、しっかり話し合っておきましょう。

パートナーとのお金の価値観:ギャップを埋めた話し合い

c27bdb5893991321281beb5c4bb1aafd_m

結婚する前に話し合っておきたい「お金」の価値観・管理方法

結婚式後の結婚生活が肝心!幸せな結婚生活を送る賢い資産管理の方法

お金の価値観を話し合い、幸せな結婚生活を送ろう!

いかがでしたか。予想以上にお金がかかるな……と思った方もいれば、意外と簡単に貯められるかも! と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。みなさん感じ方は様々かと思いますが、大切なことはパートナーとお金の価値観をしっかり話し合って、お互いが納得のいく資産管理ができること。豊かな、幸せな結婚生活を送れるよう、よく話し合ってくださいね!

 

-Otherウェディング
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.