結婚準備はそれぞれお金がかかるもの。 節約しようとすれば節約も可能ですが、一般的な費用相場も知っておきたいところです。 それぞれ見ていきましょう。
結納費用の目安は100万円~150万円前後
最近は結納を行わない人も増えているようですが、結納を正式に行う時にはホテルなどの会場を押さえて食事をしながら両家の顔合わせをし、結納金や品物を新郎側から新婦側に納めます。
結納金の金額としては100万円前後のことが多いようです。
食事代や両家の移動費などを合わせると、150万円程度が目安になりそう。
結婚式の費用目安は300万円
結婚式にかかる費用の目安は300万円前後です。
結婚式ではドレスや会場の花などいろいろなものを準備する必要があるほか、遠方からいらっしゃるゲストのお車代等の負担もあるため、大きく節約することは難しいかもしれません。
ただ、最近は人前式や少人数で行う結婚式などもあり、工夫して費用を浮かせる人も少なくないようです。
新婚旅行にかけるお金は20万円~60万円
新婚旅行も一生に一度のイベント。
普段は忙しくて海外に行けないという人でも、新婚旅行を理由にするなら長い休みが取りやすいため、この機会にある程度費用をかけて海外旅行に行こうと考える人は多いでしょう。
費用の目安としては20万円~60万円ほど。
海外に行くのであれば50万円は見ておいたほうがいいかもしれません。
また、時期によっても価格はかなり変わります。
新居の準備にかかるお金は100万円程度
新郎新婦ともに実家暮らしの場合は、新居を準備して家具などもゼロから揃える必要があり、そうするとトータルで100万前後はかかってしまうようです。
しかしどちらかが一人暮らしをしていて家電や家具があるならば、とりあえずはそれを使い続けるのもいいですね。
このように結婚に関する費用はどれもかなり高額で、全てを人並みにしようとすると莫大なお金がかかってしまいます。
一生に一度だからということで結婚式や新婚旅行などのイベントにお金を使いたいと思うのか、その後の生活を重視して新居にお金をかけたいのか、譲れないものを決めることが大切かもしれませんね。
結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!
格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。