結婚挨拶・報告、顔合わせ

【両家顔合わせ食事会の基礎知識】準備や当日のダンドリ、挨拶例

投稿日:2020年9月2日 更新日:

両家顔合わせ食事会は、入籍前の大切なイベント。 事前に準備しておくことや当日の流れなど基本的なことをチェックしておきましょう。

家族

 

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

 

1.両家顔合わせの基礎知識

何のためにするの?

両家顔合わせの食事会は、新郎新婦と両親が集まり両家の親睦を深めるために行います。

近年は結納はせずに顔合わせ食事会のみを行うのが一般的です。

結納とは違って特別な儀式などはありません。食事をしながら会話を楽しんで互いの人となりを知る機会です。

いつするの?

お互いの両親へ結婚の挨拶をした後、入籍前に行います。

時期的には、結婚式の6ヶ月前頃には済ませておきたいですね。

【顔合わせをするタイミング】

プロポーズ

結婚の挨拶

両家顔合わせ

入籍

結婚式

メンバーは?

顔合わせ

基本はそれぞれの両親と新郎新婦の6人です。

場合によっては、きょうだいを呼ぶことも。その場合は両家で合わせます。

費用はどのくらいかかる?

顔合わせの飲食代は一人当たり7千円~1万円が相場。

全部で6万円前後かかります。

2.顔合わせ当日までのダンドリ

カレンダー

いよいよ具体的に顔合わせの準備を進めていきます。当日までにやることを詳しく見ていきましょう。

①日取りを決める

おふたりで希望日を2~3日ピックアップして、互いの両親の予定を確認して決めるとスムーズです。

②場所を決める

両家の居住地が離れている場合にはお互いの中間地点を選んだり、下見も兼ねて結婚式の予定地で行ってもいいでしょう。

③お店を予約する

顔合わせの会場には、ホテルやレストラン、料亭などがよく利用されます。

両親の好みも把握して選びましょう。周囲の視線や会話が気にならないように個室が望ましいです。

お食事は顔合わせ用のコースを利用するといいでしょう。無い場合は、顔合わせの食事会であることをお店に伝えておくとスタッフがそれに応じた対応をしてくれます。

 

④服装の準備をする

服装服装

男性はジャケット着用、女性はワンピースなどフォーマルな装いが基本です。

服装は両家で服装の格をそろえるのがポイント。両親の服装もおふたりが間に入って両家で合わせましょう。

▶【イラスト付き】両家顔合わせで失敗しない服装とは?

⑤支払い、主催者を決めておく

最近の顔合わせはおふたりが両親をもてなすという意味をこめて、新郎新婦が折半で支払うことが多いようです。

両親が払う場合は両家で折半、または新郎家が負担することが一般的です。

当日スムーズに支払いを済ませられるよう、事前に両親と相談して決めておきましょう。

⑥誰が仕切るか決めておく

当日、誰が仕切ったり挨拶をしたりするのかも事前に決めておきます。

基本的には新郎か、新郎の父親が担当するとスムーズです。 

⑦手土産を用意するかどうか決める

手土産はあってもなくても構いません。ですが、もし片方だけ手土産を用意していまうと、用意していない方は気まずい思いをしてしまいます。

互いに手土産をもってくるかどうか、事前に決めておきましょう。

⑧しおりを作成する

顔合わせのプログラムや家族のプロフィールを書いた「しおり」があると話がはずみます。

必ず必要なものではありませんが、無料でダウンロードできるサイトもあり、比較的簡単に作れるので検討してみてもいいかもしれません。

 

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

 

3.顔合わせ当日の流れ

いよいよ顔合わせの当日。流れや注意点を見ていきましょう。

ちなみに、顔合わせの全体の時間は2~3時間かかります。

①お店に入るまで

両親が遠方から来る場合は、駅などで待ち合わせてから一緒にお店に向かうと安心です。

現地集合の場合は、お店の前で待ち合わせます。早く着いても先に入店しないようにしましょう。

②座席の場所

入口から一番遠い上座に新郎の父親、入口に一番近い下座に新婦が座ります。

席次については、出席者や関係性を見て、臨機応変に決めていきます。

顔合わせ

手土産がある場合は、個室に入ったタイミングで渡します。

③顔合わせプログラム

始めの挨拶

新郎(新郎父)
「本日はお集りいただきありがとうございます。これを機に○○家と□□家の絆が深まれば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。」

②家族の紹介

新郎から、新郎父→新郎母の順で紹介。 
次に、新婦から、新婦父→新婦母の順で紹介。
「父の●●です。母の■■です」と名前と職業など、簡単に紹介すればOKです。

③婚約指輪のお披露目など

婚約指輪の披露、記念撮影、婚姻届の証人欄に両親の署名をもらうなど、会食の前に1イベントあると場がなごみます。

④乾杯の挨拶

新郎(新郎父)
「本日はゆっくりと、美味しい食事をお楽しみください。乾杯!」

⑤歓談 食事

⑥終わりの挨拶

新郎(新郎父)
「今日 はお集りいただきありがとうございました。おかげで親睦が深められたと思います。これからどうぞよろしくお願いします。」

挨拶は簡単でかまいません。

プログラム通りいかないこともありますが、気にせずその場の流れで進めましょう。

より親睦を深めるために

親睦を深めるためにこんなことをしても楽しいですね。工夫次第でおふたりらしい顔合わせができそうです。

・小さい頃の写真や学校のアルバムを見せ合う

・おふたりのプロフィールビデオを流す

・両親にサプライズの記念品を渡す

・検討している結婚式場のパンフレットを見せる

4.顔合わせで注意すること

お酒の飲みすぎ

緊張して飲みすぎてしまい、酔っぱらったり具合が悪くなってしまったら顔合わせが台無しです。

自分たちだけでなく、両親も飲みすぎないように気を遣いましょう。

避けた方がいい話題

政治や宗教、応援しているスポーツのチームの話などは話題にしない方が無難です。

家族の話、仕事の話、地元の話などで和やかに会話を楽しみまよう。

帰宅後にお礼の連絡をしよう

帰宅後は、当日の夜にそれぞれの親へお礼の連絡を入れます。

撮影した写真を同封してお礼状が出せたら、さらにマナー上級者です。

 

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

 

5.最後に

両家顔合わせはこれから永く付き合っていく両家の最初の正式な挨拶。

おふたりだけでは決められないことも多いので、まめにご両親と連絡を取りながら準備を進めていきましょう。

楽しい顔合わせになりますように♡

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-結婚挨拶・報告、顔合わせ
-

Click to Hide Advanced Floating Content

スマ婚×LUMINOUS

Click to Hide Advanced Floating Content

スマ婚×LUMINOUS

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2021 AllRights Reserved.