結婚挨拶・報告、顔合わせ

結婚報告はがきはいつ誰に送る?例文とおすすめデザインサービス

投稿日:2020年1月16日 更新日:

親戚や友人へ結婚ハガキで結婚を報告しようと考える人も多いと思います。今回は結婚ハガキを誰にいつ送るかなどの基礎知識や例文、おすすめのデザインサービスを紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

手紙

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

結婚報告はがきとは

結婚報告はがきは結婚式の写真と結婚しましたという挨拶文を書いて、新しい住所や苗字の報告をするためのものです。

いつ送る?

結婚式後、お礼も兼ねて1カ月以内に送るのが理想的。結婚式を行わず入籍だけの場合は、入籍後1~2か月以内に送ることをオススメします。

年賀状や寒中見舞いを出す時期が近ければ、あわせて送っても問題ありません。

自分や相手の身内に不幸があり喪中の場合は、結婚報告はがきは送らずに、寒中見舞いや暑中見舞いのはがきでさりげなく結婚を報告しましょう。

送る相手は?

親戚や友人、会社の人など、日ごろお世話になっている人に送ります。結婚式を挙げた場合は、来ていただいた方やお祝いをいただいた方にお礼状として送るのもありです。

結婚式をしなかったり、家族だけなど少人数で挙げた場合は、招待できなかった人に送るときちんとした報告になります。

送らないとダメ?

結婚報告はがきは必ず送らなければいけないわけではありません。

友人にはLINEやSNSで報告を済ませる人も多いと思います。

会社でも報告したので改めてハガキを送る必要はない、と考える人もいると思います。

しかし年配の親戚などは送るのが当たり前と思ってる人もいるので、迷った時は一度親御さんに相談してみましょう。

どんなはがきで出せばいい?

はがき自体は普通のはがきでOK。切手を貼る場合は「慶事用切手」使うといいですね。郵便局で購入できます。慶事用切手

出典:https://www.post.japanpost.jp/kitte/index.html

結婚報告はがき 例文

結婚報告に書く内容は、

時候のあいさつ
結婚の報告(日時・場所)
今後のお付き合いのお願い
新しい連絡先
2人の氏名と旧姓

が基本的な内容です。

いつくか例文をご紹介します。

スタンダードな結婚報告例文

このたび〇月〇日に○○にて結婚式を挙げました。これからはふたりで助け合いながら、楽しい家庭を築いていきたいと思っています。
今後ともなおいっそうのご指導と末永いお付き合いをお願い申し上げます。なお、新居を構えましたので、お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

結婚式を挙げない場合

このたび、私たちは〇月〇日に入籍いたしました。結婚式は執り行わないため、直接ご挨拶ができないことを深くお詫び申し上げます。
これからも変わらぬお付き合いのほどをよろしくお願い申し上げます。新居にて新生活を始めましたので、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

年賀状を兼ねる場合

あけましておめでとうございます。私たちは昨年〇月〇日に結婚し、二人で迎える初めての新年となりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

寒中見舞いを兼ねる場合

寒中見舞い申し上げます。厳しい寒さが続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
私事ですがこのたび〇月〇日に結婚いたしました。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
皆様のご多幸を心からお祈り申し上げます。

暑中見舞いを兼ねる場合

暑中見舞い申し上げます。厳しい暑さが続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
私事ですがこのたび〇月〇日に結婚いたしました。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
皆様のご多幸を心からお祈り申し上げます。

文面は丁寧で簡潔な文章をこころがけて。具体的な近況報告や、新婚旅行の感想などプライベートな文面は相手に応じて手書きで一言添える方が望ましいです。

はがきに載せる写真選び

結婚報告はがきには、結婚式の写真や前撮りの写真を載せるのが一般的です。そうすることで、結婚式に参加できなかった方にも雰囲気を伝えることができます。

お姫様抱っこなどあまりに親密な様子が写った写真は、もらう側として気持ちのいいものではありませんので、注意が必要です。

入籍だけで式の写真がないという方は、旅行など二人の思い出の一枚でもいいでしょう。写真がない場合はデザインだけでも大丈夫です。


【スマ婚のマイクロウェディング】

ネットで注文できる!結婚報告はがき

結婚報告はがきのデザインは検索すると無料のものもありますが、写真やイラストを使ってオーダーメイドで注文できるサービスもあります。参考までに、ネットで注文できる結婚報告はがき注文サービスをご紹介しますのでチェックしてみてください。

1.おたより本舗

https://o-tayori.com/ot/page/top/kh.html

1枚から注文でき、最短即日出荷というスピード感が魅力の「おたより本舗」。専門店ならではの対応力は、新生活の準備で忙しい新婚さんにもありがたいですよね。シンプルなもの、華やかなもの、ユニークなものまでデザインテンプレートもたくさんあるので、慣れていない方でも安心して注文できそうです。

2.AMBIENTE(アンビエンテ)

https://www.hxg.co.jp/amb/post/

こだわりの結婚報告はがきを作りたい!けれどPCや写真加工に自信がない……という方はこちら。「AMBIENTE(アンビエンテ)」では、デザインイメージを選んで、文章と写真をアップロードすれば、なんとプロのデザイナーさんがはがきのデザイン制作をしてくれます。調整や1枚1枚の仕上がり確認などもしてくれるので、何かと忙しい新婚さんにぴったりです♪

3.ソルトウェディング

ソルトウェディング

https://hagaki.saltwedding.jp/

「ソルトウェディング」の結婚報告はがきは、なんと4100種類以上という豊富なデザインから選ぶことが出来ます。また、デザインの追加も20パターンまで無料なので、両親用・親戚用・職場用・友人用…と送る相手によってデザインを変えたい!という気配り上手なご夫婦にも最適です♡

まとめ

ここまで結婚報告はがきについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

はがきをもらうと、LINEやSNSでの報告とは違った嬉しさがありますよね。

挙式後は何かと忙しいですが、素敵な結婚報告はがきを作って出してみてくださいね。

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-結婚挨拶・報告、顔合わせ
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2022 AllRights Reserved.