結婚の挨拶で、初めて相手の両親と会うということは珍しくありません。
二人の話にはよく登場したとしても、なかなか実際に会う機会はないものです。
初めて会う場が結婚の挨拶というのはなかなか緊張してしまいますよね。
どんなことを話せばいいか、できるだけ事前に話題や話すことを準備しておくことをおすすめします。
二人の馴れ初めや結婚後の生活設計など、二人のこと
結婚の挨拶では、基本的に両親からいろいろ質問されて答えることが多いかもしれません。
やはり、自分の大切な子供の結婚相手ですから、子供のことを大切にしてくれるのか、二人はうまくやっていけそうか、などをこの目で確かめたいと考えるご両親は多いものです。
よくある話題としては、やはり二人の馴れ初めや、どれくらいの期間付き合ってきたのかといった「過去の二人のこと」と、結婚後はどこで暮らすのか、子供はいつ頃欲しいと考えているのかなどの「将来の二人のこと」についてです。
自分の生い立ちや家族構成、仕事についてなど、自分のこと
両親は、子供の結婚相手にふさわしいかどうかもチェックしたいと思っています。
特に、人柄や仕事の姿勢などは重要なポイントです。
結婚の挨拶では、自分の略歴についても簡単に話しておくといいでしょう。
なぜその会社に入ったのか、どんな仕事をしているのかや、将来転勤の可能性があるかどうかなども聞かれるかもしれません。
また、趣味や休日の過ごし方なども聞かれることがあるので、答えを用意しておく必要はなくても、ある程度聞かれることを想定しておいたほうが良いでしょう。
こんな話題はタブーです!避けたほうがいいこと
一方で、避けたほうがいい話題もあります。
よく言われるのが「政治と宗教」に関する話題です。
これは、知人や職場の人間関係などでも言われることですが、政治と宗教は人それぞれでデリケートな部分であるうえ、意見が対立して険悪なムードになってしまうおそれがあることも理由の一つです。
ましてや結婚の挨拶の場では、かなりハードルが高い話題の一つ。
もしも質問されたとしても、熱弁せずに無難に交わしておきましょう。
結婚の挨拶の場では緊張して会話も途切れてしまうこともあるかもしれません。
しかし、相手の両親がどんなことを知りたいと思っているかはおおよそ予測がつくものです。
ただし、結婚の挨拶の場にふさわしくない話題もありますので注意してくださいね。