少人数・家族での結婚式 結婚式場探し

やってよかった?「少人数結婚式」を挙げた卒花嫁の体験談

投稿日:2020年3月4日 更新日:

10人~30人ほどで行う「少人数結婚式」。

気心が知れたゲストだけで行う結婚式ならではの良さがあります。

今回は少人数で結婚式を行った3人の卒花嫁さんの体験をお送りします。

結婚式

結婚準備について知りたい方に!
\ スマ婚のダンドリ相談会でお悩み解決 /

スマ婚 結婚式 相談

20代Aさん「最少人数で絆を深める結婚式」

■両親と新郎新婦 6名
■結婚式場のチャペル、レストラン
■挙式+食事会

少人数結婚式にした理由は?

彼も私も盛大な結婚式には興味がなく、目立つことも苦手なので、両親と私たちだけのシンプルな結婚式を挙げることにしました。
結婚式にかかる費用をなるべく新婚旅行や生活費用に充てたかったという理由もあります。

会場はどうやって決めましたか?

会場は結婚式場のチャペルでした。ブライダルフェアをいくつかまわった中で、ステンドグラスから差し込む光がとても素敵で、特に気に入ったチャペルにしました。

結婚式のスタイルは?

チャペルで挙式をして、その後レストランで食事会を行いました。

工夫した点は?

プロのカメラマンに撮影をお願いし、式の様子を写真と動画に残しました。
レストランでは両親に花束と記念品を贈り、手紙で感謝の気持ちを伝えました。

少人数にして良かったことは?

両家の結束が強まり、絆が深まる式になったと思います。食事会もとてもいい雰囲気で、よりいっそう親睦が深められました。
費用も最小限に抑えたので、新婚旅行は少しグレードアップして、新居の家具にもこだわりました。
結婚式だけでなく結婚生活全体で見て、とても満足のいく結果になったと思います。

 

20代Bさん「あこがれの有名ホテルでリッチでアットホームな結婚式」

■両親と兄弟姉妹とその家族 13名
■ホテルの披露宴会場
■挙式+披露宴

少人数結婚式にした理由は?

ホテルウェディングに憧れがあり、特に有名な高級ホテルで贅沢な式にしたいという思いがありました。
ただ大勢を招いての結婚式は予算的に厳しかったので、会場にはしっかりこだわったうえで、少人数のシンプルな結婚式を挙げることに決めました。

会場はどうやって決めましたか?

少人数の結婚式ができるホテルを探して、程よい広さのバンケットがある所にしました。高級感漂う雰囲気に一目惚れでした。

結婚式のスタイルは?

当日は長テーブルに全員が着席する形で、シンプルな披露宴になりました。挙式は人前式で、同じ披露宴会場で行いました。

工夫した点は?

有名ホテルならではのリッチな雰囲気を味わいたかったので、料理は少しグレードアップしました。
甥っ子と姪っ子にリングボーイとリングガールをしてもらったり、ブーケトスではなく妹へのブーケプレゼントにしたりと、少人数ならではのアットホーム感を生かす演出も取り入れました。

少人数にして良かったことは?

少人数での結婚式にしたことで、少し背伸びをした贅沢な空間で素敵なひとときを過ごすことができました。
人数が少ないので料理をグレードアップしても費用的な負担が少なく、無事予算内に収めることができたのでよかったです。
リッチな雰囲気とアットホームさを両立した、とても素敵な式になったと思います。


【スマ婚のマイクロウェディング】

 

30代Cさん「レストランでふたりらしいカジュアルな結婚式」

■それぞれの親が一人。兄弟姉妹と親戚、友人 合計30名
■レストラン
■挙式+パーティー

少人数結婚式にした理由は?

私は再婚で彼は初婚。私は結婚式はしなくてもいいと考えていました。しかし相手のご両親は式を挙げて欲しいとのことだったので、あまり大々的にはせず、こじんまりとした結婚式を行うことにしました。身内は家族と親族のみで、あとは親友数名。合計30名ほどの少人数結婚式でした。

会場はどうやって決めましたか?

インスタの写真がおしゃれだったレストランにしました。

結婚式のスタイルは?

一般的な結婚式よりカジュアルな式にしたいと思い、いわゆる「1.5次会」スタイルの結婚式にしました。ご祝儀はいただかず、会費制です。

工夫した点は?

招待状は一人一人手書きのメッセージを添え、席札にはそれぞれの似顔絵とメッセージを書きました。ペーパーアイテムはすべて手作りにしたので、費用もかなり抑えられ、ふたりらしさも出せたと思います。
また、ふたりと友人の写真を散りばめたウェルカムボードも用意し、ゲストの方々にも見て楽しんでいただけるよう工夫しました。

少人数にして良かったことは?

何度もテーブルにお伺いして一人一人と言葉を交わす時間を作ったので、ゲストとの距離感が近く、とてもアットホームな結婚式になりました。当日は会場にいた全員が一つの大家族のようで、終始笑顔が絶えず、少人数の結婚式にしてよかったとしみじみ感じました。

まとめ

実際に少人数結婚式を行った3人の卒花嫁さんの体験談をご紹介しました。

親しい人だけで行う少人数結婚式には、「アットホームな雰囲気になる」「細部にこだわることができる」「費用が抑えられる」など、さまざまなメリットがあることがわかります。

招待するゲストの人数によって、結婚式の雰囲気は大きく変わるもの。

ふたりに合ったスタイルを話し合い、ぜひ素敵な結婚式にしてくださいね。

コロナ禍でのあらゆるお悩みにお答えします!

格安結婚式のスマ婚では、結婚を考え始めた方からまだ結婚式を考えていない方まで、コロナ禍での結婚報告から結婚式のダンドリなど、幅広いお悩みにオンラインでお答えします。

まだ何も決まっていなくても大丈夫。
オンラインでご自宅にいながらご相談いただけ、もちろんすべて無料で承っております。
withコロナ時代の結婚後のことについてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

スマ婚の選べる相談会については こちら >


スマ婚 結婚式 結婚準備 相談会

 

-少人数・家族での結婚式, 結婚式場探し
-,

Copyright© マリアル | ウェディングメディア , 2021 AllRights Reserved.