広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

marrial記事_婚姻届

marrial記事_婚姻届

結婚の知恵袋 結婚準備

結婚資金は親が出す!?親からの援助はどれくらい?

投稿日:2017年4月11日 更新日:

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

結婚式の最新トレンド・お得な情報をお届けしています。
結婚式が最高の思い出になるよう、少しでもお手伝いできたら幸いです♡

結婚にあたり、両親が資金援助をしてくれたというカップルは少なくありません。
結婚資金は親が出すものなのか、出してもらう場合の相場はどれくらいなのか見ていきましょう。

結婚資金は誰が用意するもの?

一昔前は、結婚式は親が手はずを整えて挙げるケースも少なくありませんでした。
しかし最近では、当事者がお金を出して自分たちの好きなように結婚式や新婚旅行を決めるケースも増えています。

お金は出すが口も出す、というように、資金援助してもらったら、結婚に関して意見されてもないがしろにはできません。
自分たちの好きにしたいという考えから資金援助を遠慮するカップルもいるようです。

155結婚資金は親が出す!?親からの援助はどれくらい?2

結婚資金までは面倒を見たいという両親も

子供が生まれたら、学費やもしもの時のためにと貯金を始める親は珍しくありません。
「結婚まで面倒を見るのが親としての務め」と考えて、結婚資金まで貯金してくれている両親も多いようです。

また、あらかじめ貯金して用意していなくても、両親に資金的に余裕があって、結婚資金は出したいと考える人もいるようです。
大切な子供の門出なので、できるだけ援助をしてあげたいという親心といえそうですね。

片方の親だけが援助するのはアリ?

一方の親は資金援助したいと申し出ていても、もう片方の親はそうではないこともあります。
一方の親から資金援助してもらうのはアリなのでしょうか?

これは一概にどうと判断することはできなさそうです。
例えば彼は貯金があるけれど彼女には貯金がない場合、彼女の代わりに彼女の両親が資金援助を申し出ることもあります。
また、両家の資産状況がアンバランスで、援助したくてもできないこともありますよね。
155結婚資金は親が出す!?親からの援助はどれくらい?3
ただ、彼女の貯金を結婚資金に充てる上に彼女の両親から資金援助され、新郎側が結婚資金を一切出さない、というのは避けたほうがよさそうです。
女性側から、今後の生活が不安に思われたり、頼りないと思われたりする可能性がとても高いといえます。

援助額は100万円程度が相場

結婚資金の援助額として多いのが100万円前後です。
結婚式の足しにしてと渡されるケースもあれば、結婚後の生活のためにと渡されるケースも。
ある程度の蓄えは渡しておいてあげたいと考える親が多いことが伺えます。

結婚資金は親が出すべき、ということもなければ、当事者が出すべきということもありません。
しかし両親としては、できるだけのことをしてあげたいという気持ちから資金援助を考えている人も多いようです。

両親から援助をもらわなくても・・・結婚式をしたい!お二人にオススメな結婚プロデュース会社は?

ブライダルフェアにご参加いただいたカップル全員にプレゼント
有名テーマパークペアチケットプレゼントキャンペーン!!

何と!新郎新婦揃ってブライダルフェアにご参加いただくと、有名テーマパークのペアチケットがもらえます!
諸条件等を確認の上是非お越しください。こちらのキャンペーンページ参照

スマ婚で無料カウンセリングを受けて頂いた方にカラードレス1着レンタル無料プレゼント!

さらに!無料カウンセリングでカラードレス1着レンタル無料!って信じられないですね!
こちらも諸条件等を確認の上是非お越しください。こちらのキャンペーンページ参照

スマ婚」では、お二人のこの先の将来を見越して結婚式を提案しています。結婚式がどんなに素晴らしくても、この先の生活が圧迫されてしまっては、せっかくの結婚式が台無しになります。そうならないために、お二人が無理なくでき、且つクオリティーを下げることなくできる結婚式をしませんか? お近くのスマ婚ショールームにぜひお立ち寄りください!

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.