結婚挨拶

ついに子どもが結婚!結婚挨拶を迎える側のおもてなしマナーとは

投稿日:2017年5月28日 更新日:

娘や息子が結婚することになり、初めて相手を連れて挨拶に来る時、どんな風に対処したらいいのか悩んでしまうものですよね。そんな時のためのおもてなしのマナーを確認しておきましょう!

服装はどのようなものを着ればいい?

最初に悩むのが、服装ではないでしょうか。あまりかしこまった席にするのも相手が緊張するかも…と思うと普段着がいい気がするし、やはり正式なものだからそれなりの格好をした方がいいのかも、と思うし……。人によって意見はまちまちですが、やはりある程度きっちりとした服装で出迎えるのが無難です。

迎える側としても、男性であればスーツまではなくともジーンズやジャージ素材のものは避け、女性であればワンピースなどの少し華やかな服装がおすすめです。迷った時は、少しいいレストランに食事に行く時にその服装で問題ないか?を一つの基準にしてみるといいかもしれません。

結婚挨拶を迎える側のおもてなしマナーとは3

お茶菓子や飲み物と出すタイミング

結婚挨拶の際、ゆっくり話したいからと夕食を一緒にとる人もいれば、簡単にお茶菓子などを出して対応する人もいます。どちらにするかは、両親の意向を伝えて二人の様子を見るのがいいでしょう。

お茶菓子の場合は、軽めの和菓子と洋菓子の2種類を用意しておき、最初に和菓子とお茶を出し、結婚挨拶が終わって場が和やかになり、挨拶に来て1時間以上経った頃に口直しとして洋菓子とコーヒーを出す、といった流れをとる人もいるようです。滞在時間が読めないので、できればお菓子は数種類用意しておくと無難です。

結婚挨拶を迎える側のおもてなしマナーとは2

あらかじめ子供と相談しておくと決めやすい

食事にするのか、お茶菓子程度にするのか。自宅に来てもらうのか、お店を予約するのか。一つ一つ決めなければならないことがあって大変ですが、そんな時には子供に相談してみるのがいいでしょう。相手の人の予定や希望について聞いておけば、対策が立てやすくなります。

結婚の挨拶に来られる時、どうおもてなしすればいいのか悩んでしまいますよね。服装や用意しておくお菓子などがある程度ちゃんと決まれば、あとはそこまで心配する必要はありません。

結婚の挨拶は、する方はとても緊張するもの。ぜひ、温かく迎えてあげてくださいね。

 

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-結婚挨拶
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.