結婚報告・顔合わせ・結納

絶対失敗したくない!両家顔合わせするときに読みたい記事まとめ

投稿日:2018年1月16日 更新日:

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

結婚式の最新トレンド・お得な情報をお届けしています。
結婚式が最高の思い出になるよう、少しでもお手伝いできたら幸いです♡

さて、結婚が決まって、両親への結婚報告が終わったら、いよいよ両家顔合わせです。

初めてのことで、どんなところに気を付ければいいか分からない……とお悩みの方も多いのでは?

そこで今回は、これまでにmarrial(マリアル)で掲載してきた記事をもとに両家顔合わせするときに読みたい記事をまとめました。

ぜひ両家顔合わせする前に読んで、役立ててくださいね!

両家顔合わせするときに読みたい記事まとめ

両家顔合わせとは?

混同しやすい「両家顔合わせ」と「結納」。その違いと意味を分かりやすくご紹介。

「両家顔合わせ」と「結納」の意味と違いとは?

時期

顔合わせを行う時期としては、入籍前に、結婚式の半年から3ヶ月前くらいに行うのが良いでしょう。

知らなかったじゃ済まない⁉ 結婚の両家顔合わせ時期は入籍前? 入籍後?

場所

お店を探す前に、日付や場所など条件を決めておきましょう。両家の意向に適した場所を選びましょう。

結婚前の両家顔合わせの場所はどこでする?手土産は必要?

両家顔合わせの場所さがし。お店を予約する前に確認したい6つのポイント

出席者

兄弟姉妹が顔合わせに参加する時、気を付ける事とは?

結婚前の両家顔合わせには兄弟も出席する?

服装

服装の格は、お店・顔合わせ会場の雰囲気で選び、必ず両家・夫婦間などで合わせるようにしましょう。

結婚前の両家顔合わせでの服装のポイント

第一印象が大事!結婚前の両家顔合わせの服装マニュアル

顔合わせのしおり

先輩花嫁のかわいくておしゃれな「しおり」を集めました。

マネしたい!先輩花嫁の顔合わせの「しおり」10選

知っておくと良いポイント

両家顔合わせがスムーズに進むように、何をするかやマナーを抑えておきましょう。

両家顔合わせって何するの?内容やマナーをチェックしよう

顔合わせの節約術

できたら費用を抑えたい!顔合わせや結納の節約方法って?

知れば知るほど節約できる!「結納・顔合わせ」の節約ポイント

顔合わせの節約術

できたら費用を抑えたい!顔合わせや結納の節約方法って?

相手のご両親に好印象を残す「両家顔合わせ」の秘訣とは?

顔合わせのトラブル対処法

もしものトラブルのために対処法をご紹介。

穏便に済ませたい!両家顔合わせでよく起こるトラブルと対処法

そもそも顔合わせって必要?

顔合わせができない事情がある場合、どうしたらいいでしょうか?

結婚前の「両家顔合わせ」は必要?しない場合の対応策

お互いの家族が仲良くなれる両家顔合わせを

いかがでしたでしょうか。

不安や疑問を解消して、家族の親睦が深まる楽しい顔合わせにしてくださいね。

結婚式に " 無駄なお金 ” をかけたくない新郎新婦様へ

結婚式って高いですよね・・・
結婚式の平均費用は約360万円!

でも、格安結婚式のスマ婚なら
約200万円で結婚式が叶います!

今なら、おふたりで無料カウンセリングと会場見学に参加すると
『有名テーマパークチケット』
または
『Amazonギフト券(10,000円分)』
がもらえるキャンペーンを実施中!

気軽に応募してプレゼントをゲットしちゃいましょう♪

プレゼントキャンペーンをチェック!

 

 

二次会記事画像

二次会記事画像

-結婚報告・顔合わせ・結納
-

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2019 AllRights Reserved.