結婚式場探し

なるほど、深い……!“結婚”にまつわる世界の名言

投稿日:2017年5月10日 更新日:

恋愛中の方、これから結婚される方、この間結婚された方、結婚して何十年も経った方…不思議なもので男女についての名言・格言は、どんな方にもなるほど、と言わせるものが多いですね。

現代のように、恋愛や結婚の形が自由に変化してきても尚、古から伝えられる“結婚”や“男女”についての名言には、驚くほど時代を感じないのは不思議なことです。
今回は、“結婚”“男女”について述べた世界の名言を集めました。
結婚式でのスピーチで、結婚記念日のラブレターに、様々な場面で引用できるものがたくさんあります。ぜひ参考にしてみてください。

“夫婦”を語るなら…この名言

読めば読むほど、「結婚」「夫婦」のあり方や捉え方は、世界共通、どの時代も共通するものかもしれません。
夫婦とは、とても難しいけれど、実はシンプルで、そして“必要なもの”なのだと、あらためて感じる名言揃いです。

・夫婦生活は、長い会話である(ニーチェ)

・結婚前には、両目を大きく開いて見よ。
 結婚してからは、片目を閉じよ。(トーマス・フラー)

・愛すること、それはお互いを見つめ合うことではなく、
 一緒に同じ方向を見つめることである。(サン・テグジュペリ)

・とにもかくにも結婚せよ。
 もし君が良い妻を得るならば、君は非常に幸福になるだろう。
 もし君が悪い妻を持つならば、哲学者となるだろう。
 そしてそれは、誰にとっても良いことなのだ。(ソクラテス)

・右の靴と左足は合わない。でも両方ないと一足とは言えない。(山本有三)

・同床異夢とは、同じ布団で寝ていても同じ夢は見られないことです。
 愛の情熱は三年くらいしか続きません。
 夫婦は、苦楽を共にして愛情を持ち続けるのです。(瀬戸内寂静)

幸せな名言

こんな風にパートナーから言われたら、本当に嬉しいことですね。結婚して何年たっても、お互いを思いやること、大事にすることの大切さを感じます。

・ 私の業績の中で最も輝かしいことは、
妻を説得して私との結婚に同意させたことである。
(ウィストン・チャーチル)

・ 愛情には一つの法則しかない。それは愛する人を幸福にすることだ。
 (スタンダール)

・ 私が結婚するのはたったひとつの理由からよ。
  それは、愛。(マリリン・モンロー)

・ 結婚を成功させるには、何回も恋に落ちなきゃ。
それもいつも同じ人にね。(ミニヨン・マクローリン)

・「この人なら一緒に暮らせる」と思う人と結婚してはいけない。
 「この人と一緒じゃないと生きられない」と思う人と結婚しなさい。
 (ジェームス・ドブソン)

・ 男と女は支えあって生きるのだ。
ほんとうにそう言いきれる、パートナーを持ちえた人は、
人生の勝者です。何でも出来るの。(岡本敏子)

-結婚式場探し
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.