結婚式場探し

今ならまだ間に合う!結婚する前に身につけておきたい4つのスキル

投稿日:2017年2月14日 更新日:

結婚前に花嫁修業をするのは一昔前のことだと思っていませんか?
最近では女性も結婚前から結婚後も働いているという人がたくさんいます。
そのため、結婚前に花嫁修業をする時間は取れない!という人も多いかもしれませんね。

ただ……実は仕事をしているからこそ、結婚前に身につけておきたいスキルもあるのです!

筆者も結婚前から一人暮らしをしていましたが、料理は数えるほどしかしたことがなく掃除や洗濯も週に1回まとめて適当に……なんて生活をしていました。
それが結婚をして一緒に住み始めたからできるか?というと当然ながらできるはずもありません。
幸いにも我が家は主人がそんなにうるさく言わないタイプだったので、何とかやっていますが(笑)

とは言え、結婚をするとやはり一人暮らしのときほどズボラな生活をできなくなるもの。
結婚してから大変なんてことにならないためにも仕事をしている女性こそ、結婚前に仕事をしながら家事をするスキルをつけておくことが大切です!

はたして何のスキルから身につけるべきなのでしょうか?
抑えておきたいスキルを見ていきましょう!

1.料理

女性にも男性にも結婚前に身につけておいてほしいスキルとしてダントツで人気なのが料理です!
「男性のハートは胃袋で掴む!」と言うように、男性の中には家に帰るとご飯が用意されているときに結婚してよかったと思う人も多いのです。

料理は慣れが一番です。
今まで料理を全くしたことがないという人でも、日々作っている内に必ず上達します。
だからこそ、結婚前に少しでも始めておくといいかもしれませんね。

2.アイロンがけ

実は意外としたことがないという人も多いのがアイロンがけです。
たしかに普段シャツなどを使わない人は、あまりアイロンがけをする機会もないかもしれませんね。
ただ結婚をしたら自分の服だけではなくなりますので、旦那さんがスーツを着る仕事をしている人には必須とも言えるスキルですのでぜひ練習を!

3.掃除の仕方

一緒に生活をする人が増えれば増えるほど家の中が汚れるスピードも速くなります。
特に子供が産まれると、毎日掃除をしても掃除をしてもすぐに汚れます(笑)

日々の掃除にも上のホコリを落としてから床掃除をした方が効率が良いなど、掃除の効率を上げる方法もたくさんあります。
結婚してから覚えていくのも良いですが、最低限の掃除はスムーズにできるようになっておきたいところですね。

4.人付き合いのマナー

結婚前に身につけたいスキルと聞くと料理や掃除などの基本的な家事を想像しますが、それだけではありません。
独人時代とは違い結婚して大きく変わることは、相手家族やご近所との人付き合いが始まることです。

筆者も独身時代には年賀状を書く習慣などありませんでしたが、今では親族や家族ぐるみのお付き合いがある方に毎年送るようになりました。

中には親族間でお中元やお歳暮を送り合う人もいるでしょう。
そうなったときに最低限のマナーは知っておかないと恥をかいてしまいかねません。
人生の先輩である両親に聞くのも良いのではないでしょうか。

今回は結婚前に身につけておいた方が良いスキルとしていくつかご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

恥ずかしながら……筆者はこれらのスキルを結婚前に一切身につけておりませんでした。
そのため結婚をしてから、スマホとにらめっこが定番です。

せめて最低限のことだけでもできるようになっておくと、余裕をもった結婚生活をスタートできるのでぜひ色々チャレンジしてみてください^^

-結婚式場探し
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.