結婚が決まったから退職するといういわゆる「寿退社」はよくありますが、中には寿退社を敬遠する人も。
また、本当は退職したいのに迷っている人もいるでしょう。
結婚の準備で退職するのっておかしいのでしょうか?
周囲に「おかしい」と言われる
悩んでいる理由が周囲の人の意見というのはよくあることです。
人によっては、結婚がまだなのに退職することはおかしいという意見を持つ人も。
しかし、結婚の準備の大変さや価値観は人によってさまざまです。
遠距離恋愛で結婚の準備を進めることが難しい場合や、新居が今住んでいるところから離れていて準備が大変なことは珍しくありません。
あとから後悔しないためにも、退職時期は自分の判断で行いましょう。
社会保険や雇用保険をしっかり検討して
今会社勤めをしているなら、厚生年金や健康保険、雇用保険に加入していることでしょう。
健康保険や雇用保険のシステムの中には出産手当金などのサポートがあることをご存知ですか?
適用されるためには条件があり、退職後半年は適用資格があるものもあれば退職すると資格を失うものもあります。
結婚や出産にはお金がかかるもの。
あとから「知らなかった!知っていれば退職時期ももっと考えたのに」とならないためにも、一時金などのサポートについてはしっかり調べておきましょう。
会社によっては早めに相談を
会社での役割などによっては、退職の意思を伝えたからと言ってすぐに上司が認めてくれないこともあるかもしれません。
もしも同じ職場に寿退社をした人がいたなら、実際に退職できるまでどれくらいの期間が必要だったか尋ねてみるのもいいですね。
また、会社が退職時期を遅くしてほしいと希望している中、強引に退職するのは避けた方がいいかもしれません。
お互いが納得のできる時期に退職できるためにも、会社によって退職の意思を伝えるタイミングを調整しましょう。
結婚の準備が大変で、やむなく退職しなければならないこともありますよね。
結婚前に退職するのは変だと言われても、実際に準備をするのは自分です。
気持ちよく退職するためにも、会社への相談時期や社会保険の一時金などはしっかりと検討しておきましょう。