恋愛 結婚式場探し

友達には相談できないセックスレス問題……陥る理由と3つの解消法

投稿日:2017年5月23日 更新日:

「彼女や妻にセックスを拒まれている」「彼氏や夫が求めてこなくなった……」セックスレスに悩むカップルや男女は意外と少なくありません。普段は仲が良いからこのままでも良い、どこかで打破したいけれど解決策が分からない……人によってその思いは様々でしょう。

しかし、そのまま放置しておくことで相手が浮気をしたり、破局や離婚となる可能性があります。そこで今回は、今まさにセックスレスというカップルや夫婦に向けて、その理由と解消法についてご紹介します。

カップルや夫婦がセックスレスに陥る6つの理由

カップルや夫婦がセックスレスに陥る理由は、主に6つ。どの理由も、パートナーに慣れてしまったり、良くも悪くも気を遣わなくなってしまうことにより陥るものです。

異性として見れなくなった

一緒にいる時間が長くなることで相手に慣れてしまい、“異性”ではなく“家族”にしか見られなくなってしまったケースです。

セックスしたい頻度が違う

男性は毎日でもしたいけれど、女性側は週1で良い……。求めるセックスの頻度が違うことについて話し合いができていないケースです。

子供がいるから

出産を機に性欲がなくなってしまうケースや、子供が起きてしまうことを懸念してパートナーにセックスを求められないケースです。

だらしない姿をするようになった

付き合い始めた頃は見せられなかった“だらしない姿”。自分に“安心感を抱いてくれている”とポジティブに捉えられますが、性的な魅力が減少することは避けられないようです。

疲れているorめんどくさい

仕事や家事、育児で疲れてしまった。セックスするなら早く寝て明日に備えたい。そんな風に考えるようになってしまうケースです。

他に興味あるものができてしまった

趣味や仕事に興味が向いてしまい、パートナーとのセックスに興味がなくなってしまうケースです。関係自体がマンネリしているサインかもしれません。

解消法1:話し合って譲歩案を決める

セックスレス解消は、話し合うことが何より大切です。勇気がいるかもしれませんが、思い切ってパートナーに話を切り出し、お互いの意見から譲歩案を決めるのが良いでしょう。どちらかの意見を優先するのではなく、お互いを尊重し合うことがポイントです。

解消法2:諦めずに話を何度も持ちかける

セックスレスに関する話を持ちかけても、“なぁなぁ”な回答でパートナーがしっかりと向き合ってくれない可能性があります。この場合、粘り強く何度も話を持ちかけ“真面目に向き合ってほしい”という姿勢を見せることが大切です。

解消法3:部屋やあなた自身の雰囲気を変える

シンプルな解消法ですが、インテリアをおしゃれなものにして部屋の雰囲気を変える、またはあなた自身の雰囲気を変えてみるのも手段のひとつです。また、普段あまり行かない場所へ二人で行くのも良いかもしれません。いつもと違う雰囲気作りに徹してみてください。

セックスレスはお互いの歩み寄りで解決できる!

セックスレスを解決するには、まず陥った原因を知り、お互いの歩み寄りが何よりも大切です。おじいちゃんやおばあちゃんになっても仲良しな夫婦でいるために、今まさにセックスレスだというカップルや夫婦はぜひ話し合いをしてみてはいかがでしょうか。セックスレス解消にこの記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

-恋愛, 結婚式場探し
-, , ,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2022 AllRights Reserved.