恋愛・美容 美容

結婚式まで1年。花嫁さんは長期間のダイエットで美しくやせよう!

投稿日:2020年9月3日 更新日:

結婚が決まってから結婚式まで、1年以上時期が空くことも少なくありません。

その間何をしたらいいか悩む方や、結婚式までのモチベーションを保てるか心配な方も多いのではないでしょうか。

しかし結婚式まで期間が空くということは、ダイエットに専念する絶好のチャンスでもあります。

そこで今回は花嫁さんにおすすめの、長期間のダイエットについて紹介します。

花嫁 

入籍~結婚式までが一番痩せられる

結婚式に憧れる花嫁さんは、結婚式当日は自分史上一番キレイでいたいもの。そのため入籍から結婚式までは、人生で一番ダイエットが頑張れる時期です。

1年先に結婚式が決まっている人はもちろん、 コロナで結婚式の予定が立たない人も、この期間をムダにするのはもったいない!

コロナが終息したらいつでも結婚式を挙げられるよう、今からじっくり準備をしましょう。

長期間のダイエットのメリット

ダイエット

長期間じっくりとダイエットに取り組むのは、次のようにさまざまなメリットがあります。

健康的に痩せられる

短期集中のダイエットと違って過度な食事制限を行う必要がなく、健康を害する心配が少ないというのは長期間のダイエットの大きなメリットです。

また少しずつ減量することで、体脂肪を落としながらも筋肉量は落とさず、健康的な体をキープすることが可能です。

リバウンドしにくい

長期間のダイエットでは緩やかな体重減少を目指すため、体への負担が少なく済み、リバウンドしにくいというメリットがあります。

ダイエットのための生活スタイルを習慣化できるというのも、リバウンド防止には効果的に働きます。

やり直しがきく

ダイエット期間を長めに設定しておくと、万が一途中でリバウンドしてしまった場合や、選んだ方法が自分に合わなかった場合に、そこからやり直すことができます。

自分に合うダイエット方法をじっくり模索できるというのも、長期間ダイエットのメリットの一つです。

長期間のダイエットのデメリット

デメリット

長期間のダイエットはメリットばかりのように思えますが、一方で次のようなデメリットも。

飽きやすい

ゴールまでが長い長期間のダイエットは、そのまま「飽きやすい」というデメリットにも直結しがち。はじめのうちはモチベーションを高く保っていられた方も、時間経過とともに気分が萎えてしまい、ダイエットそのものに飽きてしまう…なんてことも。

ダイエットを長く続ける秘訣

では、ダイエットを長く続けるにはどうしたらいいのでしょうか。

秘訣を二つご紹介します。

無理のない内容にする

ダイエットは無理のない内容にするのが大前提。無理しなければ続かないような内容では、そのうち破綻してしまいます。

長期間無理なく続けられるかどうかを念頭に置きながら、ダイエットプランを組み立てましょう。

定期的にご褒美を用意する

長期間のダイエットというと、そのゴールはいわゆる「長期目標」です。しかし人は長期目標だけでは、どうしても途中でブレてしまうもの。そのため定期的なご褒美など、「短期目標」を設定することが大切です。一つ一つの目標をクリアすることで、確実にゴールへと向かえるのです。

ストレスが少ないダイエット・運動とは?

ストレスはダイエットの大敵です。なるべくストレスの少ないダイエットや運動を選ぶことが、ダイエットを長く続けるポイントでもあります。

「食べないダイエット」ではなく「バランスよく食べるダイエット」

過度な食事制限はストレスのもと。結果的にリバウンドに繋がってしまうおそれもあります。

「あれはダメ」「これはダメ」と制限するのではなく、バランスのいい食事を心がけましょう。特にフルーツや野菜などに含まれるビタミンCは、その他の栄養素の吸収を高めてくれるので積極的に摂りたいところです。

レコーディングダイエット

日々の食生活を記録するだけのレコーディングダイエットは、簡単なのに効果のあるダイエット方法のひとつ。自分の食生活を客観的に見られるので、間食やカロリーの摂りすぎなどに気付かせてくれます。

ノート以外にもスマートフォンのアプリやメモ帳も活用できるので、すぐに始められてお金もかからないというのが嬉しいですね。

正しい姿勢を意識する

長期間のダイエットだからこそ取り入れたいのが、普段から正しい姿勢を意識するということ。即効性はありませんが、習慣化することで代謝アップやぽっこりお腹の解消も期待できます。

正しい姿勢を保つには腹筋も背筋も必要なので、自然と必要な筋肉が鍛えられるというのも魅力です。

花嫁が特に痩せたい箇所に効くエクササイズ

ドレスを着た時に特に目立つパーツといえば、露出している二の腕や背中です。パーツに特化したエクササイズで、効果的に引き締めましょう。

二の腕エクササイズの動画紹介

三分間、座ったままで気軽にできる二の腕痩せダンス。難しい動きはなく、途中でストレッチも挟むので無理なく続けられます。ポイントは「ながら」でやらず、肩甲骨周りの動きを意識しながら三分間しっかり集中すること。音楽に乗って楽しめば、三分間もあっという間です。

背中エクササイズの動画紹介

寝転びながらできる、マンション住まいの方にも安心の背中痩せトレーニング。背中痩せと言いつつも、全身運動なので背中以外のパーツにも効果が期待できます。短期間で実感できたという声も多いので、まずは一週間集中して続けてみましょう。

最後に

入籍から結婚式までの準備期間、ただ過ごすのではもったいない!ぜひ長期間のダイエットで時間を有効活用しましょう。

痩せてキレイな花嫁さんになった自分を思い浮かべれば、きっとゴールまで頑張れるはずです。

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-恋愛・美容, 美容
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2021 AllRights Reserved.