恋愛 恋愛・美容

人をなかなか好きになれなくても大丈夫!素敵なパートナーを見つけるコツとは

投稿日:2017年2月21日 更新日:

素敵なパートナーが欲しいけれど、人をなかなか好きになれない……。このままだと一生誰とも付き合えないんじゃないか……。そんな悩みを持つ人はいませんか? いい加減そんな状態から脱したいという人もいるかもしれません。解決するためには、一体どうすれば良いのでしょうか。

人をなかなか好きになれない……性質自体を変えるは難しい

内面的な性質を変えていくのは、正直難しいかもしれません。今まで生きてきた環境や、過ごし方などにより形成されてきたものです。よほどのことがない限り、性質を変えるのは厳しいでしょう。

それでは、素敵なパートナーを見つけることを諦めるしかないのでしょうか? 答えは「NO」です。実際に好きではなかったけれど、告白されたため付き合ってみたら結果、相手のことを好きになった人もいます。決して、付き合う前から「好き」になる必要はありません。人をなかなか好きになれない人は、まずは付き合ってみて、その相手を好きになれるかどうか判断してみるのもありでしょう。

「好き」かどうかでなく「尊敬できるor居心地が良い」で選ぶ

自分が好きだと思える人と、付き合うもしくは結婚したい! そう思うのは自然なことです。けれども、「好き」かどうかだけでパートナーを見つけるのは難しいかもしれません。

そこで提案したいのが、少し考え方を変えて「尊敬できる」もしくは「居心地が良い」かどうかで相手を選ぶことです。「好き」という感情がなかなか芽生えなくても、尊敬できる人や一緒にいて居心地が良い人なら見つけやすいのではないでしょうか。またそのような人を選ぶことで、相手のことを好きになれる可能性もグッと上がります。

少しづつで大丈夫!自分のことを話すことを心がける

「人をなかなか好きになれない」、特徴として日頃から自分のことを周りに話すのが苦手な人が多いようです。

少しづつで構いません。自分のことを周りに話すよう心がけてみてください。どんな些細な出来事でもOKです。そのような習慣をつけていくことで、自分のことを話すという抵抗が徐々に薄れていくでしょう。もちろん、言いたくないことは無理に言う必要はありません。

素敵なパートナーを見つけるには、自分から心を開いていくことも大切です。受け身すぎる姿勢は出会いを遠ざけてしまうでしょう。

人をなかなか好きになれない……パートナー探しの考え方を変えてみよう

人をなかなか好きになれない……。内面的な性質を変えていくのは、難しいかもしれません。だからと言ってパートナー探しを諦めるのは勿体ないことです。そんな時は考え方を変えて、パートナーを探す基準を「好き」かどうかではなく、「尊敬できるか」に変えてみてはいかがでしょうか。今すぐ好きになれなくても、徐々に好きになれる可能性を秘めています。

また小さなことでも良いので、自分のこと人に話すという習慣を心がけましょう。あなたの魅力に気づく人の母数が増え、結果的に素敵なパートナーに出会える確率が上がります。今できることから実践してみてはいかがでしょうか。

-恋愛, 恋愛・美容
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2021 AllRights Reserved.