広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

結婚報告・顔合わせ・結納

両家顔合わせ食事会で失敗しない服装とは?女性・男性

投稿日:2019年6月28日 更新日:

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

結婚式の最新トレンド・お得な情報をお届けしています。
結婚式がおふたりにとって最高の思い出になりますように。
少しでもお手伝いできたら幸いです♡

近年では、結納や結婚式をおこなわないカップルが多くなってきています。
しかし、結婚するということは、お互いの両親が親戚となるので、結婚する前には必ず両家で顔合わせ挨拶するのが一般的です。
でも、両家顔合わせはどこですればいいのか?どんな服装がいいのか?などわからないことも多いですよね。

いざ、顔合わせをする時に慌てて失敗しないように、しっかり両家顔合わせのマナーを知っておく必要があります。
今回は、両家顔合わせについてわかりやすくご紹介するので、参考にしてみてください。

女性

顔合わせの印象は服装で決まる⁉

服装

すでにお互いの両親に会ったことがあっても、入籍前の大切な行事である顔合わせでいい印象を残したいですよね。
服装がマナー違反だったり、不釣り合いだと恥ずかしい思いをしてしまいます。
そんな事にならないように顔合わせ食事会に適している服装をご紹介します。

両家顔合わせ食事会でのBESTな服装

両家で服装の「格」をそろえよう

服装を選ぶ時の注意点としては、両家で服装の「格」を合わせるようにしましょう。
男性側が普段着のようなラフな服装を着ているのに、女性側が着物を着ているとあまりにも格差がありすぎて、変な雰囲気になってしまいます。
また、知り合いだからラフな格好でいいだろうと自分だけで決めてしまうと、恥ずかしい結果になってしまう恐れもあるので注意が必要です。
両家顔合わせ食事会の場合は、知り合いであっても普段着ではなく正装するのが一般的になっています。
服装を決める場合は、事前に家族で話し合い、婚約者の2人がお互いの間を取り持って、服装の格を揃えるようにしましょう。

お店の雰囲気に合わせよう

ワイン

服装は会場によっても変わってきます。
会場がホテルや高級料亭なのにラフな洋服を着ていったり、逆に、カジュアルなレストランなのに全員が着物で行ってしまうと、会場から浮いてしまうことになります。

両家の格を合わせ、なおかつ、会場の雰囲気に合った服装を選ぶようにしましょう。

男性の服装

スーツ

結婚する男性にBESTな服装は、ブラックや紺などの濃い色の無地のスーツがおすすめです。
シャツは、白や薄い色のシャツに派手でないネクタイがいいでしょう。
父親も、おなじようなブラックスーツかダークスーツに白色のシャツとシンプルなネクタイでOKです。

女性の服装

168【結納での服装:女性編】ワンピースやスーツがおすすめ?1

結婚する女性は、シンプルで淡い明るい色のワンピースやスーツがおすすめです。
デザインの派手なワンピースやスーツより、スカート丈が膝下で淡い色の服装のほうが清楚な印象を与えることができます。
なるべく露出は避けたいので、ノンスリーブのワンピースはジャケットやボレロを羽織りましょう。
母親の服装も婚約者に合わせて、上品で落ち着いたワンピースやスーツがいいでしょう。
結婚する女性が着物の場合は、母親もおなじように着物を着てもOKです。

兄弟・姉妹

女性

兄弟・姉妹の場合は、男性ならスーツ、女性ならワンピースやスーツでいいでしょう。
ここで気を付けたいのが、婚約者の2人より派手な服装にならないことです。
主役はあくまでも婚約者2人なので、少し控えめな色を選ぶようにしましょう。
また、兄弟姉妹が学生の場合は制服でOKです。

 

両家顔合わせの時の服装をご紹介しました。
ふさわしい洋服を準備して、顔合わせに備えてくださいね。

結婚式に " 無駄なお金 ” をかけたくない新郎新婦様へ

結婚式って高いですよね・・・
結婚式の平均費用は約360万円!

でも、格安結婚式のスマ婚なら、
約200万円で結婚式が叶います!

今なら、おふたりでスマ婚の無料カウンセリングに参加すると
『有名テーマパークチケット』
または
『Amazonギフト券(10,000円分)』
がもらえるキャンペーンを実施中!

9月30日までなのでお早目に。

気軽に無料カウンセリングに参加して、プレゼントをゲットしちゃいましょう♪

プレゼントキャンペーンをチェック!

-結婚報告・顔合わせ・結納
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.