結婚挨拶

相手両親へ結婚挨拶をするときに気をつけておきたい5つのこと

投稿日:2017年2月24日 更新日:

プロポーズが終わり、2人の間で結婚が決まったらいよいよお互いの両親へ結婚の挨拶に行きましょう。
結婚の挨拶の流れと気をつけておきたいポイントをまとめました。

1.日取りを決める

まずは挨拶の日取りを決めましょう。
結婚の挨拶はきちんとけじめをつけるためのものなので、「いつも家にいるから」と突然伺ったり、「結婚の挨拶に行くから」と、付き合っていることを知らない両親にいきなり結婚を報告したりするのは避けた方が無難です。

できれば、まずは自分の両親に「付き合っている人がいる」ということを報告するところから始めておきたいものです。
中には、突然結婚するから挨拶に連れて行くと言われて激怒されたという人も。

それから挨拶の日取りは、多少無理をしてでも両親の予定に合わせるように。
結婚準備 ~親への挨拶~ 流れや手順とは2

2.清潔感のある服装を

男性はスーツ、女性はワンピースなどの清楚なスタイルが無難です。
男性は「うちの親は堅苦しくないからスーツなんていらないよ」と女性側に言われたとしても、スーツで行った方がいいでしょう。

3.手土産を忘れずに

手土産は3,000円くらいのものを。
自分の地元のお菓子や、両親の好みにあわせたものがいいでしょう。
相手の家の近所で買うのはNGです。

4.当日は歓談から本題へ

当日はまず玄関で簡単に挨拶をし、案内されてから上がります。部屋では下座に座ります。
いきなり結婚の話をするのではなく、天気のことや自己紹介など無難な話をして場を温めてから本題に。

お茶や料理を出してくれるおうちもありますが、「どうぞ」と言われるまでは手をつけないように注意です。
結婚の挨拶が終わったら、あまり長居をせず、2時間を目処にしておいとましましょう。
結婚準備 ~親への挨拶~ 流れや手順とは3

5.挨拶後はお礼状を出そう

挨拶から帰って数日以内に、会ってくれたことのお礼を手紙やハガキで送ります。
あまり堅苦しいのは苦手、というご両親もいますが、お礼状を送っておくと与える印象もかなり違います。

それでも、人によってはお礼状を受け取って「こんなことまでするなんて細かい」などとあまりいい印象を受けない人もいるようです。
もしも相手の両親がそういうタイプならば、簡単に電話でお礼を伝えるなどの対策を。

親への挨拶は、まず日取りを決めて手土産を準備し、挨拶を終えたら数日以内にお礼状を出すという流れになります。
人生で一番緊張する瞬間とも言われる、親への挨拶。
しっかり手順とポイントを押さえて臨んでくださいね!

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-結婚挨拶
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2024 AllRights Reserved.