Otherウェディング

旦那さんに向いている?彼の生活力を見極めるためのチェックリスト4つ

投稿日:2017年9月28日 更新日:

ずっとお付き合いしているあなたの彼。本当に「旦那さん」として向いていますか? お互いに共働きの場合は、彼にも手伝ってもらわないと生活が成り立ちません。成り立ったとしても、女性に負担がかかる一方……。

今回は、彼の生活力を見極めるためのチェックリストをご紹介いたします。

貯金はできている?

彼に旦那さんとしての才能があるかどうか、生活力を見極めるための一つの基準は「貯金」です。彼の通帳を勝手にみるわけにはいきませんから、彼の日頃の言動から推察しましょう。

たとえばなんとなく話しているうちに「ボーナスはそのまま貯金に回している」と言っていたら、かなり安心していいでしょう。貯金好きの場合は「通帳をみるのが好き」というフレーズをよく口にしたり……。

どんなに年収が安定していても、次から次へとファッションに注ぎ込む人よりかは、たまにユニクロのバーゲンで服を買うくらいの、堅実な生活を送っている彼のほうが旦那さんとして向いているでしょう。

安定した収入を得ている?

結婚生活は条件だけで決めるものではありませんが、だからといって愛情だけですべてが軌道にのるとは限りません。どんなに女性側が高い年収を稼いでいても、旦那さんの収入が不安定な状態のままでは、結婚へ踏み切れないでしょう。

一方、そこまで高年収ではなくてもきちんと会社に勤めながら一定の収入を得ているなら、二人で協力をすれば、贅沢はできなくても一緒には暮らせるはずです。

不安定な収入のまま夢を語りだす人は危険! 彼が本当に旦那さんとして適しているかどうか見極めないと、苦労するのは、あなた自身なのです。

ファッションにお金をかける人?

おしゃれな男性はとても素敵です。彼にしかない雰囲気もあって素敵で、一緒に街を歩けば、みんながあなたの彼をちらりとみているでしょう。

しかし、ファッションにお金をかけすぎても、いずれは生活が苦しくなってしまいます。新しいスニーカーが登場するたびにショップに駆けつけるようでは、お金がいくらあっても足りません。

派手な生活よりも、質素な生活を細々と送れる男性のほうが最終的には幸せな結婚生活を長く続けられるでしょう。

一人暮らしの経験はある?

彼に一人暮らしの経験はありますか? 実家暮らしだからといってわざわざ他の男性を選ぶ必要はありませんが、彼にはできれば最低限の家事スキルをもっていてほしいもの。

料理、洗濯、アイロンがけ、掃除……彼に任せられる範囲が広ければ広いほど、仕事と家庭の両立もしやすくなるでしょう。彼に一人暮らしの経験があって、自炊好きなら安心して問題はないはず♡

 

いかがでしたか? 結婚生活は愛情だけでは乗り切れません。大人二人が暮らしていく以上必要なものはいろいろとあるのです。今お付き合いしている彼に生活力が身についているなら、絶対逃しちゃダメ♡ 身についていなくても一緒に取り組んでいくうちに、スキルを習得できるでしょう!

-Otherウェディング
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.