結婚挨拶・報告、顔合わせ

第一印象が肝心!相手の両親に結婚挨拶をするときに読みたい記事まとめ

投稿日:2017年9月4日 更新日:

結婚は二人だけの結びつきではなく、お互いの家族の結びつき。彼氏・彼女に結婚の許可をもらうだけでなく、相手の両親からも許可をもらう必要があります。そのためには相手の実家に出向き、『結婚挨拶』が必要。そんなに緊張しないという人もいれば、「とても緊張する……」「何をしたら良いか分からない……」と悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、これまでにmarrial(マリアル)で掲載してきた記事をもとに相手の両親に結婚挨拶をするときに読みたい記事をまとめました。ぜひ結婚挨拶に行く前に読み、役立ててくださいね!

相手の両親に結婚挨拶をするときに読みたい記事まとめ

まずは基本から

結婚挨拶の具体的な流れから、挨拶の場で言ってはいけないことなど、基本的なことを知っておきましょう。

カップル

結婚挨拶について絶対知るべき5項目!言ってはいけないセリフとは?

 

結婚挨拶の順番

彼氏の両親に挨拶をする前に、先に彼女の両親に挨拶をすることが大切です。順番を間違ってしまいトラブルに発展することも……。ここは注意しておきましょう。

間違うと非常識認定される!?結婚挨拶は彼・彼女の両親どちらが先?

訪問日時・場所を決める

結婚挨拶の順番が分かったところで、まずは訪問日時・場所を決めましょう。

結婚の挨拶は日帰りで行うのが基本ですが、実家が遠方で日帰りが難しいときには、実家に泊まらせてもらうのではなく、ホテルを手配しておくと良いでしょう。

結婚挨拶の日は宿泊した方がいい?それとも日帰り?

場所は実家やレストランや割烹料理屋など様々ですが、両親の意向に従うのが無難です。もしお店を手配する必要がある場合には
・個室であること
・比較的格のあるお店であること
・両親の趣味・趣向に合うもの
を心掛けましょう。

結婚の挨拶をする場所はどこがいい?食事場所の予約をするなら?

挨拶に伺う時間帯は午後2時~3時がベスト。滞在時間は2時間程で考えておきましょう。

結婚の挨拶に伺う時間帯は?滞在時間はどれくらい?

釣書の有無を確認する

釣書(身上書とも呼ばれます)は一般的に、お見合いをする時に相手に渡す基本情報を記載するものですが、恋愛結婚にも必要と感じる方もいます。地域性や家柄が関係するので、必要であるか事前に両親に確認しておきましょう。

結婚の挨拶に「釣書」は必要?釣書の意味と書き方のポイント

手土産を準備する

訪問する際に持っていく、手土産を準備しましょう。両親の好みなどを事前に聞いて選ぶと良いですよ。

相手両親から印象バツグン!結婚挨拶に持っていくおすすめの手土産5選

相手の両親に結婚挨拶。手土産の選び方とおすすめの物とは?

初めが肝心!相手両親へ結婚挨拶に持って行く手土産の選び方

第一印象はとても大切。服装や身だしなみを見て、判断されてしまうこともあります。しっかり整えてから訪問するようにしましょうね。

女性の場合

女性の場合、基本はひざ下丈のワンピースを選ぶと良いでしょう。ワンピース以外だと、ビジネススーツでもOKです。

結婚の挨拶での服装【女性編】ワンピースが無難?パンツスタイルはOK?

普段は派手なネイルをしている方でも、結婚挨拶の時には控えめのネイルにしておきましょう。

結婚挨拶でもOKなネイルのデザインって?

男性の場合

男性の場合は、基本的にはスーツで行くのが好印象と言えます。

結婚の挨拶での服装【男性編】スーツ以外・私服でもOK?

結婚挨拶時に話すこと

結婚挨拶時に何を話したら良いの? と悩んでしまう方も少なくありません。話のネタが事前に尽きないよう、準備しておくと良いでしょう。

両親へ結婚挨拶は緊張でいっぱい!話のネタが尽きないように事前準備をしよう!

また、事前に両親から質問されるであろう質問も考えておき、答えを用意しておくと完璧です!

結婚挨拶で相手の親から質問されそうなこと

結婚挨拶の場で年収や学歴を聞かれた場合の対処方法【3選】

結婚挨拶時に両親に聞かれるかも?結婚式にかかる項目と費用について

上手く乗り越えるために

結婚挨拶はとても緊張するもの。上手くいかなかったらどうしよう、良い印象を持ってもらいたい……といろんな思いがあるでしょう。印象を良くする方法や、緊張をほぐす方法をまとめた記事がありますよ!

両家顔合わせの「常識・マナー」を事前にチェックしよう

結婚挨拶の場で緊張をほぐす3つの方法

相手のご両親へ結婚挨拶!印象を良くする4つのポイント

また、両親に結婚を反対された、どちらかがバツイチ、授かり婚の場合の結婚挨拶マニュアルもあります。

ショック! 結婚の挨拶で両親に断られたときの対処方法3選

失敗したくない! 再婚の結婚挨拶の注意点

できちゃった婚の場合の結婚挨拶のマナーや注意点

結婚挨拶を迎える側のマナー

子どもの初めての結婚に、どうしたら良いか分からない! と悩んでいるのはご両親も同じかもしれません。悩んでいるご両親がいらっしゃったら、ぜひこちらの記事を教えてあげてください。

ついに子どもが結婚!結婚挨拶を迎える側のおもてなしマナーとは

結婚挨拶後のお礼状

無事結婚挨拶を終えたら、それで終わり! ではありません。結婚挨拶後にお礼状を送る人もいれば、送らない人もいますが、送った方が丁寧な印象です。

相手両親へ結婚挨拶した後に送る「お礼状」のマナーやポイント

相手の両親に良い印象を持ってもらおう!

いかがでしたでしょうか。誰でも好きな人の両親には良い印象を持ってもらいたいと思っているはず。しっかりマナーを抑えて良い印象を持ってもらえるよう頑張ってくださいね。

 

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-結婚挨拶・報告、顔合わせ
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.