ドレス・演出・アイテム

結婚式で新郎へサプライズがしたい!新婦から新郎への素敵なサプライズ【5選】

投稿日:2018年1月15日 更新日:

愛するパートナーとの結婚が決まり、結婚式の準備に頭を悩ませている頃ではないでしょうか?「チャペル式にしようか?それとも人前式?」「ドレスはどれにしようか?」「引き出物は何を入れたらいいの?」など、考えたり決めたりしなければいけないことが山のようにありますよね。理想の結婚式を挙げる為に、いろいろな演出を考えていることでしょう。今回はその中でも、新婦から新郎へのサプライズ演出の方法やアイデアについてご紹介します。普段、恥ずかしくて口に出せない感謝の気持ちや日頃、抱いている気持ちをサプライズ演出で、新郎へ伝えてみてはいかがですか?

そもそも結婚式のサプライズって何をするの?

結婚式のサプライズは、結婚式当日までサプライズしたい相手に内緒で考える演出です。サプライズする相手は、新郎や新婦、ゲスト、両親など想いを伝えたい人なら誰でも大丈夫です。今回は、新郎へのサプライズについてご紹介しますね。新郎への感謝の気持ちや相手を想う気持ち、これから共に歩む未来への決意など、普段はなかなか口に出せない気持ちを伝えたい方におすすめです。その気持ちを結婚式の場を借りて伝えてみましょう。サプライズの方法は、100人いれば100通りの方法やアイデアがあります。想像していたよりも、準備に時間を取られて大変だと感じている方もいるでしょう。しかし、結婚式は一生に一度きりの特別な一日です。この記念すべき日に、これから、人生を共に歩むパートナーへ想いを伝えてみてくださいね。今回は、新婦から新郎へのサプライズのアイデアを調べてみました。ふたりにぴったりのサプライズ演出を見つけてみてくださいね。

新婦から新郎へのサプライズはめずらしい?

結婚式のサプライズと聞くと、新郎から新婦へというイメージがあります。しかし、今は新婦から新郎へのサプライズも、決してめずらしいことではありません。自分の想いを男性に伝えたい女性が増えてきています。忙しい仕事の合間をぬって結婚式の準備をし、休日も打ち合わせでつぶれてしまうこともしばしばありますよね。頑張ってくれている新郎を見ると、ますます感謝の気持ちを伝えたくなります。サプライズをしたい旨を伝えると、結婚式場の方も協力してくれます。サプライズを考えている新婦さんは、担当のウェディングプランナーにこっそり伝えておくといいですね。あなたのサプライズを心からお手伝いしてくれますよ。では次に、サプライズ演出のアイデアをご紹介します。

どんなサプライズ演出の方法があるの?5つのサプライズ演出をご紹介!

手紙の朗読

結婚式でよく目にするサプライズが、手紙の朗読ではないでしょうか?結婚式の演出方法で、両親へ送る感謝の手紙が取り入れられていることも多いですよね。そこに、新郎へ宛てた手紙を加えて、サプライズで読みます。自分の素直な気持ちを綴った手紙を読むことは、想いを相手に直接伝える方法ではないでしょうか。なかなか素直に口に出せない気持ちも、手紙なら簡単に伝えることができるかもしれませんね。何度書き直しても構いません。あなたの素直な気持ちを手紙に書いて、新郎へのサプライズ演出にしましょう。

ビデオレター、サプライズムービーの上映

次にご紹介するのは、ビデオレターです。伝えたい気持ちやメッセージを、映像に撮って上映する方法です。ふたりの思い出の写真を映像に交えたり、新郎へ「ありがとう」の気持ちと「これからもよろしくね」のメッセージを織り交ぜたりするといいですね。新郎はいつの間にこんな映像を撮ったのかと、驚きの表情を浮かべるかもしれません。そのあとは、うれし涙と感動が待っているでしょう。せっかく、ビデオレターを作るなら、もう少し演出方法を加えたサプライズがしたいと思う方もいますよね。そんなあなたにおすすめなのは、ゲストや友人に、事前に協力をしてもらい撮影するサプライズムービーです。新郎新婦、両方の友人からメッセージを集めれば、新郎も驚きのサプライズですね。ゲストを交えたムービーにすると、ゲストも楽しめる演出にすることができます。結婚式は、ゲストをもてなすものでもあるので、会場にいるみんなが楽しめる演出方法を取り入れてみるのもおすすめです。

フラッシュモブ

フラッシュモブは、テレビで取り上げられたことをきっかけに、目にすることが多くなりましたね。フラッシュモブとは、事前に打ち合わせを行い、音楽をきっかけにダンスや演奏のパフォーマンスを披露するものです。見た目が派手な演出の為、何も知らされていない新郎は、驚きの表情を隠せないでしょう。ゲストと協力して行えば、結婚式の会場全体が盛り上がります。しかし、大掛かりなサプライズの為、事前の練習は大変でしょう。社会人であれば、フラッシュモブを行うメンバーが、揃って練習をする機会もなかなか難しいですよね。その分、成功したときには、新郎だけではなく、協力してくれたゲストとも感動を分かち合えます。会場全体がひとつになって、新郎へのサプライズ演出にしましょう。

イベントを活用する

もしも結婚式当日が、バレンタインデーやクリスマス、誕生日などイベント行事に近い場合は、そのイベントに関連したサプライズもおすすめです。例えば、バレンタインデーが近い場合、新郎へのメッセージとチョコレートを用意してみるのもおすすめです。クリスマスや誕生日であれば、新郎が欲しいアイテムを事前に調べておくと、プレゼントとして送ることができます。プレゼントは誰でも嬉しいものです。結婚式に貰ったプレゼントなら、なおさら、大切にしてくれるでしょう。

ふたりきりの時間にサプライズ

ゲストに注目される結婚式でサプライズはちょっと…。という方におすすめしたいのは、ふたりきりの時間にできるサプライズです。結婚式前日に、新郎へ宛てた手紙を読んだり、トランプラブレターを作ってみたり、ふたりきりの時間にするサプライズもまた違った雰囲気でいいですね。あなたの素直な気持ちを綴った手紙や、52枚のトランプに「新郎を好きな理由」を書いたトランプラブレターを渡します。このサプライズによって、結婚式前日は、誰にも見られないふたりの甘い時間を過ごせますね。結婚式前日に限らず、結婚式が終わった後や新婚旅行の旅先など、ふたりに合った日を選ぶのも大切ですね。

サプライズ方法が決まったら準備をしよう!

新郎へのサプライズが決まったら、さっそく準備に取り掛かりましょう。手紙であれば、自分が書いてしまえばいいので簡単です。しかし、友人にも協力をお願いするサプライズムービーやフラッシュモブの場合は、準備や練習に時間がかかります。それでなくとも、結婚式の準備は、やらなければならないことが目白押しです。そのうえ、新郎には内緒で進めるので大変ですよね。ストレスを溜めてしまったら、逆効果です。新郎の喜ぶ顔を想像しながら進めてくださいね。きっと、あなたのサプライズに感動する新郎の姿が見られるでしょう。結婚式当日に間に合わないということがないように、しっかり準備してくださいね。

ここまで、新婦から新郎へのサプライズ演出の方法をご紹介してきました。自分たちに合った演出方法は見つかりましたか?準備に追われ、忙しい日々ですが、結婚式は一生に一度の特別な一日です。後悔が残らないように準備してくださいね。きっと、あなたの新郎を想う気持ちが伝わるでしょう。

-ドレス・演出・アイテム
-, ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.