結婚式場探し

3人に1人は結婚式予算を100万円以内におさえたい!そんな人も挙げられる新しい結婚式のカタチ

投稿日:

一般的な結婚式費用の全国平均は300万円以上。そう聞いて「結婚式を挙げるのは無理!」と思う人は多いはず。

あるアンケートでは3人に1人は結婚式予算を100万円以内におさえたいと思っているという結果が。理想の予算と実際の平均価格に開きがあり、費用を理由に結婚式を諦める人も少なくなさそうです。

そんな人に知ってほしいのが、低予算でできる結婚式プラン。最近は、コロナの影響もあり従来よりお手頃な結婚式プランが増えているのでご紹介したいと思います。

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

3人に1人は結婚式予算を100万円以内におさえたい

「結婚、または関連するイベント」に関するアンケート(タメニ―調べ)

結婚式の予算に関するアンケートを詳しくみてみましょう。
タメニー株式会社が25~39歳の未婚男女2,412人に対して行った「結婚と経済状況」に関するアンケートによると、結婚式をどの程度の予算で開きたいかという質問に対して「50万円以内」が22.1%、「51万円~100万円」が12.2%となり、約3人に1人が100万円以下で結婚式を挙げたいと考えていることがわかりました。

年収が低いほど結婚式に消極的

「結婚、または関連するイベント」に関するアンケート(タメニ―調べ)

次に年収別でみても、年収が低いほど結婚式は低予算を希望し、結婚式を挙げたくないと考える割合も高く、結婚式に対して消極的なのがわかります。結婚後は引っ越し、出産、子育てなどたくさんのお金がかかります。一生に一度の記念日でもたった一日に大金をかけるよりは、結婚後の生活のために残しておいた方がいいと考えるのは当然かもしれません。

お金をかけすぎない新しい結婚式のカタチ

結婚式は人生の節目となる貴重な機会。親が結婚式を強く望む場合もあります。本来は結婚式を挙げたいと思うすべての人が、費用に悩むことなく挙げられるのが理想ですよね。

一般的な結婚式よりも100万円ほど安くなると言われる格安結婚式は10年ほど前からありますが、コロナ禍ではさらに、従来の「挙式+披露宴」の形式に縛られない、費用が安く自由なスタイルの結婚式が増えています。

挙式だけの結婚式

ふたりだけ、または少人数のゲストを招待して挙式だけを行います。チャペルで誓いの言葉、指輪の交換など定番のセレモニーを行うことができます。費用は、30~40万円程度。なかには10万円以下で挙げられるプランも。
格安結婚式のスマ婚の少人数挙式なら2人の挙式で96,250円から可能です。

家族だけ・少人数の結婚式

家族や数人の友人だけを招待する結婚式。規模は小さくなりますが、内容は一般的な結婚式と変わらないことがほとんど。挙式の後のお食事会では身近に人に囲まれてアットホームな時間を過ごすことができます。10名程度なら50万円くらいから挙げられます。

写真だけの結婚式

チャペルやスタジオ、野外の撮影スポットで衣装を着て写真を撮ります。結婚式はしたくないけど、ウェディングドレスや着物を着て記念を残したい人に人気です。数万円~20万円程度で撮影することができます。  

格安結婚式サービスのスマ婚なら、少人数、会費制などおふたりに合ったプランを紹介してもらえます。自分たちにどんな結婚式が向いているのか迷っている方はぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

理想は少人数でアットホームな結婚式

先のアンケートの回答者の声によると、理想の結婚式のイメージが、従来のたくさんゲストを招待する豪華な結婚式から少人数でアットホームな結婚式に変わってきていることがわかります。
いくつかご紹介します。

・コロナ前は、多くの人数で、華やかな式が良いと考えていた。コロナの感染リスクを考えると、家族と親しい友人のみの式で静かに安全に行う事が大切ではないかと考えるようになった。友人も招かずに、家族のみでも十分だと思う。

・結婚式に職場の上司等を呼びたくないので、コロナの影響で結婚式を挙げないことは言いやすくなったと感じています。また、本当に親しい友人や家族と結婚式を挙げたかったのでコロナでそういうプランが増えてありがたいです。

・コロナ禍の前は、結婚式は一生に一度のことなので盛大に行いたいと考えていましたが、コロナ禍の影響で本当に大事な人たちだけを招待して行いたいと考えるようになりました。親族や親しい友人だけを呼んで、小規模でもあたたかい結婚式をしたいです。

 ・元々あまり大々的にはやりたくないと思っていました。コロナ禍の影響もあり、結婚式はなしでもいいかなと思うようになりました。もしやるとしても近い親族だけを集めて10人程度で行いたいです。コロナが収束したら旅行を兼ねてフォトウェディングをしたいと思っています。

「結婚、または関連するイベント」に関するアンケート(タメニ―調べ)

コロナによって結婚式に対する考え方が変化

満足度が変わらないなら、費用は高いより安い方がいいですよね。コロナがあけても結婚式の低予算の傾向は残るかもしれません。本来結婚式はおふたりが身近な人に結婚を報告し感謝を伝え、祝福してもらう機会。これから結婚する人は、結婚式=高額と決めつけずに自分たちに合った予算やスタイルの結婚式があることを知っていただけたら幸いです。

結婚準備に役立つ情報満載のガイドブックを無料でお届け!

格安結婚式のスマ婚では、多彩なサービスラインナップのご紹介や、おふたりのイメージを具体化できる診断チャート、さらに、便利な結婚式準備シート付きです。
結婚式の準備に必要な情報を詰め込んだガイドブックを、無料でお届けいたします。
結婚式を考え始めたら、まずはお手元にお取り寄せください。

スマ婚 Instagram インスタグラム

-結婚式場探し

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2022 AllRights Reserved.