結婚式場探し

ベテランカップルが結婚に踏み切れない理由と対処法

投稿日:2017年5月27日 更新日:

5年付き合っている間に友人は3人結婚していった……。交際期間が長すぎるのも、それはそれで懸念材料に。ダラダラと付き合っているはずはないのに、なぜかゴールインしない。そろそろけじめをつけないと、お互いに別々な道へ歩み始めてしまうかも!?

そこで今回は、ベテランカップルが結婚に踏み切れない理由と対処法をご紹介いたします。

ベテランカップルが結婚に踏み切れない原因「タイミングが合わない」

交際期間が1年を過ぎれば、もうベテランの領域。なかには3年、5年、7年以上と、籍を入れていないだけであって夫婦と変わらないような関係性になっているカップルも多いのでは?では、なぜ結婚に踏み切れないのでしょう?

最大の要因は、おそらくタイミングが合わないこと。たとえば、お互いに仕事が落ち着いたら、目標を達成したらと考えているうちに、あっという間に数年経っているなら、今すぐ結婚しても、これから先も今まで通りの関係性でいられるでしょう。

タイミングが合わないことを理由にしたいだけであって、心のどこかでは、今の関係が一番理想的なのかもしれません。タイミングは待っていても訪れません。どちらかというと、自分たちでつくるもの。もうそろそろ結婚してもいいと思い始めているなら、準備をスタートさせるのもあり!

ベテランカップルが結婚に踏み切れない原因②「仕事が忙しくて余裕がない」

女性側がキャリア重視の場合、仕事が忙しいと、どんなに彼と一緒に過ごしたいと思っても、なかなかその余裕が出ないでしょう。朝から晩まで働き、家に帰ってからも細かい仕事をする……。実家暮らしや一人暮らしだからこそ成り立っているだけで、夫婦生活が始まれば、さらに家事が加わり、ハードな生活を送らなくてはいけません。

あきらかにそこまでの体力や気力がなければ、どんなに彼と落ち着いた関係になっていても、自分の中ではGOサインをだせないのでしょう。仕事とプライベートの両立が求められることになります。

ベテランカップルが結婚に向けて準備するには?「いつかは区切らなければいけない覚悟をもつ」

たしかに仕事と家庭の両立を考えると、時間的な余裕がなくなっていくでしょう。しかし、いつかは結婚生活を始めないと、ずっと今のままの状態が続いていきます。

もし、どうしても今の関係が理想的なら正式に事実婚というかたちをとるか、もしくは籍だけ入れて落ち着いたら式を挙げる、一緒に暮らすなど、工夫をすれば、今でも結婚に向けての準備体制は整えられるはずです。いつかは勇気をもって前に進まないと、ひたすら同じ状況が続いていきますよ!

ベテランカップルが結婚に向けて準備するには?「目安を決める」

同棲や結婚など新しいステージへ進みたいと二人とも思っているなら、そのビッグウェーブを逃してはいけません。まずは目安を決めることから始めましょう。今の時点で別々に暮らしているなら、まずは一緒に住むことから始めて二人の生活ペースを築き上げることが最優先。

同棲をするなら、具体的に目安を決めて、本格的に動いていく方向で話を進めましょう。同棲をするときは結婚するタイミングも明確にしておかないと、また数年があっという間に経ってしまいます。

 

いかがでしたか? ベテランカップルだからこそぶつかってしまう壁はあります。でも今までいろいろな壁を乗り越えてきた二人だからきっと大丈夫。彼のタイミングも考えながら、新しいステージに向かって進んでいきましょう!

-結婚式場探し
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.