平日休みや夜勤などの仕事をしていると、彼氏や旦那とゆっくり過ごす時間がとれないもの。ましてやデートなんて月に1、2回できたらラッキーと思えるほど……。そんなカップルや夫婦が円満な関係を長続きさせるには、一体どうすれば良いのでしょう。実は、5つのコツを実践することで、休みが合わないカップルや夫婦でも長く円満な関係を築けるのです!
目次
彼氏や夫との連絡を絶やさないようにする
休みが合わないカップルや夫婦が、長く円満でいるためのコツ。ひとつ目は、彼氏や旦那との連絡を絶やさないようにすることです。一緒に住んでいる場合は、数分でもいいので会話をするのも有効です。メモ書き程度の手紙を残して、相手を気遣う姿勢を見せるのも良いかもしれません。他のカップルや夫婦よりも一緒に過ごす時間が少ない分、相手とのコミュニケーションを大切にしましょう。
年に1、2回は旅行などの大きなイベントを組む
有給や連休を活用して、年に1回は旅行などの大きなイベントを計画し、二人でゆっくり楽しみましょう。普段デートする時間が少ないからこそ、モチベーションを高めるイベントを作り、寂しさや不満を溜めないようにすることで長く円満な関係を保てます。さらに、“二人の忘れられない思い出”がひとつずつ増えていくのも楽しいですよ。
自分の時間を思いっきり楽しむ !
自分の時間を思いっきり楽しむことも、長く円満な関係を続けるコツです。大好きな彼氏や旦那と会える時間が少ないことをネガティブにとらえず、仕事や習い事を頑張ったり、友達と遊んだりしましょう。自分の時間を大切にできるからこそ、彼氏や旦那と過ごす時間が愛おしく感じられるもの。会えないから辛い寂しいと悲観的になるのではなく、次のデートまで時間を有意義に使おうと考えられると良いですね。
休みが合わないことで彼氏や旦那を責めない
彼氏や旦那に会えない寂しさがつのり、せっかくのデートなのに彼氏や旦那に八つ当たりしてしまうことも……。八つ当たりしたくなる気持ちは分かりますが、やむを得ない事情であることを理解しましょう。また、寂しいと思っているのは彼も同じだということを忘れてはいけません。二人きりの貴重な時間は、お互い幸せな気持ちで過ごせるようにしたいところです。
結婚や同棲をして一緒にいる時間を増やす
まだ、結婚をしていないカップル向けのコツとなりますが、結婚や同棲をして一緒にいる時間を増やすこともひとつの手段です。一緒にいる時間が大幅に増えることはなくても、毎日彼の顔を見れるだけで気持ちが変わるもの。将来を本気で考えている相手なら、思い切って結婚や同棲に踏み込むのも良いでしょう。
二人の絆が会えない時間を埋める! コツをおさえて長く円満な関係を築こう
仕事などのやむを得ない事情により、休みが合わないカップルや夫婦は、会えない時間の過ごし方や相手への気遣いを考え行動に移すことで長く円満な関係を築けます。もし今、彼氏や旦那と休みが合わず寂しさや不満を募らせている方は、ぜひ今回ご紹介したコツを実践してみてください。あなた自身の気持ちが軽くなるだけでなく、彼との関係がより良い状況へと変化していくことでしょう。